アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
まだまだ寒いというのに給湯器が故障してしまいました。かなり古いので、買い換えを予定しているのですが、一緒にカワックを付けるかどうかで悩んでいます。
我が家は戸建てで、古いタイプのお風呂です。床壁ともにタイルでいわゆる在来工法ですね。こういうタイプのお風呂でも、カワックは有効でしょうか。カワック、いいよ、という話はよく聞くのですが、知る限りでは、ユニットバスの方ばかりで。
エアコンも古いお家だと気密性が低くて利きにくいですよね。そんな風にカワックも利きにくかったり、ガス代が高くついたりするんでしょうか。
在来工法のお風呂でカワックをご利用の方、ご感想・ご使用感をお教えください。

A 回答 (3件)

カワックとは浴室暖房乾燥機のことですよね!

在来工法で1坪未満の浴室であれば充分といわないまでも効果はあると思いますが、在来工法の場合は浴室壁・床がタイル張りである場合は不経済なものと判断された方がいいのではないでしょうか?少なくとも衣類乾燥として使用をされる場合は、ユニットバスとは比べられないほどの時間がかかります。(当然ガス代もかかります。)ただ冬場のヒートショック防止のために浴室の暖房として考えられているのならば温度差解消の為に有効でしょうから・・・。
いずれにしてもユニットバスよりもガス代は掛かります。使用用途にあった選択を慎重にされた方がいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、衣類乾燥には不向きなのですね。我が家は高齢者もおりませんので、衣類乾燥を主に考えていました。お風呂も比較的広く、一坪よりちょっと大きいです。ということは、かなり無理がありそうですね。
ご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

我が家も在来工法の風呂場で、数年前給湯器が故障してガスセンターの営業の方に来てもらったことがあります。

給湯器のパンフレットを見ながら相談をしていた時に、ふとカワックの頁が目に入り、心ひかれて、「これをつけるといくらぐらいになるのでしょうか」と尋ねてみました。

そうしたら、「これはおすすめできません」との御返事。なんでも在来工法浴室であるその営業の方のお家で(会社からの優遇でもあったのでしょうか)カワックをつけたところ、ほとんど効果がなく、最初の内だけでそのうちあまり使わなくなったということでした。

とても誠実な方だったのかもしれませんが、こちらからお聞きしたのに営業の方が品物を売ろうとしないことに驚きました。
結局、カワックをつけるのは風呂場自体を改装する時まで待ちます、ということで、給湯器の入れ替えのみにとどめました。

私自身が使ったわけではない、又聞きのお話になりますが、御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

うちは営業の方に一緒に付けると工事費がかかりませんよ、という理由で勧められました。でも、やはり、効果はかなり期待薄のようですね。我が家もお風呂リフォームの時まで待ってみようかと今思っています。ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

(以前、住宅メーカーで現場監督をしいました)

浴室暖房乾燥機は、在来工法の浴室とユニットバスと比較した場合、ユニットバス程の効果はないです。

洗濯物の乾燥の為に使用しても、ガス代の割りに乾きはないみたいです。
 但し、#1の方も回答されています、ヒートショックの為の使用だけでは、良いと思います。

理由は、yu-62さんも触れています防温性の面で、在来工法ではユニットバスにどうしても劣る面があるからです。

実際使用をしていませんので、使用している人の感想のURLを参考にして下さい。(ユニットバスが主流の様ですが・・・すみません)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200603/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、在来工法とユニットバスはかなり違うのですね。ガス代もかかりそうですね。
URLも拝見し、参考になりました。ありがとうございました。