プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中古バイクを買い、洗車をがんばっているのですが、ホイールの汚れの取り方が分かりません。

 大分年季が入ってしまっているため、大変そうです。
今のところ、コンパウンドで大雑把に落とした後『ピカール』で仕上げているのですが、この地道な作業では1時間かけてもほんの一部分しか綺麗になりません。

 ホイールをピカピカにする、もう少し効率のよい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

アルミなら下地が出るまで荒めのコンパウンドでひたすら1枚皮をむくことになります。

スポークタイプでないなら、電気の力に頼るのも手です。電動ドリルに取り付けるバフキットでおとしていきます。深く削り過ぎなければ、大体そのままできれいになります。
スポークタイプであれば、テクニックはいりますが、スポークをはずし、リムだけにして磨いたほうが作業が大幅に向上します。もちろんスポークは新品にします。
鉄リムの場合はピカールのような錆び落としで、メッキを傷つけないようにおとなしくやるしかないですね。イラついてきてもワイヤーブラシは使わないこと。傷だらけになります。
さびが深かったらタッチアップぐらいしか手がありません。このような場合最初からCRC漬けにするぐらいなつもりで数ヶ月にわたり作業を繰り返したら、すこしは手間が少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはりコンパウンドですよね。
荒めのをかってみます。微粒のものでやっていたので
時間ばかり過ぎてしまってましたので、荒いのを
買ってきます。

 ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/19 11:06

バイク屋のテクニックでキャブクリーナーをつけて磨くと


塗装もののホイールは汚れが見る見るうちに落ちていきます。昔VFR400R(NC30)のホイールで実証されました。アルミの地肌のホイールでしたらネバダルというのもかなり効果があります。バイクの用品店でおいてある可能性ありますのでこちらも検討してみてください。
http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/486283/486991/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 キャブクリーナーですか!?ためしにやってみますね。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/19 11:08

業務用の商品に「鉄粉センサー」というのがあります。


リスロン株式会社http://www.risuron.co.jp/shop/
カーケア商品をクリックして下さい。
沢山の商品があるので私のお勧めの物を書きます。
リスロンカーブライトとモリスWAX5000FSです。
鉄粉センサーを使った後、カーブライト、モリスの順番で使うと
効果的です。
値段は高いと思いますが、その分楽に汚れが取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます☆
サイトをみてよさそうでしたら検討してみますね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:07

パーツクリーナーをかけて下さい。

脱脂効果があるので油に効きますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたのですが、僕のホイールにはあまり
効果がなかったようです・・・

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!