プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳の女子です。私の前歯4本は、数ミリほど下の歯に隠れています。小学生の頃からです。あごも少し出気味なのですが、矯正の必要はあるのでしょうか?この先、もっとあごが出てくるのではないかと、心配です。別にかみ合わせが悪いわけではないのですが、夜、歯軋りをしているようなのです。自分では、今年の4月から新社会人になるので、あまり、矯正器具はつけたくありません。こんな私にアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

あごがしゃくれてるのってイヤですか?

ぜんぜん個人的な意見ですが、ボクはあごがしゃくれてる人好きです。
顔全体のラインがシャ-プですっきりした印象を受けるので。
今井絵里子とか牧瀬里穂とか。
・・・ごめんなさい、シカトしてくれてけっこうです。
    • 0
この回答へのお礼

でも結構気になっちゃうんですよね~。あごがしゃくれるって。

こんにちわ。

前歯が下の歯に隠れるというのは上の歯とういうことでいいのですね?
噛みあわせが悪いわけではないということですが、もし、上の前歯4本が下の前歯に隠れるのであれば普通のかみ合わせの逆になりますね。
俗にい「うけ口」というのではないでしょうか?

この先あご(下顎と考えていますが)がもっと出てくるかどうかは歯医者でレントゲンをとって見てみないとわかりませんが、可能性はありますね。

矯正がイヤなき持ちはよくわかりますが、女性ですし、花の時期はまだまだ長いのですから一度矯正歯科にかかるのをお勧めします。
矯正が終わってみると、輪郭がかわって驚くほどキレイになった人をたくさんみてきました。
社会人になるのならなおさらですよ~。

でも、3日でできる矯正とかはあまりお勧めしないですね。
今は歯の裏側からできる矯正(すべての矯正にできるわけではないです)もありますし、目立たない透明のブラケット(矯正の器具)やワイヤーもあります。

1~2年のガマンで、この先もず~とステキな口元でいられるんですよ。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

色々なことを教えて頂いて、ありがとうございます!一度歯医者に相談してみようと思います。

初めまして。

私は二十歳を過ぎてから、歯並びが悪くなり(親知らずに押されて一本の歯が奥にずれてしまって)ずっと悩んでいました。
矯正するにはお金もかかるし時間もかかるし見栄えも良くない・・・。
目立たない矯正だともっと高くなると聞いていたし。
だから諦めてました。

でも、知り合いの歯医者さんに相談したら「じゃあ、これなら」と、勧められたのが・・・歯の上にかぶせる透明のプラスッチクの矯正でした。
透明なので、付けていても誰も気が付きません。
これは食事の時以外は、一応は付けている物なのですが、私は寝るときしか付けていません。
私の場合は「一日きちんと付けていれば8ヶ月くらいで歯並びが気にならなくなるよ」と言われました。
今現在、半年たちますが、先日、先生に「あと二、三ヶ月でOKそうだね」と言われました。
でも、夜しか付けていないことは先生には内緒です・・・。
だけど、自分でも分かるくらい歯が動いてます。
ちなみに治療は、一ヶ月に一回、新しい型を作りに歯医者に通院してます。
一回につき、約一万円です。

ただし、完璧に歯並び&かみ合わせを良くしたいのでしたら、そこまでの矯正力は無いと言ってました。
私は一本の歯を動かすだけの矯正でしたので。
知り合いの子が、『うけ口』で矯正をしていましたが、きちんと針金でやるような矯正をしてから、最後の仕上げ(!?)にこの矯正をしていました。

一度、歯医者に行って相談してみてはいかがでしょうか?
それに今はネットで相談出来ますから。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます!やはり、歯科医に相談した方がよさそうですね。悩んでばかりいずに、行動してみます!