プロが教えるわが家の防犯対策術!

装置の制御にUNIXを使っていて、現在そのデータを個人のPC(Windows98SE)に移すのにFDを使っています。
データの数も膨大になってきているので、ケーブルで一気に吸い上げたいと思っているのですがその方法が全くわかりません。詳しく教えていただけませんか? 大体の流れだけでも結構です。ポートはシリアル、パラレル、イーサーネット、USBです。

A 回答 (2件)

UNIXはイーサーネットに繋がってるんでしょうか?もしそうでTCP/IPの設定がしてあるのでしたら、PCをそのイーサーネットにつないでTCP/IPの設定をして、

MS-DOSプロンプトより

C:\>ftp xxx.xxx.xxx.xxx

(xxx.xxx.xxx.xxxはUNIXのIPアドレス。)

としてみてください。これでUNIXのFTPのログオンメッセージが出ればUNIXでFTPサーバーが立ち上がっています。ユーザーIDとパスワードを聞いてくると思うので、普段UNIXで使っているユーザーIDとパスワードを入れてみてください。

これでログインできたらあとは

ftp>pwd <--- 現在のUNIX上のディレクトリの位置を表示

ftp>bin <--- ファイル転送をコード変換無しに変更

ftp> get UNIXファイル名 PCファイル名

ftp>quit <--- ftpの終了

で高速にコピー可能だと思います。

もし、UNIXにftpサーバーが動いていない場合はPCにフリーのFTPサーバーソフトをインストールして逆にUNIXからPCにFTPでつないでやるのもよいでしょう。

ftpは殆どのUNIXに入っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
教えて頂いた手順で無事接続完了しました。
大満足です。

とても感謝しております。
ありがとうございました。
また、似たようなところで質問をするかもしれませんがその時はまたよろしくお願い致します。

ネットワークを構築できればサンバ(SAMBA)が良いでしょうけど簡単に設定は出来るかどうかはスキル次第です。

OSのよっても設定が違いますので詳細は参考URLにて確認して下さい。

参考URL:http://www.jp.samba.org/

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。
SAMBAは大げさすぎるようです。
通信ソフトだけで何とかなりませんか?UNIXのほうにインストールしたりとかいった作業はできません。

• 0