先日、友人と話をしていてどうしてもタイトルが思い出せないアニメがあったので質問させていただきます。

多分今から15~20年位前のアニメだと思うのですが、世界名作劇場のような系列でやっていたアニメです。
心やさしい主人公(多分女の子)がいじわるをされていて(いじめていたのは誰かわかりません。継母とかかも知れません…)、今の季節には絶対に咲いていない花を持ってこい、と無理難題を押し付けます。主人公は逆らえずに一生懸命森の中を探しますが花は当然見つかりません。途方にくれていると、妖精?が集会している場所に出てしまいます。妖精は主人公の話を聞き、指輪?(指輪かどうか不明)を転がして探しているお花を主人公の周りに咲かせてくれました。その妖精たちは確かたくさんいて、それぞれがその月か季節かの守り神のような妖精だったような気がします。(お花を出してくれたのは若い4月の妖精だった、と友人は言っています。)主人公はお礼を言ってお花を摘み持って帰ると、いじめていた人はびっくりしてしまう…といったお話です。
確かこの後もまた何かを取ってこいとか言われて妖精に助けてもらっていた気がします。妖精は主人公になんでも望みのものが出る「指輪」(らしきもの(^^;))をくれたので友人はずっとこのアニメのタイトルが「指輪ものがたり」だと思っていたとの事ですが、本当にこんなタイトルなのかはわかりません(^^;)もしかしたら何か原作があるのかも知れません。どの時期にやっていたどんなアニメだったのか教えてほしいので、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再びです。

詳細が分かりました。

タイトル:森は生きている
原  作:サムエル・マルシャーク 訳:湯浅芳子
発  行:岩波書店 (ISBN4-00-114072-1)
上  映:1956年 ソ連製作映画
日本上映:1980年3月東映製作「東映まんがまつり『世界名作童話 森は生きてい
る』」

ソ連のアニメのものはビデオ、DVDで発売されていますが、milkcrownさんや私の見たものは日本版の方だと思います。
それだとビデオ化はされていません。
ただ、東映は衛星放送のチャンネルを持っているので、リクエストすると再放送してくれるかもしれませんよ。
私ももう一度観てみたいかな。

<東映チャンネル ホームページ>

参考URL:http://www.toei.co.jp/cs/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもご回答ありがとうございます☆
とても詳しい情報嬉しいです!早速あちこち検索もして探してみましたら、実は私ソ連版も見たことがありました(^^;)年代的には絶対観れないんですが、多分地域の公民館で見たのがソ連版だったと思います。(映写機で上映してすごく古い感じがした記憶があるので(^^;))TVで観たのが日本版なんですね。でも東映まんがまつりで上映していた作品だったとは思いませんでした(^^;)
タイトルもわかったことですし、是非DVDも原作も見てみることにします。(衛星放送は家で見れないんです(T-T))ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 23:23

私もそのアニメはよく知ってますよ。

とても懐かしいです。
アニメじたいのタイトルは、下の方が言うように「森は生きている」です。
最近放送されたのは、平成8年ごろでNHKでのことでした。

私はもっと昔に放送されたのを、ベータ版のビデオにとっていたので内容もよく覚えています。
たしか主人公の女の子の声を担当したのは、「大竹しのぶ」さんでしたよ。
デッキが壊れたので、もうそのテープも捨ててしまいましたけど、ホント懐かしいですね~。

そして内容はmilkcrownさんの言うとおりですが、12の月の妖精が主人公の女の子に指輪を渡した時に、「こう言って湖に向かって投げなさい」と教えた呪文を一部覚えてますので述べてみます。
「転がれ、転がれ指輪よ。春の雲を通り抜け、夏の窓辺へ。秋の・・・(?)、冬の絨毯の上を・・・(?)」

どうでしょう。思い出したでしょうか(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あぁぁーそうですそうです!「転がれ転がれ○月の指輪よ…」の台詞!!まさしくこれです!平成8年にもNHKでアニメしていたんですね。当時私が見たのは民放&地域の公民館でやっていたお話会ででした(^^;)
主人公の女の子の声が大竹しのぶさんだったとは知りませんでした~!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 23:18

参考URLの質問のアニメとは違いますか?


「美しい森の物語」だそうです。
「物語」も入っているし・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36587
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます☆
やっぱり「森は生きている」というタイトルのアニメで間違いないと思います♪「美しい森の物語」というのも微妙に知っている気がするのですが…(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 23:14

そのアニメは見てないのですが、全く同じお話を本で読んだ事があります。


子供の頃に見せられたお芝居でもあった気がします。
タイトル…『森の12ヶ月』?『森の贈り物』?
全く自信がないのですが、確かタイトルに”森”が入っていた様な気がします。
お役に立てなくて申し訳ありません。
でも原作物である事は確かですよ。多分有名なお話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
mavidenizさんは本で読まれたのですね。皆さんがご回答くださったとおり、探していたのは「森は生きている」だったようです。”森”という文字確かに入っていました!12ヶ月も当たってますね~それだけでも大変参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2002/01/23 23:13

もう少し調べてみたところ、


「森は生きている」ではないでしょうか!
サーチエンジンにこの言葉を入れると結構ヒットするので、
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんがご回答くださったおかげで、わからなかったアニメは「森は生きている」に間違いないと思います。このタイトルも聞いたことがあったのですが、タイトルだけ聞いても多分思い出せなかったかも(^^;)「十二」と「指輪」がやっぱりキーポイントだったようですね~断片しかわからなかったのですっきりしました!ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2002/01/23 23:10

覚えてます~。


なんか2時間程度のスペシャルアニメだった気がするのですが・・・
でも、原作は「まつゆきそうの夢」もしくはボヘミア民話「十二の月」
ではないかなぁ、というところまでしか分かりません。
指輪物語は、多分違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ