プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヶ月になる男の子ですが、3月13日に40度近い高熱を出し始め、内科医Aに通い、アルピニー座薬50mgを処方してもらいましたが熱が下がらず、16日から小児科Bへ通いました。そこではインフルエンザは陰性で、血液検査の結果ウイルス性の風邪と診断され座薬(アフロギス)100mgを処方され17日に熱が下がりました。ところが17日から体中に発疹が出来始めましたのでまた同じ小児科Bにいきこの発疹は風邪の一つの症状と診断され安心しておりましたが、今度は18日早朝、突然眠りから覚め半狂乱に泣き叫ぶようになりました。発疹をかゆがっている様子はありませんが、眼をつぶって手足をバタバタと激しく動かし、何かにとりつかれたように凶暴化しています。1~2時間程度で何事もなかったように治まるのですが、また19日深夜0時頃全く同じ状態になり2時間程度で元にもどりました。まるで何かに取り付かれたような泣き方であり、従来一度も夜泣きなどなかったものですからても不安を感じています。これは夜泣きでしょうか、病気なのでしょうか、その場合原因は薬の副作用や病気の症状なのでしょか?それとも夜泣きの一種なのでしょうか?(今までいったことのない小児科で初めて腕から採血をされおお泣きもしましたが)現在体重は12kg、身長は90cmです。

A 回答 (3件)

恐らく・・


夜驚症、というものではないでしょうか。・・
うちの息子も四歳になりますが、二歳頃から時々そういうことがあり、初めの頃は心配していました。
・・成長と共になくなっていく(少なくなっていく)というものらしいですので、あまり心配はいらないようです(*^_^*)

ただ、手のつけられない状態でどうしたものか困りますよね・・なす術なし、という感じで・・^^;

一度検索等で調べられてみてください。
取り急ぎ、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。風邪のあとでなんとなく
気分がわるいのかもしれませんね。今日はきのうのような夜泣きもなく無事にねてくれました。
 ふうー子供ってむずかしいですね 

お礼日時:2006/03/20 01:38

はじめまして。

 
医者ではないのですが、小児発達の点から何かアドバイスができればと思います。

まずは、お熱は下がりましたでしょうか?

熱のあるときに(38度以上の高熱で)、しばしば、熱性痙攣のお子さんがいます。
2~3分息が止まり、白目をむいて意識がなくなり青い顔をして、ピクピクと痙攣をおこします。

通常すぐおさまるのですが、5回、6回と繰り返し、発作も15分以上続く場合は、小児神経科などの専門医に診てもらいましょう。

てんかんなどの可能性もありますので、脳波またはCT,血液検査などを行うと思います。

熱性痙攣自体は100人中7~8人のお子さんが経験するというありふれたものですが、続く場合は念のためにお医者さまの指示を仰いでください。

健やかな発達をお祈り申しあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱はすっかりさがりました、また今日は夜泣きがありませんでした。熱性の痙攣もありませんでした。
 はじめてのことばかりで ほんとにこちらが
パニクッてしまいますね 

お礼日時:2006/03/20 01:42

13日に高熱。

座薬で熱が下がらない。
16日に血液検査。
17日に熱が下がる。体の発疹。
18日。暴れる。

もう熱は下がったのでしょうか・・・
血液検査をされていますが、
川崎病の疑いがあるとは言われませんでしたか?

この病気も高熱が出ます。座薬では下がらず、5日くらいして体に発疹。指の先、足の先が真っ赤。目も真っ赤。舌がブツブツになります。機嫌も悪く、混乱してワケも泣く泣き叫ぶことも多いそうです。

また、熱が下がった後に発疹が出る場合は突発性発疹と診断されることが多いのですが、この病気はごくごくたまに脳症になることがあるので注意が必要です。

ご心配なら総合病院で血液の再検査を受けた方がいいと思いますよ。
結果はすぐに出ますし。
治療法のある病気でも早い時期の治療開始が必要です。
といっても今日は日曜日ですね。
時間外でも何でも連れて行かれたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱は17日にはすっかりさがり、その日に小児科につれていったのですが先生からはもう大丈夫だからと
いわれたのですが。。(今思うとその小児科での
抗生剤があわなくて発疹がでたのかなあとおもうのですが)
きょうは夜泣くこともなく無事にねてくれました
明日様子をみて悪いようなら病院にいきたいとおもいます、ありがとうございました

お礼日時:2006/03/20 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!