アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\windows\system32\config\system」というエラーがでて、パソコンが起動できません。本当に困っています。どうすればいいでしょうか。パソコンはXPです。

A 回答 (6件)

「"次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法」


http://support.microsoft.com/kb/880636/ja

これで駄目ならWindowsの再インストールか
リカバリでしょう。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880636/ja
    • good
    • 2

私もこのエラーの経験があります。



同じURLになりますが、
http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/
これを見ながら復旧させました。

私の場合、WindowsXPがもともとインストールされているPCだったので、まず起動用ディスクを作成しました(インターネットのつながった別のPCでダウンロードしました)。その起動用ディスクで起動させればなんとかなると思います。

しかし、正直、エラーが出たときは私のHDDもボロがきていたみたいで数ヵ月後にHDDを交換した覚えがあります。この復旧は一時的なものと考え、もし復旧したら大事なデータのバックアップなどを最優先にすることをおすすめします。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/
    • good
    • 0

先月、全く同じエラーになりました。


私の場合、メーカーサポートに連絡したら、OS再インストール(初期化)するよう言われました。
しかしながら、再インストール中の再起動時に同じエラーになり、先へ
進めなくなりました。
結局、修理(HDD交換)となりました。
駄目もとで、再インストールしてみてください。

私の場合、PC動作中に、電源を切ってしまい、このような状態に
なりました。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

セーフモードでは、起動できませんか?


XPのCDはありますか?
お持ちでしたら、CDから起動して
XPの修復をお試しください。
まだ、出来ないときは、
PCの機種や構成を詳しく書いてください。
最悪、リカバリすることになります。
    • good
    • 1

重症ですね。

OSをリカバリするしかなさそうです。
もしかしたらHDDが故障しているかもしれないので、リカバリしてもエラーになるようでしたらHDD故障も疑ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!