プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に告白して振られた人がいます。そのご友達関係のようになったのですがまだ私は彼を忘れられません。なので一ヶ月に一回くらいメールをしたりしてて・・・返事はくれます。で、久々に遊びに誘いました。返事は割りとすぐに来て、「いいよ」ってことで映画の話になり「何見るかえらんどく」と言われました。あまりひつこいと迷惑かもと思ったので待っていたのですがそれきり1ヵ月返事がありません。本当は行く気なんてないのでしょうか・・・催促したら変ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>てゆうかなぜ返事をくれないのでしょうか・・・

あくまで私の場合ですが、
メールを見たときは忙しかったりすると、当面の仕事を片付けたら返事をしようと思いつつ、うっかり忘れ、明日返事しようと思うものの、次の日は次の日でやることあって出しそびれ、そんなふうにしているうちに、今さら返事してもなぁって感じで出しにくくなってそのまま出さずじまい。。。ということがままあります。
良くないんですが、ごめーんと思いつつ返事しないままってことがあります。

私の友人でも返事こないときままありますし、メールなんて半分返事こないものと思った方が気が楽ですよ。
返事欲しい場合は、催促すればいいんですよ。突然嫌いになってメールの返事しなくなる可能性より、忙しさにまぎれてなんとなく放置してしまったという場合の方が多いのではないでしょうか。

この回答への補足

こちらでみなさんの意見を参考に考えた結果やはりメールはやめときました。というか今の時点で・・・ですが。今月いっぱい待ってみてから連絡してみようかなと思います。皆さん有難うございました特にHoComeComeさん何度もアドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>メールなんて半分返事こないものと思った方が気が楽ですよ
そうですか・・・^^;
>突然嫌いになってメールの返事しなくなる可能性より、忙しさにまぎれてなんとなく放置してしまったという場合の方が多いのではないでしょうか
それもそうですね・・・
でも今回は待とうと思ったのに・・・段々送る気になってきました。メールし忘れるのが彼の性格なら催促するのが私の性格ってことで割り切ればよいんですよね!よしっ!

こんにちは。

否定的なご意見もいくつかありますが、彼の気持ちにあまり悲観的にならず、前向きに考えていいと思いますよ。
「何見るか選んどく」と言ってくれたんでしょ?今公開の映画に面白そうなものがないことも理由の一つかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねぇ。悩んでても答えでないし送ってみようかな。。。

「いいよ」の2種類の意味。

問い コーヒーお変わり如何ですか?
答え (もう)いいよ(入りません)
答え (もう一杯飲みたいから)いいよ(お願いします)

問い 貴方のみたい映画に行きませんか。
答え (貴方がよければ)いいよ

と他の言葉( )内が省略されるのです。
文章ではこの違いが出ません。声の調子でどっちなのか見分けるしかありません。メールの害でしょうね。

序に
私は男、いや俺は女
さてこの会話変ですよね。
これは、あの人は男かしら女かしらと複数の人が答えたときの言い草です。
私(女性)は男(だと思うわ)
いや俺(男性)は女(に賭ける)
です。日本語のみならず曖昧なのもは何処の国にもあるかと思います。
有名なのは「Show me Flag」
お前はどっちだ(旗で敵か味方かを示せ)
日本の旗を現地で見せろ(某首相はこう解釈しました)
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私の質問とは全く違う気がするのですが・・・^^;曖昧さが同じってことでしょうか。

>負担にならないようなメールをおくるのかNo.9さんの回答にあるようなメールを送るのかどちらが良いのかわからなくなってきました。

。。

こんにちは。再びです(笑)

私のスタンスはまずは仲のよい友達になることを目指すものです。気長に、焦らずやった方がよいのでは?というのが私の考えです。一度告白を断られた状態からもしうまく恋人になれるのだとしたら、こっちのやり方の方が多少目があるかな?と思っております。

#9さんのスタンスは恋人になれないならば早めに他の人に目を向ける方が吉という感じですかね。白黒はっきりつけて、ダメなら気持ちを早めに切替えると。それはそれで1つの考え方だと思います。

>心境としてはいやならいやで、きっぱり言って欲しい・・・

「時間が会えばぜんぜんOKだよ!でも今はいろいろ立て込んでて...」という状況だったらどうするんでしょう?断りきれなくてそう言っているのでなく、本当に行きたくても今は事情があって行けない場合。わざわざ自分で目をつむことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます☆嬉しいです☆
そうですねぇ。私はどうも結果を急ぐ性格のようです。白黒はっきりつけたい。。。でも彼はそうゆう性格じゃない感じです。なのではっきり無理なら無理って言ってほしい私と決してそうは言わない彼、です。自力では諦めつかない私と自力で諦めてほしいと思っている彼?ですかね・・・^^;
>「時間が会えばぜんぜんOKだよ!でも今はいろいろ立て込んでて...」という状況だったらどうするんでしょう?断りきれなくてそう言っているのでなく、本当に行きたくても今は事情があって行けない場合。わざわざ自分で目をつむことになりますよ。
・・・難しいですね。あぁどうしよう・・・
すいません長々と・・・きっぱりしたいようなさせたくないような可能性があるならまだ頑張りたいような。てゆうかなぜ返事をくれないのでしょうか・・・
冷静でなくなってきちゃいますね。気軽に気軽に^^;少し落ち着きます☆

催促というか、もう一度連絡は取るべきです。

そのときにすべてをはっきりさせましょう。メールまたは電話する内容は、「この間の件だけど、どうしようか?いやならいやで、きっぱり言って欲しい」と言うような内容です。
これで、あなたの次に取るべき行動が決まります。
YES→その彼にアタックし続け成就
NO →きっぱりと吹っ切って次の出会いを探す

これで、どういう結果になろうともうやむやにならずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。心境としてはいやならいやで、きっぱり言って欲しい・・・まさにそれです。でもソレって追い詰めていませんか?なんだかヒステリックな女だと思われそうで・・・

お礼ありがとうございます。

気軽に考えた方がいいですよ。

私は普通の友達からのメールも返事しそびれることがままあって、そんなときは催促された方が返事しやすいです。悪気はなく、単にしそびれるってときもありますよ。でもやっぱり返事しないと、気まずくなるときもたまにあったりして。

逆の立場で考えると、私はそれが嫌なので、返事がしばらくなかったら、相手の負担にならないような内容で、結構返事くださーいって催促のメールしますね。それか、しばらくおいて普通にメールします。あーごめんごめん、って感じで返事もらえればそれでいいんです。次に繋がりますから。その返事もこなければあきらめればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!気軽に・・・ですか。催促されたほうが返事しやすいんですか^^;負担にならないようなメールをおくるのかNo.9さんの回答にあるようなメールを送るのかどちらが良いのかわからなくなってきました。。。

別に催促してもいいと思いますが、ただそのときに、「彼はあまり自分に興味はない」という覚悟でいかなければいけないと思います。

自分が、「あ~これはもう本当に駄目なんだな」と分かるまで何度でも働きかけてみるのがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「彼はあまり自分に興味はない」・・・そうですね。諦めが悪い自分がいやになります。。。

相手はあなたに気がないのですよね。

それでも、一緒に映画を観て楽しいですか?
私は逆に気のない相手と一緒に映画を見にいくような彼はとても残酷のような気がします。
まだ、あなたは彼のことを友達と思えないでいるみたいなようで・・・
あと、一ヶ月返事がないということで、やはり、相手はその気はないんですよ。
私の経験上、その気のある男性はメールはまめに返してくれます。その気のない男性はその方のように気のあるようなないような・・・って感じで。
私から言わせるとその男性も問題あると思います。
客観的に観て、彼にその気はない、でも「いいよ」と答えてしまう・・・ひどい人ですよ~
もう、あきらめましょう。
もっとあなたに合った素敵な人は一杯いますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

全て言い当てられいるような気がしました^^;こうゆう事は両者にとってよくないんですね。ちっともプラスにはならない感じ・・・ですね。私自身最後のつもりで誘ったので余計に辛いエンディングになりそうでうす。

考えれるのは・・・

はっきり断れなかったから、OKするような言い方したけど、行く気はない。または、他に好きな人ができて、気持ちが変わった。
残念ながら、相手にその気がないという証拠だよね。。
ほんとに行きたかったら、時間を作ってでも行くだろうから、忙しいというのは理由にならんし。
告白して断られたなら、身をひいた方がいいんじゃないかな。
振り向いてもらえない人を追いかけても、boakoさんがつらいだけと思うし、boakoさんがまだ彼を好きなのに、友達関係とかありえないよ。
友達関係っていえるのは、お互いに恋愛感情がない場合だよ。
無理にわすれる必要はないけど、彼に想いがある以上、誘ったりするのはひかえた方がいいと思う。
ふっきることができなくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり断れなかったから、OKするような言い方したけど、行く気はない・・・ありえますね。
でもはっきり断ってほしくて最後と思って誘ったのになんだか諦めが悪い私です。
友達というのは確かに建前で、本音は違います。それを彼も感じとったかな?^^;はぁ。。。

私だったらもうメールしないです。

本当に行きたかったら
選んでおくって言ってたのに
メールを返してこない事は
無いと思います。
社交辞令にしか取れません
それでひつこく押せば
映画ぐらいは行ってくれるでしょうけど
あまり、相手が自分に対して
興味ないのに押して
たとえ付き合えたとしても
テンションの低い付き合いで
うまくいった例をあまりみないし
一回振られてるんだしひつこいのって
私自信格好わるいなぁって思っちゃいます
相手も乗り気で好意もって
来てくれる人と遊ぶ方が楽しいと思うけど。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・冷静な私はそう判断します。でももう一人の私がひつこく押そうとするんです。この1ヵ月くらいは、冷静な私が頑張っていたんですけど・・・でもそれがかえって彼の本心をあらわしたんですよね。行きたかったら一ヶ月も放置しないですよね。