アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話に家族をどういう名前で登録してますか?
登録名とグループ名(あれば)教えてください。

友人と話していて、人によって違うなぁ~と思ったので。役割だったり、フルネームだったり、あだ名だったり。。。

ちなみに私は
グループ名:血族
登録名:母⇒ママ、姉⇒姉などです。

宜しければ、以下フォーマットをお使いください。
グループ名:
登録名:
母⇒
父⇒
祖父⇒
祖母⇒
兄弟・姉妹⇒

A 回答 (19件中1~10件)

グループ名:【ハート】家族【ハート】


登録名:
母⇒母様(ははさま)
父⇒父様(ちちさま)
祖父・祖母は亡くなっている&健在のほうも自宅番号すら知りません^^;
姉妹⇒全員「ちゃん」づけです。(例:舞子→舞ちゃん)


父や母は登録のように父様・母様、姉や妹もいつもちゃんづけなので全員普段の呼び名で入れてあります~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とおさま、かあさまでは無く
ちちさま、ははさまで呼んでらっしゃるのですか!?
斬新でナイスです☆

お礼日時:2006/03/19 21:30

グループ名:家族


登録名:
母⇒おかあさん
父⇒おとうさん
祖父⇒登録してない
祖母⇒登録してない
兄弟・姉妹⇒おねえちゃん・妹→○○ちゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

呼び方で登録してる感じでしょうか。
ひらがながかわいいですね。

お礼日時:2006/03/21 20:49

こんにちは。


グループ名:家族(カタカナ、英語表記などあり。)
母→母。フルネーム版と下の名前(ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字)母方親戚のグループにも入ってます。
父→父。フルネーム版と下の名前(ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字)父方親戚のグループにも入っています。
祖父母→フルネーム版と○○(苗字)のじいちゃんなど。祖父母は家族のグループにも入っていますが、母方親戚、父方親戚ののグループにも入っています。
きょうだい→姉、兄などの呼び名。フルネーム。下の名前(ひらがな、カタカナ、ローマ字、愛称)家族のグループにも入っていますし、きょうだいというグループにも入っています。

 私は、その時の気分によって電話をかける時に、今日はローマ字の名前でかけてみようとか、かかって来たときの相手の名前の表示がカタカナにしたい気分だなあと思ったら設定を変えたりする方なので、同じ人間の電話番号がダブって登録されています。その為、家族というグループが最低四つはあるんですよね。
 あと、自宅の固定電話は「家」、「自宅」、「実家」などと表記して、家族ときょうだいのグループにそれぞれ登録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

気分によって名前を変えるとは初耳です☆しかも4つ!
カタカナにしたい気分ってどんなでしょ?

お礼日時:2006/03/21 20:48

グループ名:家族・親戚


登録名:全てフルネーム(固定電話のみ「自宅」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりフルネームが多数派なのですね。

お礼日時:2006/03/19 21:47

グループ名:Family


登録名:
母⇒母さん
父⇒父さん
父の方の祖父&祖母(固定電話)⇒○○(←地名が入る)前
母の方の祖父&祖母(固定電話)⇒○○裏
兄弟・姉妹⇒下の名前

祖父母達が同じ敷地に違う家で住んでいるので、前と裏に分けて登録してます☆
そーいや、“前”の対義語が“裏”ってのは、私の住んでる市だけなんでしょうかねぇ…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

"前"と"裏"は初耳です。

私の感覚では”前”の対義語は”後”です。
それか”裏”の対義語は”表”です。

関西方面の方ですか??

お礼日時:2006/03/19 21:46

グループ分けはしてないですね。


しても使い方がよくわからないので、そのままほったらかしになっています^^;

一応全員フルネームの本名で登録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

グループ分けはフォルダ分けに便利ですよっ

お礼日時:2006/03/19 21:44

母⇒母


父⇒父
祖父・祖母⇒米や(店の名前)
姉妹⇒ぶー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ぶー 笑。普段もこう呼んでらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/19 21:42

グループ分けは必要ないのでしていません。

検索方法を「五十音順」に設定して、実際の読みを無視して各人のカナのみを重要順にアから登録して、ならべています(←拙い説明でご理解できますか?)
家族は自分以外にひとり(尊属)ですので
 
携帯電話→◇
自宅→◆
 
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

説明わかりました。なかなかの小技ですね☆

尊属という日本語を初めて知りました。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/19 21:41

グループ名:ファミリー&親戚


登録名:みんなフルネームです。

苗字が50音順で早い方なので、50音順検索でもすぐでてくるからです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

明快な理由ですな!
我が家も50音順で早いほうなのですが、
「あ行」の人ってやたらと沢山いません!?

お礼日時:2006/03/19 21:39

グループ名:身内


登録名:
母⇒実の母は下の名前だけ、義母はフルネーム
父⇒母、義母と同じく名前
祖父⇒いない
祖母⇒いない
兄弟・姉妹⇒義妹だけですが名前にちゃんづけ

私実の親は名前だけ(呼び捨て状態)で登録していました。失礼だなー。
旦那は親の携帯、妹の携帯全てフルネームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりフルネームがメジャーなのでしょうかねぇ。

実の親を呼び捨て状態で登録されている方も下のほうにいらっしゃいますよ笑。

お礼日時:2006/03/19 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!