プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでいいのかわからないのですが…。
北海道在住、或いは、北海道の冬経験者の方にご回答願います。

2月の末に受験のため、北海道へ行きます。
が、気候の想像がつきません。
天気予報を見ていると、
「最高気温-2℃、最低気温-18℃」など…。
私は首都圏在住で寒くてもせいぜい-2℃程度しか体験したことがありません。
北海道で屋外にいる時間は殆ど無いと思うのですが、どんな服装が一般的、かつ防寒に優れているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


僕も去年受験で北海道に来て、今は無事北海道で生活しているものです。

 一般的によい服装ということですが、北海道の室内は地元では考えられないほどの暖房で半袖1枚でも大丈夫なほどです。
 よって「重ねて着ても、脱ぎやすい服装」ということを考えたほうがよいと思います。3~4枚の上にコートぐらいで十分寒さは防げると思います。僕の場合、寒さを警戒するあまり厚着しすぎて受験会場でのぼせてしまった(笑)。あと、靴はスニーカー系は避けたほうがよいです。足先がすごい冷えるし、滑りやすいから(路面に雪がこびりついて凍結してる)。

 それでは受験がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寒い地域は暖房設備が万全なんですねぇ。
私もよく、模試会場でほかほか状態になりました(笑)。

ありがとうございます、たいへん参考になりました。
頑張ります!

お礼日時:2002/01/25 18:29

 2月末であれば、多少は暖かくなっていますが、それでも日中の最高気温が氷点下の「真冬日」の可能性もあります。

北海道は、屋外はもちろん冷蔵庫状態ですが、屋内は首都圏より暖かいと思います。

 屋外は交通機関や試験会場とホテルなどの、移動の時だけかと思いますので、厚めの服にコートでよいと思います。試験会場は、もちろん暖房が完備されていますので、首都圏と同様かそれ以上に暖かい環境だと思います。コートを脱いだ時様態で、試験を受けれるような服装でよいと思います。

 足元は、スケートリンク状態の道路もありますので、それなりの靴を用意すると良いでしょう。試験、頑張ってください。
    • good
    • 0

violeさんの受験地は、旭川・帯広・北見などでしょうか?


でしたら、それなりの防寒対策は必要ですね。
2月末といっても、かなり冷え込みます。
吹雪いた時のために、フードつきのコートもしくは
毛糸などの帽子(耳が隠れるようなもの)を
持っていたほうが良いですね。
その他の格好は、下の方々が言われるとおりです。
試験会場では、長袖シャツで十分です。
もし心配ならひざ掛けなどを用意していくといいですよ。
靴・靴下がぬれたときのために、
靴下の替えを用意するのも良いかもしれないですね。

札幌・函館の場合
それほど恐れることはありません。
No.1の方が言われるように、靴だけ濡れないものを
用意してください。
2月末なら、日中はそれほど寒くないです。
ホテルから試験場までの間のように短い間では、
特別な用意はいらないといってもいいくらいです。

雪道の歩き方のアドバイスは、
1にも2にも「小股で歩くこと」です。

せっかく行くのですから、
北海道の観光も楽しんできてください。

この回答への補足

皆さん、丁寧な回答をありがとうございます。

靴に関するアドバイスをいただけると嬉しいです。
スニーカーには避けたほうが良いとのことですので、じゃあ何がいいかな、と。
ブーツなんてのは論外ですよね(笑)?雪道に慣れてないので多分、滑るだろうし…。
それから、傘は必要でしょうか?

私の試験地は帯広市です。
重ね重ねお手数をかけますが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/24 01:16
    • good
    • 0

ヒールのないブーツであれば、大丈夫です。


足首まで隠れるようなものがいいですね。

私は札幌に住んでいたのですが、冬に傘を使ったことはありません。
手ではらった方が早いですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、傘は要らないのですね。
吹雪くこともあるそうで…うう、寒そう…。
観光…できればいいなあ、とは思っております。

歩き方のアドバイス・靴のアドバイスも頂き、
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 18:33

 No2です。

今の帯広は、先日からの大雪で、積雪は50~60センチあります。ここのところは、日中の気温がプラスになって雪がとけ、道路はぐちゃぐちゃの水浸しになり、夜には氷点下になってスケートリンク状態です。2月末でしたら、最低気温はマイナス10度程度かと思いますし、日中はプラスになる日もあるでしょう。

 傘は、必要ないと思います。雪が降ると、傘に積もって重たくなりますので、傘は必要ありません。

 帯広畜産大学でしょうか、頑張ってください。広大な土地の中に、大学があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐちゃぐちゃでスケートリンクで冷蔵庫…
流石に凄そうですね^.^;
色々なアドバイスをありがとうございました。
試験、がんばります!

皆さんにポイントを差し上げられれば良いのですが…。

お礼日時:2002/01/25 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!