プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
イメージファイル初心者です。
前から疑問だったイメージファイルやスーパーディスクイメージの質問です。

イメージファイルとは圧縮ファイルだと本で読みました。
なのに実際作ってみると、2.07GB→2.1GBに膨れあがっていたりします。スーパーディスクイメージの話ですが・・・

ダウンロードしたソフトのマウント前後でもファイルが膨れ上っています。

CDやDVDに安全に圧縮コピーできる方法だと思って作ったのに、これじゃ意味ないです。どういうことなのか教えてください。

A 回答 (3件)

harawoさんの仰る通り、ディスクユーティリティを起動して

ファイル→新規→「フォルダからのディスクイメージ」によって、「イメージフォーマット」を「圧縮」にすることが可能です。
    • 0

ディスクイメージを作成するときに、圧縮のオプションを選べますが、圧縮しないオプションもあります。

「アーカイブ」と「ディスクイメージ」の違いも認識する必要があります。アーカイブは複数のファイル・フォルダをまとめてひとつのファイルにし、バックアップやネットワークでのやりとりで、取り扱いやすくするためのものです。ディスクイメージは直訳したとおり、仮想的なディスクで、650MB CD-ROMのディスクイメージは原則650MBのサイズがあります。
(若干サイズが大きくなるのは、ハードディスクのクラスタサイズのせいでしょう。たとえば、クラスタサイズ34KBでフォーマットされたハードディスクでは、1KBのデータを保存しても、34KBのサイズになります。)
ディスクイメージには、圧縮のオプション以外に、空きになっている領域をダイエットするオプションもあります。これだと、取り込んでいるデータに近いサイズになります。
    • 0

ディスクユーティリティを使って.isoや.imgや.dmgを作成されているのだと思いますが、これらの「ディスクイメージ」というのは「圧縮」されているのではありません。

CDやDVDに書き込む容量そのものが「ディスクイメージ」でして、それはWindowsでも同じことです。ですので、WinnyなどでDVDの「ディスクイメージ」を落とすときは4.**GBなどというサイズのファイルをダウンロードする為、非常に時間がかかる訳です。
 例えは悪かったですが・・・DVDの中のデータを.zipなどに直接圧縮することは可能です。
    • 0