プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日父母会で牛丼の炊き出しがあります。

牛丼にのせる紅しょうがを購入するつもりですがその量が判りません。判る方ご教授願います。
高校生に牛丼100人分です

お願いします。

A 回答 (4件)

一人あたり15グラムで計算して100人で1.5キログラム。


そう計算しても実際にはショウガ大好き高校生もいるし、ショウガは要らないという高校生もいるから丁度良い量なんて終わってみなければ分からないと思います。
多めに用意しておけば良いのではないでしょうか。

お近くにお店があるかどうか存じませんが、業務スーパーの紅ショウガは安いですよ。何しろ業務用ですからね。

もしも足らなくてショウガが無くなったら、しょうがないです。
もしもショウガが余ったら、どうしょうが勝手でしょう。

> PCの前でお返事を待っています。

PCの前でお礼を待っています。(冗談です。)

参考URL
紅ショウガは関西ではみじん切りのタイプがよく売れ、関東では千切りタイプがよく売れる
http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/case/13/02. …

参考URL:http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/case/13/02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食堂で聞いたり、調べた結局一人前5~10gである事が解り1kg購入して本日無事牛丼100人分配給。
約半分余ったので焼きそば100人分にも使用しました。

それでも少し余りました。
結果からは一人前5g程度であった事が判りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 22:30

1杯/10~20gで計算してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食堂で聞いたり、調べた結局一人前5~10gである事が解り1kg購入して本日無事牛丼100人分配給。
約半分余ったので焼きそば100人分にも使用しました。

それでも少し余りました。
結果からは一人前5g程度であった事が判りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 22:29

1~2kgあれば十分ではないでしょうか?


悩んでないで店に行って手に取り「これなら何人前ぐらいになるかな?」と推測してみるとどうでしょう
分けないなら多めに買っておいて勝手に取ってもらうとか

百聞は一見にしかずですよ(* ^ー゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食堂で聞いたり、調べた結局一人前5~10gである事が解り1kg購入して本日無事牛丼100人分配給。
約半分余ったので焼きそば100人分にも使用しました。

それでも少し余りました。
結果からは一人前5g程度であった事が判りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 22:28

どれくらい乗せるかによって変わってきますが?10人前ぐらいの分量をはかりで測り、概算で求めたらどうですか?追加もありますので多少多めに用意してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手元に紅しょうががありませんので直ぐには100人分回答が出無いので無理です。

今皆さんからの回答を待って買いに行くつもりでPCの前でお返事を待っています。

お礼日時:2006/03/19 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!