アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上デジタルテレビを購入するにあたり、アンテナのことで疑問があります。

1.自宅は屋根にUHV/VHFとBSのアンテナがあり、各部屋のジャックからテレビに接続して使用できるようになっています。(今までのアナログテレビと同じ使用感で、)配線をこのままにして地上デジタルテレビを使用できるのでしょうか?つまり、UHV/VHFのアンテナを取り替える、または追加するだけでいいのか、ということです(もちろん、地上デジタルテレビは購入する)

2.地上デジタルテレビ用のアンテナを室内用にした場合、画質、音質、電波状況は問題にならないのでしょうか?(やはり、室外のほうがいい?)

現段階では地上デジタルテレビの購入決定にはまだ至っていませんが、アンテナの点で非常に気になっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは1ですが、地上デジタル放送の電波の送信が現在のアナログ放送と同じ

送信塔から電波を発射する事と、現在使用しているUHFのアンテナが地デジで
使用する周波数(UHF帯でチャンネルの低い方)に対応しているなら、
今のままでも受信が出来ると思います。しかし、受信をする時になったら
新しいアンテナに交換された方がよろしいかと思います。

2の室内アンテナですが、ある程度の利得が得られれば画質や音質には
問題無いですが、電波が弱くなれば画面にブロックノイズが発生して
音声も途切れ途切れになりますから、屋根にきちんとしたアンテナを立てる事を
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明、よく分かりました。
現在設置してあるアンテナが対応しているか調べてから購入の検討をしたいと思います。

ありがとうございました。

個人電器店勤務のものです。

デジタル放送は基本的にUHFの周波数帯を使用するので、
約9割以上の方はそのまま使えます。

ただし、BSブースターなどを使用している場合まれに交換が必要な場合があります。BSアンテナもあまりに古いものだとブロックの伊豆が出ることが時々あります。

室内用でも問題ありませんが、おそらく室外のアンテナで十分対応できると思います。画質、音質などは変わりありませんが、デジタルテレビ付近にわざわざアンテナを置かなくてもいいような気がします。

アンテナの心配はUHFが受信できているということであれば、地上波にかんしては、まず心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

電気店の店員さんのお話で安心できました。
現在設置してあるアンテナが対応しているか調べてから購入の検討をしたいと思います。

お住まいの地域がわからないので…

1.
配線はそのままでも使用できると思います。
VHFアンテナは、2011年7月24日のアナログ放送終了後は不要になるので撤去が望ましいです。
UHFアンテナは、13~62ch対応の広帯域のモノであり、アナログ放送と同じ方向にデジタルの送信所があるのでしたらそのまま使用できます。(但しアナログに比べ電波が弱く受信レベルに足りない場合は交換の必要があります)

2.
電波が強い地区では室内用アンテナでも問題はありませんが、より安定した受信をするには屋外の方が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

1.通常は現在のアンテナそのままで受信できますが、地上デジタルテレビ放送帯域に

対応していない場合は交換が必要です。

地上デジタルテレビ放送 パーフェクトガイド Q&A より
 Q.今使用しているアンテナは使えますか?
 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …

2.室内と室外では、やはり室外の方がよいです。

総務省のWebサイトに「地上デジタル放送対応テレビで見る場合」
「いままでのテレビで見る場合」など記載されていますので、
よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもありがとうございました。