プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルタイムで働いています。娘は3歳です。朝7時30分から夕方7時30分まで預けています。義母と同居していて食事はお願いしていますが足が悪いので娘の送迎は無理です。私は娘を連れて帰った後 そのまま大型犬の散歩にでかけるので娘と触れ合えるのは9時に寝るまでのわずかな時間です。みなさんのご家庭はどうなんでしょうか。参考までにお聞かせください。

A 回答 (6件)

我が家も大型犬を2匹飼っています。

私しか散歩に行く者がいなく、帰ってくると鳴いて近所迷惑になるので、帰宅後すぐに何も出来ないまま散歩に出かけていました。
でも、家事はおろそかになってしまうし、子供達が大きくなり習い事の時間と重なったりで、なかなか思うようにできませんでした。
そんな中で、散歩は一日の最終に行く事にしたのです。
家事も済んで、子供達が寝てから行くようになりました。
最初のうちは、犬も時間が狂ううので鳴いたりしますが、賢い動物なので、すぐに時間を憶えてちゃんと待つようになります。
mix1208さんの娘さんは3歳なので、寝る時間が9時くらい(遅くても10時)それからの散歩でも全然いいと思います。
それより寝るまでの数時間、一緒にご飯食べて、保育園での出来事なんかを話しして一緒にお風呂に入って、絵本の読み聞かせやお話なんかをしながら寝る。娘さんにとったらとても幸せな時間だと思います。
もう少し大きくなったら、散歩に一緒に行くのもいいと思いますよ。
犬も飼った以上責任をもっていただきたいので、現状をうまく娘さん主体にしていったらいいんじゃないかなぁ…と思います。
我が家も、1歳から保育園にあずけてフルタイムで働いていました。
今では子供もすっかり大きくなって(中1・小4)私が帰ってくる前に散歩してくれていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。散歩の時間を一日の最終にしてみようと思います。でも散歩でしか用を足さないのでその時間まで我慢できるか心配です。

少し本題からずれてしまってたらごめんなさい。

私の幼少期ととても似ていたので・・・。
私の実家は自営業で、朝から夜まで両親は仕事で
家には祖母が手伝いに来てくれていました。

一緒に居られる時間がほんとに少なくて、だから
一緒にいられる時はすごく嬉しくて、良い子でいなく
ちゃとか、我がまま言わない様にしなくちゃとか
色々我慢していました。(母はすごく優しかったです)公園でお母さんと一緒の友達や、買い物している当たり前の風景がとても羨ましかったです。

祖母も祖父もとても優しくしてくれましたが
お母さんではありません・・。
本当に本当に寂しかったです。

今は自分が母親の立場になり感謝の気持ちあります
が、母との思い出が少なくて思い出しても
寂しかったと言う記憶が残っています。
子供ながらにお金なんかいらないから
一緒にいてほしいって思ってましたし、
小学校に上がった頃には病気になれば仕事を
休んでくれるのでは・・と仮病を使った事も
かなりありました。(結局祖母が来てくれましたが)

母もすごく後悔していて昔の話をすると
涙を流してしまいます・・。

ご家庭によって事情は様々なので、こうした方が
とは言い切れませんが、
一緒に居られる時間は本当にわずかです。

ちなみに我が家は1歳から4時半まで週に4回保育園
に預けて働いていましたが、やはり子供との時間
を主人と話し合って、4月から幼稚園へ行きます。

仕事も辞め、幼稚園も行き、二人目も生まれたので
生活的にはいっぱいいっぱいですが・・(^^;)
友達とも遊んで欲しいし、少しでも一緒に居たいと
言う事で幼稚園と言う結論に至りました。
母親としてはあまり偉そうな事言えませんが
お互い後悔しない様に頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

私は専業主婦ですので別の視点になってしまうかも知れませんが・・・。

友人が質問者さんと同じようにフルタイムで働くママさんです。4歳の娘さんを8時~19時過ぎまで保育園に預けています。そのため子供さんとの時間はほんのわずかですが、とってもステキな親子ですよ。

娘さんは「ママはかっこいいよ!お仕事もできてお弁当も可愛く作ってくれるし、お休みの日はい~っぱい遊んでくれるの!!」ととっても楽しそうに話していました。また、友人も「うちは私も働かないと生活して行けないし自分も仕事に誇りを持っている。だから申し訳ないと思う時もあるけどこの子に対する愛情は誰にも負けないと自信があるから」と言っていました。

『時間』ではないのではないかな?と思います。
たとえ1時間だって話をしたり、遊んだりできますし、その時間を大切に愛情をたくさん注いであげられれば・・・。

我が家では主人が質問者さまに同じく子供との時間が平日は1時間もあればいい方です。全く取れない時の方が多いかも。でも休日は1日遊んでいますし、たくさん話をしています。なので子供はパパが大好きです。

ワンちゃんを散歩させるのも質問者さんの大切なお仕事なのでしょう。疲れていても欠かさずに散歩に行ってあげる母親の姿を見て動物に対する思いやりも育つのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

私は、3歳の娘をもつ専業主婦です。

私自身、犬が嫌いなので、ご相談者さまの望むような回答はできないと思うのですが、わずか3歳の娘さんとの時間を割いてまで、犬の散歩って大事なんですか?まあ、犬だってストレスをためないためにもお出かけは必要なんでしょうけど。

犬を飼っている人は、「犬も人間と同じ家族」と言っていますが、私が娘さんの立場だったら、「私より犬なの?」って思っちゃいますね。娘さんが寝てから散歩というわけにはいかないのでしょうか?

フルタイムで働いているとの事ですが、遠距離通勤なのですか?仮に通勤時間が1時間としたら、10時間勤務になってしまい問題ですよね。

私が以前勤めていた職場では、確か3歳ぐらいまでは、勤務時間が短縮されていました。(拘束7時間)
勤務時間の短縮などの配慮はしてもらえませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

3歳で・・・確かに短いなぁという感想を抱かずにはいられませんけど、色々な家庭の事情もありますし、子供の為にはお金も必要だから仕事を減らしたり変えたりするのが必ずしもいいとは限らず、難しい問題ですよね。

私の場合は現在はもう子供も小1と小6なのである程度聞き分けもよくなりましたが数年前までは寂しい思いをさせてかわいそうな時期がありました。今は朝7時半に家を出て夕方5時半に帰る生活ですが、3年前までは朝9時から夕方4時のパートと夜2時から朝6時までのアルバイトをしていて、家にいるときはほとんどが食事の支度&食事か寝ているか、という感じだったので子供達とゆっくりお喋りするような時間もあまりとれませんでした。
とはいえ本当に心の優しい、笑顔の多い素直な性格に育ってくれています。私が忙しいなかでも心がけたのは、呼びかけるときはちょくちょく「かわいい○○(名前)」と呼ぶようにしたり、子供の横を通り過ぎるときはかならず頭をなでてあげるようにしたり、寝かせるときに握手しておやすみを言うようにしたり、自分が寝る前にはかならずグウグウ寝ている子供の頭をなでて「いい子いい子おりこうさんね」と言ってから寝るようにしたりすることです。
子供と、長い時間一緒にいられないような人生を自分が選んでしまったことは結構後悔というか反省の日々ですが、だからこそ一生懸命心をこめて子供に接しようと思う毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

「犬との時間」も、あなたにとっては

「大事な子供との時間」なのではないですか?

犬の散歩のせいで子供との時間が取れないと書いてあるように見えます。
なら犬は飼うべきではありません。
犬も家族だと思ってらっしゃるのであれば
犬も娘も、同レベルとして扱うべきです。
ただ、娘さんがかわいそう。

我が家は、幸いにも気ままな自由業なので、
ほとんど自宅で仕事をしていますから
月に20日は娘との時間が取れます。
残りの10日も、夕方には帰宅できるので
たっぷり会う時間があります。

娘は来月から幼稚園なので、
私より娘の方が家にいる時間が短い
という逆転現象になりますがね(笑

カミさんは基本自宅作業なので、常に娘と一緒です
娘がいても作業に支障がないので。

娘との時間は、私たちにとってかけがいのない時間ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ただ、娘さんがかわいそう」
胸が痛くなりました。回答ありがとうございました。参考になりました。