プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が「上越新幹線は、本来は新宿始発だったんだよ。」と言っているが、本当だろうか?

A 回答 (6件)

本当です。


現在東京、大宮間は東北新幹線の軌道を借用しての暫定運用です。

今後、北海道新幹線や北緯新幹線が運行するようになると、東京駅や東京、大宮間の列車が増え、処理できないだろうと言うことで、本来の始発駅である新幹線新宿駅が検討されているようです。
http://www.hana.or.jp/~enshin/sinjyuku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 11:37

余談


上野駅は当初は計画に入っていませんでした。
地元の強い要望により実現しました。
上野を経由するために日暮里付近から急カーブを強いられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 11:38

 No.4のご回答のHPを見て、まだ新宿駅構想が


残っているようなのでちょっと驚きました。

 東北、上越、北陸新幹線は、日本が高度
経済成長といわれた時期の後に建設が
始まったため、宅地化が進んでいる都心の
用地買収は困難と考えられ、新宿他
No.4のご回答HP
http://www.hana.or.jp/~enshin/sinjyuku.html
にあるように複数の個所で★地下駅が検討
されていたんです。

 用地買収は実際困難を極めたため、東北新幹線は
当初大宮発で営業を始め、その後上野、そして
現在の東京駅発になってきています。
 あまりに時間がかかったので、とりあえず完成
した路線から運用して利益を上げないと・・・と
いうことで、このように始発駅を徐々に
東京に近づけていったわけです。


 地上よりはるかにお金のかかる地下駅の
建設が検討された経緯は、「東京の地下の謎」
と関係があるとも言われているんです。
東京の地下には戦前に軍事目的で作られた
地下通路や地下空間が沢山残っていると
言われていて、これが現在「東京の地下の謎」
とされています。

NO.4ご回答HPにある

>14候補地とは、代々木公園付近、明治神宮外苑付近、新宿駅西口広場、淀橋浄水場跡、新宿御苑


 この地下駅候補地を見るとわかるように、
新宿御苑以外は、現在大江戸線がその付近を
通っています。
 大江戸線も、その地下通路を利用して作った
と言われているんです。
 大江戸線の駅を見て歩くと分かるのですが、
不必要にだだっ広いところや、壁の向こうに
まだ何かありそうな所が沢山あります。

>上越新幹線は、本来は新宿始発だったんだよ。

 正確には、東北新幹線建設のときから
その予定だったという事ですね。

 本来名古屋までつながるはずだった
北陸新幹線も予算の関係から長野
止まりになっていますし、実際
新宿発になるかどうかは
非常に難しいところだと思いますが。
 

 余談ですが、東海道新幹線も当初、品川発が
検討され用地買収が行われていたため、
バブル経済後の建設にも関わらず、
すんなり駅ができたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
東京の地下については、秋庭俊氏の著書を読みました。
新宿地下構想も、もしかしたら関係しているのかもしれません。

お礼日時:2006/03/20 11:41

こちらをどうぞ。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B6%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なサイト紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 11:36

『本来は』ってどういう意味ですか?

    • good
    • 0

新宿ではなく上野ではないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!