プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在11歳(オス)のトイプードルを飼っていますが、背中に2箇所、おなかに1箇所イボができています。背中はまだ小さいですが、おなかのほうがかなり大きいです。悪性腫瘍だったらどうしようと思っておりますが、癲癇(テンカン)持ちで、以前お医者さんには、手術はできませんと言われました。
犬のイボなどをについてご存知の方ご連絡ください。

A 回答 (3件)

初めまして。

11歳ならばやはりすぐに動物病院で検査を受けるべきです。7歳を過ぎると犬は良性悪性に関わらず、いつ腫瘍を発症してもおかしくないからです。
腫瘍の検査には病院でできるものとしては、注射の針を腫瘍そのものに刺し、細胞を採取し、顕微鏡で見るというものになると思います。見た目で判断は決してできませんので、見ただけで「良性だよ」「悪性だね」というのはあまり信用できません。
もし悪性とわかれば手術もするべきだと思います。(腫瘍の種類や転移の有無にもよりますが...)
かかりつけのお医者さんがてんかん持ちで手術は無理とおっしゃっていますが、そのお医者さんが無理なだけで、てんかん持ちでも麻酔はかけられますし、手術も受けられます。ただし、ある程度の麻酔の知識とアフターケアを行える病院の方がよいので何人か獣医師が存在し、[てんかん持ちですが、麻酔をお願いできますか?]と質問してみて、「てんかん持ちの子に麻酔をかけたことがあります。できます。」とおっしゃられる方か、「かけられますよ」と言っていただける病院を、もし手術しなければいけないようならば、探してみた方がよいと思います。あるいは、現時点でも違う病院へ行かれてもいいと思います。(手術ができない病院で診察を受けていても手術をするほうがよいと判断されれば転院することになるでしょうから)また、手術ができないとおっしゃっている先生は手術に対し、否定的な意見を述べることが多いのでほかの病院の意見を聞いてみてもよいと思います。
腫瘍の種類などがわかれば、また、質問されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

NO1です。


イボの色は、肌の色と同じくピンク色をしておりましたので、余計に悪性腫瘍と気づくのが遅くなりました。
1番始めに出来たのはイボだった様ですので、素人ではなかなか見分け難いと思います。
    • good
    • 1

初めまして。

以前実家でマルチーズを飼っておりましたが、13歳頃の時に体にイボが出来、大きさがあまり大きくならなかったのでそのままにしておきました。でも14歳になった時に、顔にもイボが出来、体の時同様にあまり深く考えませんでしたが、だんだん大きくなりましたので病院に連れて行くと悪性腫瘍でした。

犬の場合、一見イボに見えても悪性腫瘍の場合もあるそうです。
もっと早く連れ行けば良かったと後悔しました。
気になる様でしたら早急に病院に連れて行かれた方が良いと思います。

この回答への補足

たびたびすみません・・・お飼いになってたワンチャンのイボの色は何色でしたか?

補足日時:2006/03/19 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験に基づいたご回答をどうもありがとうございました。すぐに病院に連れて行きます。

お礼日時:2006/03/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!