プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・
クラッチ操作無理です!、3回MTのりましたけど、あんなの乗るくらいなら歩いた方が早いです、ATにしたいと言うと、教官はもったいない、大体覚えただろ?と親切を装って言いますが、所詮MTの方が客単価高いですからねw当たり前ですか・・・、このままでは期限内に免許が取れず、入学金を二重に取られそうです、ATに途中変更すると差額の返金してもらえますかねー?、今、自分は高3なんですけど、そもそもMT車の免許って要りますか?、ほとんどAT車だし、もしMTしかない状況でマニュアル限定で男のくせに乗れなかったらかっこ悪いと言われましたけど、下手にかっこつけて人を轢いたら大変な時間とお金がかかってしまいますし・・・ATでマニュアル乗っても罰金6000円で済む話だし・・・マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか?必要性皆無ですよね。。。

A 回答 (37件中1~10件)

ATで充分ですよ。

かんばれ。
    • good
    • 1

MTをあきらめずとるべきです



MTはなれれば楽しい遊び道具になりますよ

ATは運転する ですがMTは操縦するといえます

MTを操るのはかっこよくないですか?

諦めれば恥ずかしいことを経験することになりますよ

MTそんなに難しいですか?

中学生1年のころ親に敷地内でトレーラーにのらされて一発でMT運転できたんだが

そんなにむずかしかな?
    • good
    • 2

20歳で運転免許(AT限定)で取得した者です。

約1年後にAT限定解除を受けて今は両方の免許を取得しています。MTはやはりクラッチがのコツをつかむまでが苦労しましたよ。僕も最初はエンストの連発でしたS字クランクや方向変換等もクラッチの調節で自分でクリープ現象を作るのですからね。AT解除してみましたがMT車がない。現在は普通車なら95%がオートマチック車の時代です先にAT車を取得されてから解除審査を受けて必要に応じてMT車へ以降したても良いとおもいます。AT解除は、4~10万円が相場『価格は規定の最短4時限卒業出来た場合』難点は安心パック制度がないに等しい所。実技だけでなく学科の方も重要です。免許を取得されます事を期待していますよ!。頑張って下さい。
    • good
    • 1

大学3年生(21歳)の者です。

私はつい最近ATで免許を取得しました。初めはMTで取得できると思っていたのですが甘く見ていたのか初日からボロボロで次の日にはATへ変更しました。

AT限定でも就職時の不利・緊急時(MT車しかない)の不利以外ではあまり不利になることはないと思います。AT限定を取得後に必要に応じて限定解除でMT・AT両刀使いを目指すのも良いと思います。

後はMTに乗る機会が限定解除後にあれば文句はないのですが、もし限定解除しても全く乗らなければAT限定のままでも問題ないと思います。
    • good
    • 0

たった3回で「クラッチなんてお手の物」という人がいたらすごいですよ。

私は6回目の技能教習でもローでエンストしましたし……

MT免許を持っていて得することはありませんけど、AT限定で損をしたという話ならたまに聞くので、時間に余裕があるならMTのまま続けてほしいです。
    • good
    • 0

始めまして、MT免許をもっています。

私も教習所に入校したときは、何度もATに変えようと思いましたよ!でもここでATにしても無駄だと自分に言い聞かせてがんばりましたよ。質問者さんのようにクラッチ操作は確かに難しいのも事実ですがそのMT免許を取れたときは格別の喜びがありましたよ!もうちょっと辛抱してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

>>  MT免許>AT免許>普通二輪>原付 の順番で挑戦します。



MT免許を途中であきらめたら、普通二輪もきっとダメだと思いますよ…。きっと思い描かれてるバイクは、車のMTと同じような操作を両手両足でしないといけないです。
(そもそも、AT限定免許でMTの原付バイクに乗ってもよいという法律が変だと思います)
    • good
    • 3

まだ技能3回目じゃないですか!? あきらめるのはまだ早いと思いますよ。

 要は、ただひたすら乗って、慣れるしかないんです。体で覚えるしかないんです。

実際、私も今年の1月から学校に入校し、車を運転しましたが、前半は、まったくといっていいほど、走れませんでした。質問者さんが、これだけ不安になるのも無理ありません。 質問者さんが思っているように「このままでは絶対延長だな・・・」と思ってました。
 しかし、中盤になると、段々感覚がわかってきます。 アクセルのふみ加減、半クラッチの加減など・・・。 
 とりあえず、最初は、半クラッチの位置とアクセルのふみ加減を重点的に確かめながらやったほうがいいですよ。 あと、シフトチェンジがスムーズに行えるように、エンジン掛ける前とかに練習しておくといいです。私は、最初は必ずエンジン掛ける前に、チョコチョコっと練習してましたw  
 確かに、今の車は、ほとんどがAT車です。 しかし、万が一、知り合いが、急に運転できない状態になったり、会社で会社の車を使わなければならなくなったとき、MT車しかないとなると、運転しなければならないときが、来るかもしれません。 そのとき、AT限定だとしたら、これはとても困ります。 必要性皆無とは言い切れないと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います、エンストしないようになりました、先生もATにしんくていいんちゃう?と言ってくれます。
歩くより車が楽になりました。

お礼日時:2006/03/28 17:41

>そもそもMT車の免許って要りますか?



MT車に乗りたい人にとっては必要です。

>マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか?

自慢の種にすらなりませんよ。

運転免許やクルマに興味が無いのは分かりましたので無理強いや価値観の押し付けはしませんが、他の資格と比べれば楽ですよ。せっかく高い金払ったんだから気合いで取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どーせ、親のカネだし・・・
MT免許>AT免許>普通二輪>原付
の順番で挑戦します。

お礼日時:2006/03/26 10:03

私は#17ではありませんが、「お礼」の言葉に対して一言^^



>ATはMTに比べて極端に楽なのでしょうか?

正に極端ですね。半クラッチもシフトチェンジ(普通に前に走る場合ね^^)もありませんから。
だってDに入れておけば、後はアクセルとブレーキのみです。下り坂とか場合によりO/Doffや2にするくらいです(Lは使う必要はないです)。
渋滞時なんかでゆっくり進む時はクリープですみますし、あとはウインカー、ライト、ワイパーくらいです。

交通の流れさえつかめば、他の邪魔にならず快適なドライブが楽しめるでしょう
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています