プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したばかりのパソコン(WINーXPホームエディション SPII)です。新たにアプリケーションをインストした際に「プログラムの削除と追加」で削除できない場合、エクスプローラーの「スタートメニュー」と「プログラムファイル」を開き両者から削除していますが問題は残らないでしょうか・・・?
例えばレジストリーの削除等もしなくて成らないと聞いた事もありますが方法が分かりません。
それと、もう一点、コーディックなどインストし、不具合が生じた時、「システムの復元」を使い復元するとアンインストしたアプリケーションもスタートメニューには復元されるのですが使用出来ません。
システムの復元の使用方法等も。
購入したばかりのメーカー製の高価なパソコンだけに先々、不具合が生じないか心配です。
不要なファイルを削除するソフトもあると思いますが・・・。
上記方法で良いのでしょうか・・・?
レジストリー他、不要なファイル削除方法等。
不具合を最小限におさえられる方法をご存知の方々、何卒宜しくご教授下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


正規の手順を(何らかの理由で)踏まずにfileを消してしまった場合「xp用の窓の手」でも消せるらしいですが、私は、↓のsoftを長年使用しています。
動作OS:Windows95 と書かれていますが、xpで長年使っていますので大丈夫です。
----------------
【ソ フ ト名】青いごみ箱
 aogomi10.lzh
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082906 …

-----------------
Diskx Toolsの件ですが、
私の使用して居るバージョンをしらべて見た所
ver11に成っていました。
ver 10までは、回復コンソールを起動しなければ成りませんでしたので、一寸とっつき難いのが難でしたが ver11からは、回復コンソールを使用しなく成りましたので操作が簡便に成りました。

http://www.aisoft.co.jp/
Diskx Tools ver 11 ←私の使用バージョン

この回答への補足

こんにちわ♪
いつも、分かり易く丁寧に本当に感謝いたします。
今、一度 お尋ね致します。

※Program Files(プログラムファイル)からの削除で、後々、問題は残 らないでしょうか?

(現在「プログラムの追加と削除」で削除できなかったソフト(アン インストールキーが無かったり他)が多くあり、それらは全てProgram Filesから削除しています。)

数年前に何かのソフトを削除できなく、メーカー(NEC)に問い合わすと「プログラムの追加と削除」から削除しないと問題が起こりやすいみたいな説明だった事と「Program Files」は開けないで下さい・・・とのメッセージをウインドー上で見たように記憶していますが、どちらも確かではありません。

私の場合、削除方法の知識が現在も、その程度しかない為、Program Filesから削除しかありません。

尚、教えて頂きました「青いごみ箱」は入手し、Diskx Tools ver 11 はネットで注文致しました。有り難う御座いました。

申し訳ありませんが、今一度、宜しくご教授お願い致します。

補足日時:2006/03/19 16:43
    • good
    • 0

こんにちは。


私が、知ったかぶって回答を書いても何らかの、所詮は受売りですので記憶違いや解釈間違いも当然あります。←詰まり1/10に聞き流して頂きたいです。
青ごみ←に類似するsoftなら、補足に書いて頂いた問題は解決出来ると思います。
------------
初期のパソコンは(DOS)と言うオペレーションで動いていて、世界各国のメーカーが自分の都合に合わせて、方言を作って居て、そのメーカーの機械(パソコン)に合わせてプログラミングを書いていました。初期の頃の日本の代表メーカーは「NEC,シャープ、東芝、松下、ビクター、etc」
後に、パソコンが有る程度実用期に入った頃「NECと富士通」のDOSが「方言が違って居る」代表的でした。

時代が変わってwindows(ver30.~から有る)95から、microsoftは「windowsお作法」と言う決まりに則ったプログラムを(フログラマーは)書かなくてはいけないと決めました。
windowsの特徴で有る「レジストリーでの管理」←については特に厳しくは問わなかったので、レジストリーでの管理を依存しない、プログラマーも居ます。
レジストリーでの管理方法は優れては居る物の融通性に欠けると言う欠陥? と、レジストリー内部が乱雑に成ると、パソコンの動作が重く成ると言う欠点も同時に抱え込んで居ます。
(MAC←マック)←には、レジストリーは無いのでインストールと言う考えよりも、コピーすると、言う程度の軽い気持ちで出来るし又、そのコピーは「レジストリーが無いので」←誰にも断り無しにばっさり削除すれば、一切の禍根を残さないと、言う優れ物だとか…… ←「 私はMACを使った事が無い! のに知ったかぶりをして仕舞い済みません。」

ガソリンが入り過ぎて、舌が止まらなく成った…
-----------------------------------------------
さて、
レジストリーの融通性の無さはご理解頂けたと思いますが、フォルダーを先に消しても、レジストリーに登録するようにプログラマーが書いていると、実在しない実態に対してレジストリーを参照するパソコン側からは幽霊に向かって色々の指示を出します。
当然内部混乱が生じます。

そこで、実態が、有っても、無くても、レジストリーへの登録状況を表示して見せてくれるのが「青いごみばこ」←なので「実態が有る場合も、無い場合も」←此れで削除すれば、レジストリーの登録は抹消されます。

所が、windowsお作法に完全に則って居ない書き方(プログラマーが)をされた、SOFTでは、レジストリー内部は綺麗に抹消されたにも関わらず、実態(フォルダーとその中身の一部)←が残骸として残る場合があります。←此れはプログラクーが悪い訳ですが、その是非を問うても仕方が無いので、手作業でフォルダーごと、ばっさり削除してあげます。
-------------
旨く解説出来なかったのでもう一度。
フォルダーから(エクスプローラーにて)にて、先に消して仕舞うと、windowsの追加と削除の部分に表示されない、又は、されてても、旨く消せない。←こう言う状態の時、確実に、レジストリーの内部情報を読み取って、削除に失敗した部分を表示してくれるsoftが「青ごみ」←等のsoftです。(こう言うsoftは)色々有りますので「青ごみ」に執心して居る訳では有りません。
--------
青ごみ、の場合「青ごみ」を立ち上げると「追加と削除」←のボタンで(レジストリー内部の残骸を消去)から押す。次に「項目の削除」←で、はじめて、実態を消す。
-----------
今は、無関係の話ですが、将来(そんなに先の話では無く)、windowsのXPはフォルダーやファイル類を、パソコンの中の管理権限ユーザーの分(数)←それぞれのユーザーが管理していますので、何らかの事態で、インストールした、ユーザーが使え無くなると、他のユーザーでは、フォルダーやファイルのアクセス出来なく成る事が多いです。←こう言う事態では(青ごみ←に類似する)←softでも消せ無い場合が出て来ることも有ります。

此れは、アクセス件の取得と言う別な方法で解決する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、丁寧に詳しくご回答頂き誠に有り難うございました。
「Program Files」からの削除したソフト類も、「青ごみ」の「追加と削除」で、もう一度検索、削除し「項目の削除」で実態を消すようにしたいと思います。今後もそのようにしたいと思います。

現在の状況では「青ごみ」からの「追加と削除」の検索では見つからないので、Program Filesからの削除で問題がなかったと解釈してもよいみたいですね。

本当に何度も詳しく親切に有り難うございました。

お礼日時:2006/03/19 23:21

確かに、レジストリーは日を追う毎に肥大化して行きます。

HDDのフラグメント(記録面の断続・不連続)問題よりも、レジストリーの記録の不連続(フラグメント)の方が、PCの速度の足を引っ張るとまで言われています。
しかし、レジストリー操作は、非常に危険性を伴っています。

レジストリー操作は(スタート→ファイル名を指定して実行)←此処の窓へ「regedit」←と言うコマンド(文字)を打ち込む事から始まりますが、十分理解して居ても一つ間違えると、不具合で立ち上がらない事すら珍しく有りません。
------------------
その為には、Cドライブの、イメージ・バックアップも(最近の状態の物)欠かせません。
私も年中、レジストリーをいじっていますが←(趣味で)時には、イメージ・バックアップに助けられる事も少なく有りません。
----------------------
レジストリー操作のsoftも色々出ていますが(外国の物はなるべく避ける)私が使って居る「エーアイソフト」のDiskx TooLs ver9.0←此れは中々の優れ物だと(ver6.0から使用している)と思っています。
多機能Toolですが、その中の「レジストリー・クリーナーや、レジストリーの編集」と言う機能だけでも、持ってて損は無いsoftだと思っています。
---------------
soft類をインストールしたら必ず「レジストリー」に書き込まれる訳では有りませんが、オンライン(free_ksoft)←等で「このソフトは、レジストリーを使って居ないので」直接作ったフォルダーを消しても安全ですと、断り書きの有るsoftでも「レジストリー」←の中を探すと、関連する書き込みを見つける事が良くあります。←このような、断り書きのあるsoftの場合、レジストリーに記録が残っても特に問題は無いのですが、レジストリー内のフラグメントの問題には直結してきます。
-------------------
もし、レジストリーに精通なされたければ、
シェアウエアーなのですが「番犬ばろん」←「ベクターなどにも有る」と言うsoftをインストールして見ると、自分がインストールするsoftがレジストリーのどのような場所へ書き込まれたかを表示して見れます。

この回答への補足

詳しく分かりやすく本当に助かりました。Diskx TooLs ver9.0は早速、入手するように致します。(ver10が出てるみたいですね^^)
■■最も心配しているのが、「プログラムの追加と削除」から削除できなかった、ソフトですが「アンインストールキーがない為、削除できません・・・。」みたいなエラーメッセージがでて削除できない時に、私の削除方法
■■★エクスプロラーから「プログラムファイル」から検索し削除できなかったソフトを捜し【削除】
★それでも、すべてのプログラムメニューにソフト名が残っている場合、そのまま右クリックで削除しています。
■■この方法でよいのでしょうか???
パソコンに精通していなく誠に申し訳ありませんが、何卒、この削除方法でよいのか補足、お願い致します。
(レジストリーの問題は、Diskx TooLsver10を試みたいと思っています。)

補足日時:2006/03/18 16:10
    • good
    • 0

>両者から削除していますが問題は残らないでしょうか・・・?




 プログラマーにも、達人とそうじゃない人がいますからねぇ…。直ちに問題にならないと思いますが、確実にレジストリの肥大化に一歩一歩近づいています。


>レジストリの削除等もしなくて成らないと聞いた事もありますが方法が分かりません。


 では、次の手順で。

1 スタートボタンをクリック

2 ファイル名を指定して実行

3 「regedit」と入力し、OK

4 編集→検索→「検索する値」に該当するソフト名を入力

5 「次を検索」ボタンをクリック

6 右か左に該当するキーが表示されるので、右クリックして削除

7 「すべて検索しました」と表示されるまで、5と6の作業を繰り返す

8 PCの再起動

以上です。


>不具合が生じた時、「システムの復元」を使い復元するとアンインストしたアプリケーションもスタートメニューには復元されるのですが使用出来ません。


 それは、当然です。アプリケーションの本体は削除されているのに、アイコンやショートカットだけが復元されているのですから。システムの復元については、こちらを参考にしてください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

http://support.microsoft.com/kb/882796/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に本当に、有り難う御座いました。
レジストリーの検索&削除方法が分かっただけでも本当に
助かりました。
早速、レジストリーの検索をしてみましたが、見つかりませんでした。

お礼日時:2006/03/18 16:09

レジストリの登録はそのソフトによると思いますがあまり気にされなくてもいいと思いますよ。


少なくとも今現在問題が無ければ大丈夫だと思います。
もう一度同じソフトをインストールしてアンインストールしてみるとかどうでしょうか?
レジストリはソフトによってはアンインストールしても残していますし。
プログラムの削除と追加に名前が残っているならこれも消すことは可能ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難う御座います。

お礼日時:2006/03/18 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!