アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今春、大学卒業の25歳・女です。
まだ、就職が決まりません(T_T)
(内定は3社もらったことがありますが、勤務条件が劣悪で結局、辞退しました…)

ハローワークで中途採用の求人を見つけました。
腕時計(国内産)の販売業務です。
「高卒以上、経験不問、18~30歳」という内容です。
ハローワークの中途採用の求人って「経験不問」といいつつ、経験者しか採用されませんよね…?

私は学生時代、腕時計店で1年半ぐらいバイトをしていました(今年の2月まで)。バイト先でも国内産中心で扱っていました。経験者ということで有利になるとは思うのですが「高卒」というのがひっかかります。過去にハローワークの面接に行って「あなた、せっかく、大学に行っているのにこんな仕事をするなんてもったいない」と何回も言われて不採用になったことがあります。特に地方なので、大企業が数えるほどしかなく、学歴があんまり関係ない企業が多いのです…ハローワークでも相談したら、却って、大卒の方が煙たがられることがあるかも…と言われたことがあります。そういうことって、やはりあるのでしょうか?

あと、バイト歴は一般的には職歴に入れないと聞いていますが、今回の求人では、どこかに同業種でのバイト歴があることをアピールしたいのです。志望動機欄に書くべきでしょうか?あるいは目立つように学歴の下に書いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>大卒の方が煙たがられることがあるかも…

これは求職側に「大卒」という学歴で「高卒」と差をつけて欲しいという態度が見える時のことだと思います。あなたにそうした驕りがなければ、気にする必要はありません。

新卒や、勤務経験が少ない場合は、職歴欄に学生時代のアルバイト履歴や、部活での活躍などを書いても支障はありません。
履歴書に書くことがはばかられるようであれば、別途「職務経歴書」を添付してそれに描く方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます^^
「求職側に「大卒」という学歴で「高卒」と差をつけて欲しいという態度が見える時のことだと思います」
私は福祉系大卒なので、特に学歴不問の事務職の応募のときに言われます。「専門職の方が給料いいよ~!」とかさんざん言われます。
福祉系も介護職・24時間体制の職だと慢性的に人手不足ですが、それ以外は求人自体も少なく、倍率も高いし、採用試験は大変なのです。なので、給料はそこそこでいいので、正社員での採用を希望しています。

現在、就いてもいいかな…と思っている会社は全国チェーンのメガネ販売業です。私のアルバイト先では、腕時計・メガネを一緒に売っていたので、経験者ということで採用されたようです。でも、契約社員での採用でおまけに勤務地が実家から遠いし(マイカー通勤不可)、一人暮らしをするには厳しいお給料だし、辞退しようかどうしようか悩んでいます。腕時計店だと勤務地が実家からも近く(マイカー通勤可)、正社員採用で給料はそんなにいいわけではないのですが、マシな気がします…

NO.1です。

腕時計の販売業を一生の職とする意志があるのであれば良いと思いますが、3年間の職歴づくりと考えているのであれば、大学で学んだことを生かせる職を選んだ方が良いと思います。

30歳前後になっての転職には厳しいものがあります。ひとつの業種の仕事に対する経験が厳しく問われると思います。
そのことを考えると、多少ハードで厳しい仕事でも、大学で学んだ福祉系の知識を活かせる仕事に正社員として就けることを最優先した方が良いと思います。
30歳までに、とにかく「ひとつの仕事」で自信をつけることがこれからの人生の中で大変重要なキャリアとなります。
    • 0
この回答へのお礼

実は、福祉系大学も仕方なく行ったのもあるし、実習中に職員にも福祉職に向かないと言われたし、自分でも福祉職に就きたいと思わないのです…私はもともと、旧帝大の薬学部生でしたが、教授のいじめでノイローゼ・PTSDになり、辞めざるを得ませんでした。学歴欄に旧帝大と書くとますます面接で突っ込まれるので、それに耐えられず、年明けからは地元の国立大学(文系)を中退したと詐称せざるを得ない状態です。詐称するようになって、やっと内定をもらえるようになりました。もしかしたら、早くから学歴詐称をしていれば新卒でいい条件の会社に入れたかもしれないですね(T_T)

来週、福祉施設の事務職の求人があったので、面接に行きます。
事務職なら、交代制勤務(朝番・遅番)・夜勤がないので、いいかなぁ…と。勤務時間としては、一般的な会社と同じようです(8:30~17:30、多少残業有)。

転職はjyamamotoさんがおっしゃるように遅くても20代後半までですよね。3年後には今付き合っている彼氏(22歳・交際2年半)と結婚したいという話もしています。そのときにまで付き合っていたら、結婚退職(彼氏は転勤の多い企業に今春、就職します)するかもしれないし、別れて一人身だったら、転職するかもしれないし…と考えています。

私が働いている会社でもハローワークでの求人をしていますが、正社員、パートでも学歴は関係ありません。

経験と人物を優遇します。大卒で煙たがられるってことはありません。確かに昔はありました。今は実力主義です。経営者の考え方にもよるかと思います。時給850円のバイトでも大卒者は沢山います。もしそういう会社があれば元々貴女とのご縁がなかったと言うことで諦めてください。無理して入っても苦労するだけです。
経験不問でも履歴書の書き方とか文章の書き方とか礼儀作法とかは日頃の生活態度でボロが意外と出ています。案外、自分では気付きませんが、郵送書類選考で募集しているせいか宛名書きの時点で「や~だ~」って思うこともあるのです。私の会社では今まで主婦しかしてなくてもバリバリ頑張って役職についた人もいます。やっぱり日頃の努力がスゴイです。
履歴書の他に職務経歴書、送付書と自己アピールできる場所は沢山あります。職務経歴書は「仕事をしてきた」だけではなく文書センス、構成力も問われます。
上手く言えないけど、とにかく頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

現在、内定を頂いていて就いてもいいかな…と思っている会社は全国チェーンのメガネ販売店です。高卒以上という条件で時給900円で社会保険加入です。アルバイト先では、腕時計・メガネを一緒に売っていたので、経験者ということで採用されたようです。でも、契約社員での採用でおまけに勤務地が実家から遠いし(会社が市内中心部なのでマイカー通勤不可)、辞退しようかどうしようか悩んでいるところです。

会社によっては初任給を、高卒○○円、大卒××円と定めている場合がありますよね。

そのため、大卒だと無条件に高いお給料を払うことになるので、
学歴の関係ない(とその会社がみなしている)職種では敬遠される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
大学に来る求人の方がそういう意味では確実(大卒・新卒を歓迎ということなのでしょうか…?)そうですが、25歳という年齢のために春の大企業の新卒採用試験は受験資格がない、あるいは書類・一次選考で壊滅しました(T_T)

年末から中小企業の中途採用で大学に来る求人は第二新卒・既卒でも可というのが多くて、私でもなんとか面接をしていただける場合が多いのですが、試用期間で行ってみたら、労働条件が劣悪で30人の会社で月に4人退職者が出るような会社で、私も1年以上はおそらく続けられないと思い、辞退したことがあります。今ある求人はどうしても新卒採用のようないい条件はありません。一生、働くというより、せめて3年働けそうな会社を探しています。正社員で3年働けば、次に転職する際も履歴書にキャリアとして堂々と残せそうな気がするのです。