プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちなみにナショナルのBT-103を使っています。

ロールパン(成形パン)を前日に焼いて、
翌日会社で食べたいと思っています。
夜に焼いて密封容器に入れ、冷蔵庫で保存しました。
(この時点ではふわふわです)
翌日にそのまま持って行こうと思ったら
何だか固かったのでやめました。

一般的なお店で買ったパンは、買って一日ほっておいてもまだ柔らかいと思います。
おそらくレンジでチンとかすれば柔らかくなると
思うのですが、会社にないので出来ません。

■質問です

(1)ホームベーカリーで作ったパンは翌日には
チンしないと食べれないのでしょうか?

(2)何時間ぐらい柔らかい状態をキープしてますか?

(3)友達におすそわけしたいなと思う時は
どうされてますか?

(4)何もしないで翌日食べる場合は
常温保存がよかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

おすそわけのやり方ですか、熱々をビニール袋に


>入れて固くならない防止をして冷めてから
紙袋に移すということですか?
 
 そうです。
固くならない防止、というのも変なんですけど、
家で焼いたパンって水分が抜けやすいんですかねぇ。
友だちでホームベーカリー使っている人はよく同じような
話をしますね。
 お店のパンとはきっと小麦粉など原料で違いが出るのではないでしょうか。まあそれもハンドメイドならではということで工夫しておいしく頂けたらと思っています。

 あとこれはちょっとお試ししてもらいたいのですが、
私は強力粉に少し薄力粉をまぜて焼いています。
割り合いは適当ですが、1きんのパンで280gの強力粉のうち50g~70gくらいを薄力粉にしています。たまたま強力粉がきれてそうしたら、焼き上がりが柔らかくなったので最近はいつもそうしています。(手コネでは粘りがたらず難しいかもしれませんが)
生地が柔らかめになり焼き上がりもふわっとした感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度お答え頂きありがとうございます。
焼きたてのパンはふかふかでほんと
おいしいですよね。
でもきっとこの時にたくさん水分が出てるだろう
なぁと思います。
おすそわけのやり方よく分かりました。
水分が袋の中で出ても冷めてまた戻るから
柔らかさが持続できる・・・みたいなそんな
感じですね。

強力粉に薄力粉は是非試してみます。
まだまだ初心者で、成形と発酵がいまいち上手く
出来てないように思うのですがそれでも
熱々のパンに感動しておいしく食べてます。

お礼日時:2006/03/20 08:44

 うちもホームベーカリーでよくパンを焼きますよ。

手作りで安全、おいしいものってよいですよね。

 ホームベーカリーでパンを焼いた時は粗熱がとれたらすぐ
ラップかビニールにつつんで湿気が必要以上に逃げないようにした方がいいと思います。食パンや自分で成形したパンもですが、
しっかり冷ましてから保存すると固くなりやすいです。
 まだビニールに入れた時、水蒸気がでて曇るor湿るくらいで
もうラップなどで封をしています。そのままおいておいたら自然にパンの中に湿気が戻るのか、べちゃべちゃにはなりません。
(私も最初はよくさまし、かちかちのパンを食べて?と思っていました (^^;))

 その後は常温でよいです。(夏など熱い時には冷蔵することもありますが) 長く冷蔵庫に入れるなら冷凍庫の方がいいと思います。常温で保存したパンはチンしなくても2~3日はビニールの中で柔らかいままです。
パンはレンジだとしおしおの柔らかさになりませんか? チンするよりもオーブントースターなどで暖めた方が外はぱりっ、中はふわっとでおいしいです。

 おすそわけなどする時は上記のやり方ですっかりさめてから、可愛いビニールや紙袋につつんであげていますよ。
作る時にマドレーヌ型など紙のケースに成形するとラッピングしやすいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱々の状態で密封容器なり、袋なりに入れれば
よかったんですか。
私は冷めてから密封してました。
回答者様のようなやり方で、2、3日柔らかいなら
会社にも持って行けそなので早速試してみます。

温める時はレンジでチンよりは、トースターでも
参考になりました。

売ってるパンはなぜ店頭に並べておいて、
また家に帰っても固くならないんでしょうね?
やっぱり保存剤みたいな物が入ってるからかな。

おすそわけのやり方ですか、熱々をビニール袋に
入れて固くならない防止をして冷めてから
紙袋に移すということですか?
もしまた見て頂けたら回答してもらえると嬉しいです。

お礼日時:2006/03/18 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!