アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はバドミントンをしていて膝蓋靭帯炎(ジャンパー膝)になってしまいました。
テーピングをした方が良いと思うのですが、いつもしていなければならないのか、ある特定の時にすればよいのか分かりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的にはテーピングは症状緩和・増悪予防のための処置です。

テーピングをしていると治るというものではありませんので、厳密に言うと治療ではありません。ですから、日常生活レベルで症状がなければ、普段はテーピングしている必要はないと思います。逆に日常でも症状があるのなら続行していても効果があると思います。

ただ、ジャンパー膝のもっとも大きな原因は四頭筋の硬さとオーバーユースにあります。テーピングに頼ってオーバーユースを繰り返すのではなく、四頭筋のストレッチを十分に行うことを心がけておいてください。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変、参考になりました。

お礼日時:2006/03/20 18:36

著題:「よく効く!キネシオテープ療法」


著者:加瀬建造
出版社:マキノ出版
この本はいい本ですよ。
初心者の人にも、基本がわかるように書いてます。
    • good
    • 0

参考URLを参照してテーピングの基礎知識を身につけておきましょう。



テーピングの方法については、下記サイトの方がやや詳しいかも知れません・・・。
http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/guide/#3

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/taping/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!