アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり階下が飲食店だとゴキブリ、ネズミが出るからやめたほうがいいでしょうか?
状況としては1階が焼肉屋(あまり繁盛してない)で、
2階の物件を契約しようとしています。
ちなみにゴキブリが大嫌いです。
築年数はまだ3年ほどで新しいマンションなのですが、
どう思われますか?
部屋探しが初めてなので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

lovemeさん、こんばんわ。

1階が焼肉屋の2階となると、ゴキブリも心配でしょうが、この焼肉屋の煙を外に出すダクトがどこに出ているかを確認する必要があります。
これが屋上まできちんとダクト(=煙突と考えていただいた方が判りやすいです。)が設置されていないで、家庭の換気扇のように1階から外に煙を撒き散らかすことになっていると、煙と油が2階のlovemeさんの部屋に入ってくることになります。
また流行っていない店であれば、油や煙を防ぐフィルターもめったに取り替えない可能性があります。
そうなると、煙いわ、くさいわ、洗濯物は干せないわ、窓は開けられないわとなりますので、お勧めできません。
これが2階でなく3階でもあまり変わりません。
まあ、私ならば少しくらい家賃が安くても借りませんが・・・参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funyaraさん、ありがとうございました。
ダクトは、住居ベランダ方向ではなく道路沿いに向けて作ってあるという話だったので安心していたのですが、
1階から煙を出すことにはかわりないので心配です。
屋上までダクトが設置されてないとダメなんですね。知りませんでした。
貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:43

学生時代、友達がラーメン屋さんの2階に住んでいました。


何度も遊びに行ったのですが、大変そうでした。
冬はともかく、真夏。階下の熱が上がってきて、床暖房なのです。
エアコンが全然きかず、一晩中付けっぱなしで寝ていました。
ゴキブリも大変ですが、8月の床暖房もきついです。
おまけに深夜まで人が騒いで(飲み会の後のラーメン)、うるさかったです。

それと、不特定多数の人が出入りする環境は、やはり治安も良くないですよ。
不審人物がいても、気が付きにくいということがあります。

良いお住まいが見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konkon0421さん、どうもありがとうございました。
熱のことなど全く頭にありませんでしたので、大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/23 19:38

lovemeさんなんて、素敵なHNですね。



さて、本題。
わたしの知人のオフィスがビルの2階にあり、真下の1階は活け造りの魚を出す(大きな水槽のある)飲食店でした。なんでも、下から登ってくる臭いがすごかったらしいです。
No.2の方がおっしゃるような焼肉店の「被害」は、テレビで特集していた事があります。体調の悪い時などは、脂の臭いが本当に辛いと。やはり、洗濯物も干せないような状況のようでした。換気扇を通して外に出る臭いと別に、建物の隙間(?)やコンクリ部分(?)を通してジワジワと来る臭いもある訳です。夏などは、特に辛いでしょう。
確か行政機関が悪臭の対策に動いてくれるかどうかもやっていました。一事が万事ですが、やはりお役所はなかなか重い腰をあげてはくれないんですね。

それに、今は狂牛病騒ぎで焼肉店の客数が減っていますが、もうそろそろノドモトスギテアツサワスレル時期だと思いますから、「あまり繁盛していない」という現状はアテにならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adelaideさん、アドバイスありがとうございました。
和食屋さん(?)でも臭いがひどいなら、焼肉屋なら言わずもがなですね。
これから下見なので、実際見てみてよく考えてみます。

お礼日時:2002/01/23 19:36

以前、知人がいたビルは2階が事務所で地下1階に


カジノ・バーのようなお店が営業してました。
騒音は問題ないようでしたが、お店から出てくる匂いが
2階事務所にも入って来ました。
ビルの構造上の問題もあったようですが、
焼肉屋さんは匂いがキツイと思います。
ねずみ、ゴキブリの他にも匂いの程度もチェック項目です。
決め付けることはできませんが、1階に飲食店が営業している
その2階では看板の光、匂い、深夜の騒音など寝食の妨げになる
ことが多いように思います。
住宅カテゴリにもそのような事で悩んでおられる方の
質問がありました。ご参照ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hanshinさん、どうもありがとうございます。
匂いは最初から気にしていたのですが、やはり
要確認ですよね。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 08:28

うちが以前住んでいたマンションは1階が居酒屋で、そこの6階を借りていたのですがゴキブリ出ましたよー


ゴキブリ以外にも小さな虫がたくさん出ました。
友達のところは1階がケーキ屋さんですがやっぱりゴキブリは出るそうです。(築2年)
どんなに1階のお店が清潔にしていてもゴキブリの生命力には勝てないような??
1階が食べ物屋さんじゃなくても出るところには出るので一概には言えませんがゴキブリ大嫌いなら考え直した方が・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagichinさん、回答ありがとうございました。
やはりゴキブリの生命力は侮れませんよね。
よく考えてみます。

お礼日時:2002/01/23 08:31

友達から聞いた話です。


その友達は、1階のラーメン店の上の階の部屋の隣の部屋が仕事場の事務所なのですが、ゴキちゃんがすごいらしいです。ラーメン店の真上ではないのに…なぜ?恐るべしゴキちゃん!
来年度に事務所を引っ越すそうなので、友達は安心しているらしいのですが…。いつも『また、でたよ。もう、常連さんだよ。』とぼやいていました。
全部の飲食店が該当するとは思いたくはありませんが、少なくともゴキちゃんの居心地の良いマイホームと化しているのでしょう。
と、いうことで少しぐらいは覚悟しておいたほうがいいかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bluestyleさん、どうもありがとうございました。
実際住んでみないと分からないことを聞けて大変助かりました。
考え直してみます。

お礼日時:2002/01/23 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています