プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親の車はトヨタの『カローラツーリングワゴン1.6 ツーリングワゴン BZツーリング』という車です。AT車です。5年ほど前に中古で購入しました。

これまで,燃料はハイオクを入れていました。父親がこの車はハイオク使用だと言っていたので,そういうものなのかと,5年間思っていたのですが,最近燃料費が上がってきたので,ハイオクは辛いだろうと心配になってきたのです。

1.6Lのエンジンなのにハイオクっていうのは珍しいし,カローラにしては変だと思い,ヤフーの自動車サイト
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
で調べてみると,1.6LのBZツーリングのMT車はハイオク使用でしたが,AT車はレギュラー使用と書いてあります。両者は同じ型のエンジンなのに使用燃料が異なることってありえるのでしょうか?
私はヤフーのサイトを信じてレギュラーを父親に使わせたいのです。ただし,車の給油口には無鉛プレミアムと書いた,シールが貼ってあるのです。

(1)このサイトの情報は間違いないのでしょうか?
(2)エンジンの型が同じで,MTとATで使用する燃料がちがうということはありえるのでしょうか?
(3)父親のAT車はレギュラー使用ではなく,やはりハイオク使用なのでしょうか?

確かな情報がわかる方,エンジンに詳しい方,教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

レギュラー仕様というのはおそらく間違いだと思います。


参考URLではハイオク仕様になっていますし。
私もYAHOOカタログで調べたりしていますが、何箇所か間違いがあったりしますし・・・

カローラなのにハイオクと思いでしょうが、最上グレードのBZツーリングは、レビンと同じエンジンを積んでいます。
レビンでいうBZ-RやBZ-Gと呼ばれるグレードと同じです。
レビンって正式名称はカローラレビンなのでカローラファミリーです。
MT仕様を見てもらえばわかると思いますが、5速じゃなくて6速なので、カローラワゴンなのに気合の入った?車だということがわかると思います(笑)

BZ系は4A-GEというエンジンを搭載しているので、ハイオク仕様です。
ミッションの違いによってエンジンがかわるということはほとんどありえません。

念のためにボンネットを開けてもらって、エンジンのヘッドの部分にトヨタのマークがあって、TWINCAM20と書いてあれば間違いなくハイオク仕様です。
ヘッド部分の色は年式によって違いますが、シルバーかブラックです(おそらくブラック?)
ちなみにTWINCAM20と書いてなくて、プラグコードがむき出しのエンジンであれば、BZツーリングではありません。
おそらく前のオーナーが見栄で最上グレードのシールを貼ったり、見た目を変えたりしたのだと思います。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/COROLLA_TO …
    • good
    • 0

実は、僕自身もこのYahoo!Japanのサイトのこの手のページを見るのですが、けっこう間違いが多いです。

しかも、指摘のメールを出しても訂正がなかなか掛からないので始末に負えないのです。

質問の件ですが・・・
1.上記の通り全くの間違いです。このサイトの話はあまり鵜呑みにしないほうがいいでしょう。
2.絶対にありえない話です。出力特性を替える事はあるにしても(MT→パワー重視、AT→トルク重視のように)、エンジンの使用燃料がまるっきり替わってしまうって事はまずありえません。
3.4A-GE型の最終型の20バルブエンジンを搭載している限りはハイオク仕様です。

ハイオク仕様にレギュラーを継続的に入れると、エンジンの調子を崩しかねません。トヨタ系のエンジンではそこまで酷くなるという事は考えられませんが、あるメーカーのエンジンはそんな事を行ってブローの寸前までいってしまった、って人を知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方,たくさんのご回答本当にありがとうございました。
おかげさまで,今回の疑問は解決できました。お世話になりました。

お礼日時:2006/03/19 18:38

私もカローラワゴンBZツーリング(6MT)を所持しております。


早速、回答させて頂きます。
(1)間違い。(そのサイトのカローラレビンBZ,ATはハイオク仕様になっている)
(2)搭載されるミッションの違いで使用燃料の違いはない。(ATのハイオク仕様車も普通に存在する)
(3)ハイオク仕様。

尚、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油しても全く問題なく走行(やった事あり)できます。それは自動車のECU(コンピューター)が自動で給油されているガソリンをハイオクかレギュラーかを判断し、点火時期を調整しているからです。
ただ、エンジンに点火時期や圧縮比等の変更があった場合を除きます。
ちなみにハイオク使用を前提に点火時期を手動で調整すると、燃費、回転フィーリング等向上しますが、レギュラーガソリンは使用できなくなります。
    • good
    • 0

ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れると、パワーダウン?する分、燃費が悪くなる。



一度、燃費の悪化分と、満タン時の金額を計算してみてください。
1km当たり、何円になるか。
    • good
    • 0

BZツーリングワゴンの4A-GEというエンジンはハイオク仕様です。

ミッションには関係ありません。

ハイオクを入れるかどうかですが、4A-GEは5バルブだったり(普通は4バルブ)、ノーマルでも8000回転まで回すことのできる、かなりのスポーツエンジンです。それと、結構古いエンジンです。
逆に言うと、結構無理しています。

普通に乗る分にはレギュラーでもエンジンが壊れたりすることはありませんが、燃費が悪くなったりするでしょう。どれぐらい燃費が悪くなるかは一概には言えませんが、ハイオク入れるのとレギュラー入れるのと同じくらいかもしれません。なるべくハイオクを入れてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!