プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん**は、

ずっとコンパクトデジカメで写真を撮っていましたが、先日、友人が一眼レフデジカメで写真を撮ってくれたのを見て、一眼レフデジカメを買おうと思いました。

後から後悔することのないように少しいいものを買おうと思ってEOS30Dを考えているのですが、初心者には過剰性能でしょうか?安い方がいいのですが、値段相当の機能があり、いい写真が撮れるのなら、20万でも出すつもりはあります。嫁が賛成するかどうかは?ですが。(~_~;)

おそらく写真は子供の写真がほとんどだと思います。子供はまだ5歳なのでこれから、運動会などでいい写真が撮れたらいいなぁと思っています。

知識のある方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

取れた写真と見る写真はおそらく違いますよね?

800万画素とかなると、パソコン上でも100%サイズで見ることは
ありません(トリミングとかすれば別ですが)。
L版でのプリントも本来200~300万画素あれば十分だと言われます。

仮にレンズが同じだとして、DNと20Dや30Dで撮った写真を普通に
見る見方で見たとして・・・
差がわかるでしょうか?

スタジオの様に光がコントロールされた状態であれば別かも
しれませんが、続けて撮影した写真でも、ピントを合わせる位置、
露出の基準となる部分がずれたら、まったく違う写真が出来上がります。

おそらく、自分も含め素人が満足のいく写真が取れるとき、というのは
かなり偶然が重なったときだと思います。
それこそ雑誌の表紙やポスターにでもできるんじゃないかと思えるくらい(?)の
出来の写真が取れることもあれば、同じように撮っているつもりでも、なんじゃこりゃ?と思うこともあります。

機器がよければ、その偶然に出会える確率が上がるのかもしれませんが・・・

写真は撮ったものが最終製品ではなく、プリントなり、HP等の
デジタルアルバムなり、見れる状態になっているものが最終製品だと
思います。
その最終製品の質に影響を与えない、もしくは影響をコントロールできない
機能は過剰なのだと思います。
もちろん使い手の技術が伴えば過剰な機能などないのかもしれませんけどね。

でも、知識・腕だけではどうしようもなくなるのはレンズの画角・
明るさなどです。
私は普段はタムロンの28-300mmのレンズを使用していますが、
こどもの学芸会など屋内ではテレ端F6.3では、工夫しようにも限界が・・・
(うちの幼稚園の学芸会、どこぞのホールを借りてやるもので・・)
結局レンタルでF2.0 200mmのレンズを借りて対応しました。

また、上記のタムロンのレンズでは逆に通常の部屋の中での
撮影などは広角側がまったく足りません。
これはもうどうしようもありません。

アウトプットの画質は偶然も左右するとあきらめて、予算はレンズに
まわす(とっておく)方がよいとも思えます。

また、強度は明らかにDNの方が劣るでしょうが・・・
ボディそのものやマウント部分の剛性、シャッター部品の耐久性など。
そういう意味では高い方が安心ですが、まだまだデジカメのグラフィック
エンジンは進化中ですし、あまり好ましくはないですが、さらに
廉価版のお手軽一眼レフも今後出てくることでしょう。

DNを使い倒したころに10万円くらいで買える一眼レフは
今の30Dより優れたエンジンを積んでいる可能性も高いと思いますので、
その面でもDNでよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。たくさんの人からアドバイスをいただき、やっとわかってきたような気がします。今回のアドバイスで決心がつきました。やはり買うのはKISSにして、レンズを重視して買おうと思います。そして練習をして、必要ならさらに上のレベルへと考えていきたいと思います。

この場を借りまして、アドバイスをいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

初心者には過剰性能でしょうか?

と聞かれたら、きっと使わない部分が沢山出るでしょうから過剰と結論します。

でも過剰な分にはまったく問題は無いので、”お金が出せるなら”買っちゃっても良いと思います。
日本人は謙虚なので、何かと『今の自分に相応しい物を』と考えた挙句に謙虚に1ランク下げたものを購入する傾向がありますし、初心者は入門機・・・購入者も薦める者もそう考える傾向があります。
もちろん、メーカーも入門機は初心者が買うものとターゲットを絞っています。

でも、本来はそんな事を考える必要は無いと思います。

僕なんかから言わせると、初心者さんほど扱いの面で失敗したりする事が多く悩まされたりするモンなので、堅牢で高度な能力を持った中級機の方が安全に、綺麗に撮れる可能性は高いと思うのですが。
とくに30Dなら、20Daから引き継がれたノイズ対策が施されてるようなので、より高感度撮影が常用出来ると思うし初心者さんにお勧めなんだけど。

『写真はレンズ』というのは真実だと思いますが、デジタルカメラはボディとフィルムが一体になってるようなモノですから、ボディをないがしろにした選択はしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。「デジタルカメラはボディとフィルムが一体になってるようなモノ」というのは、なるほどと思いました。私は、本体は少しいいものを買っておいて、レンズを標準的なもので始めようと思っていました。そこで満足できなかったり、より上のレベルの写真を撮るときは、レンズを買い替えるという考えです。「写真はレンズ」というのは皆さんの御指摘でよくわかりましたが、本体だけでどのくらいの差がでるのかを知りたいところですね。子どもの写真がメインになる予定ですが、それだとどのくらいの差になるのかがよくわからないところです。最後は予算の問題になりそうですが、もう少し30DとKISSをあわせて検討していきたいと思います。ありがとうございました。

機械ものは価格が上がると機能も上がります。

いいものを購入され長く使うのもひとつの手です。
ただ、EOS30DはEOS20Dの改良版ですので安価なEOS20Dを購入するのも選択肢の一つです。あまり変わっていないというのが私の見解です。モニター部分が少し大きくなった程度でしょうか。唯一変わったといえば映像のエンジンですね。写真はいい機械を使ったからうまく撮れるではなくいかに使いこなして良い映像を撮れるようになる、つまり腕が一番です。補完的に手ぶれ補正などのレンズがあると思ってください。今までフィルム一眼は使ったことは無いのでしょうか。使ったことが無ければコンパクトデジカメより見たとおりにまた思ったとおりの設定ができるのに驚くと思います。ただ、プログラムのみで使うのであれば安価な機種でも十分でしょう。シャッター速度優先や絞り優先などを使いこなすのであれば高価な機種のほうがいいと思います。本体よりまずレンズを揃えましょう。一眼デジタルはレンズがあってなんぼの世界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。「いいものを長く使う」という考えもありますね。コンピュータだと、買い替えるたびに環境設定をするのが面倒なので、いつも最新のパソコンを買って、長く使っています。同じようにカメラも短期で買い替えると、またいろいろな操作を覚えていかなければならないのかなぁと思ったので、初心者にはもったいないと思われる30Dを考えてみました。レンズを含めた価格を考えて、再度、検討したいと思います。ありがとうございました。

腕が無いからこそカメラの性能でカバーする、という考え方もあります、プロが使うのと同等の性能のカメラを購入してしまえばいいという考えです。

友人がKiss-Dであまりうまく撮れない故障かも?一度試してくれということで普通に撮りましたが、何ら問題は無くキレイに撮れましたが、本人は納得できないようなので結局1D-markII買いました。

私の場合一眼レフに求めるのは、絞りとシャッタースピードが変えられると言うのを求めますので、多少の機種ごとの違いというのは気になりません。

ただ一般の方だと、これでは納得がいかないでしょうね(^^;

道具の性能もまた仕上がりに通じますので30Dの選択は間違い無いですよ、ただ一眼レフの場合はレンズも別途考えなければいけませんので、その辺を大蔵大臣と審議しなければいけません。

レンズによっては手ブレ補正の機構が内蔵された物がありますので、一般的な使い方であれば、この機構が有ると無しではあきらかな違いが出てくる時があります。

機構が付いてると10万円ほど総額が高くなるので、カメラの値段を下げて差益を吸収するか、損失を出しながらも高いカメラにするか(^^;大蔵大臣との攻防が重要になります、ここでおバカな民主党でも出てきてくれるのなら上手く行くんですが、そうはいかないですからねぇ。

「うちの旦那に30Dは不相応ですか?」と質問された日には、そうですねと回答してしまいそうです(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
なぜか?一般の方に人気のあるレンズのひとつですが、これなんて20万円しますからねぇ、アドバイスするのも難しいんですよねぇ、先の友人もkissのレンズセットでは満足しなかったので、これを買いました。

まあ、子供の写真を撮るんだから、と主張して奥さんにお伺いを立てる前に買っちゃえば、いいかなぁと思いますけどね。(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。やはり一度、KISSと30Dの違いがわかるような画像を見てみたいですね。どういう写真を撮ったときに、どれほどの差がでるのかが知りたいです。子どもの写真がメインになるとは思いますが、それでもきれいに残せるのなら、きれいな方がいいですから。自分としては、趣味は少ないが、凝るタイプなので30Dを買う方がいいかもしれないという気もします。ただ写真に凝るかどうかは?ですが。ありがとうございました。

私はプロではないですが、プロのカメラの選び方を参考にしています。

まず被写体を選びどのように撮りたいかを決めます、そうすれば自分の希望にかなうレンズが見えてきます、レンズが決まればボディは自然に決まります。

被写体は子供の運動会など、そうすればEOSシリーズは良いですよ、
運動会なら、200~300ぐらいの望遠レンジが良いでしょう。
スナップなら、50~135ぐらいの標準レンズで良いでしょう。
室内なら、20~50ぐらいの広角レンズが良いでしょう。
写真はボディで撮るのではなく、レンズで撮るものです。

最初は ズームレンズで揃えたほうが良いですよ。
私ならEF28~135 F3,5~5,6IS USM のレンズとEF70~300 F4~5,6IS USMのレンズから始めたほうが良いと思います。
ISとは、手振れ補正機能が付いています、USM は少し慣れてくれば使うかもしれない機能です。

この二つのレンズなら、EOSKissDのほうがバランスが取れて良いでしょう、30Dだとボディが重くて撮り回しがきついです。

30Dだとレンズは、LシリーズやF2,8クラスでないと撮影しにくいですよ。

撮影には、レンズフードやレンズ保護フィルターなどを付けたり、カメラの持ち方や構え方の違いでブレたりしますので、カメラ雑誌などを読んで練習することを薦めます。
行き当たりばったりでは失敗が多いですし、自分の思い通りの写真は撮れません。
撮影モードや測光モードの違いで、かなりイメージの違う写真になります、プロはレンズを選ぶときは慎重になりますが、ボディは丈夫さを選ぶぐらいで、機能よりも手の持ったときの感触のほうを大事にします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一眼レフだと「写真はボディで撮るのではなく、レンズで撮るもの」なのですね。コンデジを使っていては、思いつかない発想です。機能的には30Dだとしても、バランスの問題も考えるべきですね。「重くて撮り回しがきつい」となるのは問題ですね。30Dに傾いていたのですが、レンズを含めて再検討したいと思います。ありがとうございました。

CaveatEmptorさん こんばんは

一眼レフはボディーとレンズに分ける事が出来ますよね。分けて考えましょう。
 ボディーも例えばキッスDNとかD50みたいな低価格の物、30DやD200みたいな中級機、1DシリーズやD2シリーズみたいな高級機と分けられます。何が違うかですが、まずは値段が違いますよね。それ以外ですと、カメラに慣れてない方でも使い易いようなより初心者向けの機能が満載に搭載されている低価格機、低価格機に比べたら初心者向け機能は少なくなるけどプロフェッショナルにも対応出来る機能が搭載されている中級機、初心者向けの機能がほぼ無くプロフェッショナル向けの機能だけの高級機と言う事になります。CaveatEmptorさんがどの程度写真やカメラの事を解っているか解りませんが、余り詳しくないのであれば低価格機の方がより綺麗な写真を撮れる可能性は高いと思います。私たちみたいな仕事で写真を撮る方の様に年間10万カットなんて写真を撮らないのであれば、言う程カメラの耐久性も必要ないでしょうから中級機までの必要は無いと思います。

もし30Dを買うつもりになっているのであれば、低価格機との値段差でレンズを揃えられたらどうでしょうか。その方が写真の幅が広がると思いますよ。例えばお子さんの運動会の撮影だったら200~300mm位のレンズが必要になると思います。もし30D買える予算が有るのならキッスDNとの値段差で買えるレンズだと思います。機能的言えば例えばキッスDNと30Dは差があると思いますが、コンパクトデジカメとキッスDNの機能差の方が大きいと思います。

以上よりキッスDN等の低価格機で、余った予算でレンズを買われた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しい説明ありがとうございました。私のような初心者には「低価格機の方がより綺麗な写真を撮れる可能性は高い」という発想はありませんでした。逆に「初心者だから高機能なカメラが助けてくれる」と思っていました。30Dとの値段差でレンズを揃えていく方がいいようですね。ありがとうございました。

CANON EOS30D良いと思います。

20Dより安くスペックは断然上ですから
ただし一眼レフカメラはレンズが重要な要素を占めますから本体機能
を引き出すのもレンズです。まだお子さんが小さいから成長に合わせ
て購入を検討していけば良いと思います。それからKISS DNとか軽い
bodyを勧める方もいますが、軽いbodyはブレますし、それにファイン
ダーが見づらいカメラはお勧めできません。カメラ量販店で触ってみ
てファインダーを覗いてみて下さい。納得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさんがおっしゃるようにレンズをあわせて考えるべきですね。レンズとの合計金額で考えてみたいと思います。その時点で、あまりに高額になる場合は、KissDNも考慮してみます。忙しい中、回答をありがとうございました。

本体だけにとらわれるのではなく良いレンズを使いましょう。

レンズだけでずいぶん代わります。レンズ1本で20マンするもののありますから。20Dでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにその通りだと思います。初心者として考えたのは、レンズの買い換えの方が本体の買い換えより簡単と思ったのです。それは値段のことではなく、操作のことを思ったからです。本体を買い換えるとしたら、操作をまた勉強しないといけないのも大変かなと思ったもので。操作方法はさほど変わらないのでしょうか?20Dでいいんですが、大阪のヨドバシに行ったら「30Dが出るので、20Dの在庫はありません」と言われたからなんです。

コンデジとデジタル一眼の間には大分差があるので、中級クラスの30Dでなくとも良いとは思います。

画質面で言えば、CanonだとKissDN辺りでも十分ではないでしょうか。
ファインダーや連写性能など、少しでもいいものをと考えているなら30Dでも良いと思いますが。

ただ、中級クラスの30Dだとボディが重くなってくるので、運動会などで望遠レンズを付けて撮影する時はだいぶ重くなります。一日中撮影すると腕に来るので、軽いものの方が扱いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。30Dにしようと思ったのは連写性能なんですが、今は、どのくらい必要かわからないです。KissDNでできなくて、30Dでできることは、子供の写真を撮るぐらいならあまりないのでしょうか?もし可能なら、再度アドバイスをいただければ助かります。