アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ♪♪
先日(三日ほど前)に「トロイの木馬って?」で質問したものデス。

あれから、パソのふりだしについて、インフォセンターにTELしたり、
マニュアルを見たり、アドバイスしてもらったページをプリントアウトして、
なんとか準備が整ったのですが、(セキュリティのソフトも買いました)(^o^)丿
そこで、ムムム・・・??デス。(*_*)

回答してもらった中に「対策を完了したら、IDとパスワードを変更して下さい。」とあるのですが、
これは、HDDを戻す前?それとも、リカバリした後なのでしょうか?
それと、IDとパスワードはどこまで?変更すればいいのですか?
たとえば、このページ(質問する時)のパスワードとか、HPにログインする時とか、
フリーメール(MSN)にサインインす時のことですか?しつこいですが、よろしくお願いします。m(__)m
(この質問ってカテゴリー違いですか?)

A 回答 (3件)

>これは、HDDを戻す前?それとも、リカバリした後なのでしょうか?

ファイアウオールの入ったソフト(ノートンインターネットセキュリティなど)をインストールして、万全の対策が完了してからIDやパスワードを変更して下さい。
と言うのも貴方のPCのIPアドレスが侵入者に知られてしまっていますので、HDDを例えフォーマットしてきれいにしてもIPアドレスが知られてしまっている以上は、貴方のPCがネット上に繋がっている際に再侵入を許してしまう事になり、PCの中身を覗かれる事となってしまいます。
ソフトを入れることで、外部からの侵入を遮断してくれます。
とにかくフォーマットして、Windowsを入れたら、一番最初にセキュリティのソフトを入れて下さい。セキュリティのソフトを入れる前にネット上にアクセスする事は避けて下さい。
それから、私の兄弟もソフト名を教えて何度もノートンアンチウイルスじゃ無いよ、ノートンインターネットセキュリティだよと繰り返し言っても、ファイアウオールの入っていないアンチウイルスを買ってきてしまったと言うことがありますから、念のため購入したソフトにファイアウオールが入っているか再確認して下さい。

>それと、IDとパスワードはどこまで?変更すればいいのですか?

プロバイダーの接続用のパスワード・メールを受信する際のパスワード等は必ず変更して下さい。
特にメール関係は人に知られてしまうと なりすまし の被害に合って勝手に貴方の名前でメールを送信され悪用される恐れがある他、勝手にメールサーバーにアクセスされてサーバー上にあるメールを見られたり、DLされてしまったりします、DLされてしまった場合は貴方のPCで該当のメールをDLして見ることが出来なくなります。
もちろんフリーメール関係も変更して下さい。
このページ(質問する時)のパスワードとかも、変更した方がいいとは思いますが、ID・パスワードの中には会員制のHPで、見るだけで発言等も出来ないものもありますが、こう言った侵入者が利用しても意味が無く例え利用されても被害の及ばないものはご自分で判断ということでよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、またまたこんばんわ・・ですネ♪♪
それと、丁寧なアドバイスいつもありがとうございます(^o^)丿
HDDをリカバリしてから、セキュリティソフトを入れて、IDとパスワードを変更します。
(そんなにたくさんは、ないと思うんですけど・・・でも大変な作業ですね)
また余談ですけど、ノートン○○がいいと、アドバイスにあったので、お店に行き、
私「ノートン○○ください」、店員さん「プレインのマカフィが入ってたなら、マカフィの方でもいいですよ。
それに、安いし、インストールもファイアウオールの設定もすごく簡単ですよ」、
私「え・・?安い?簡単?じゃぁ・・それくださいナ・・」
で、店員さんの言う通りにマカフィを買いました。(別にいいですよネ)
とにかく、JOYBOXさんありがとうございました。

>そんなにたくさんは、ないと思うんですけど・・・でも大変な作業ですね

これを1回でもやると怖いもの無しになるからいいですよね!
何かあったら、いつでもリカバリー出来ると気持ちに余裕が出ます。
ま~PCも使っている内に、具合が悪くなってHDDをフォーマットしてソフトを入れ直す必要も出てくるものですから、この機会に経験しておいて良かったと思いますよ!

>店員さんの言う通りにマカフィを買いました。(別にいいですよネ)

別にいいですよ~

大変でしょうが、ガンバッテネ!
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、コンバンワ♪♪
今日はお休みだったので、朝からドキドキしながらリカバリしました。
(うぅ、でも一部大事なファイルが無くなったような・・)(T_T)
一日かかって元から修復までしましたが(かかりすぎ?)、ホントに出来たのか、まだ不安です。
マカフィにTELしたら、「警告が出ますから安心して下さい」って言われました・・・でも心配。

>これを1回でもやると怖いもの無しになるからいいですよね!

いえいえ、怖いもの無しより、こんなの、も~イヤです。
ドキドキと不安で余裕なんて、とてもとてもです。
なんとか出来たかな~??と思うので、JOYBOXさんありがとうございました。
(また、懲りずにアドバイスお願いしますネ♪)

>回答してもらった中に「対策を完了したら、IDとパスワードを変更して下さい。

」とあるのですが、
>これは、HDDを戻す前?それとも、リカバリした後なのでしょうか?
俺はこのことを書いた人間ではないので、間違っているかもしれませんのですがお伝えしたいと思います。
「対策が完了したら」ということは、「HDDを戻す前?それとも、リカバリした後」のことを言っている訳ではないと思いますよ。

この「対策が完了したら」というのは、「セキュリティーソフトを入れて、トロイの木馬やその他ウイルスによる攻撃対策が完了した後」のことを言っているのだと思います。

つまり、セキュリティーソフトを入れていない状態で「IDとパスワード」を登録しているわけですから、どこかで漏れている可能性がありますね。

ということで、セキュリティーソフトを入れてから「IDとパスワード」を登録し直すことで、他に漏れることはほとんどない、安全に使うことができると言うことです。(トロイの木馬やその他ウイルスに感染していないでしょうし、攻撃を受けても、その攻撃を遮断することができるでしょうから・・・。)

まあ、ご参考になさってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

hajime40さん、こんばんわ♪
早速の回答、どうもありがとうございます(^.^)
セキュリティソフトを入れてから、登録の方
ガンバってみたいと思います。