プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在セキュリティー環境を固めている最中なのですが、

インストールしているセキュリティーソフトがちゃんと
ウィルス、スパイウェアをガードしているか確認できるサイトを教えて下さい。

今、インストールしているソフトは

カスペルスキー
Webroot Spy Sweepar
Outpost Pro

どれも常駐できるソフトで、ウィルスの進入を未然に防いでいると思うのですが、ネットサーフィンしていても、「ウィルスの進入をガード致しました。」という様なメッセージが出てきません。

セキュリティーソフトの動作チェック用に安全な「擬似ウィルス」とでも言うのでしょうか・・
そういったウィルスをたくさん公開しているサイトがあると聞いたのですが、いろいろと検索してもなかなか出てこなくて・・・

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



さては俺の回答を見てそれらのソフトを選択してるな 偉い !!
俺の場合はあとProcessGuard Full足してあるけどね

で、ウイルステストは

http://grin.flagbind.jp/archives/2005/12/windows …

電卓ぅぅぅうをクリック

スパイウエアに関しては、例えばBurn4Freeなどでわざとツールバーをインスコしてみるとか

対策の基本的な考え方というのは、未然に防ぐ+万が一に備える です
その意味で下記のやつお奨め

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

あるいは、Acronis True Imageなどを使ってシステムのイメージバックアップを取っておくのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
hoihenceさんの環境をそのまんまマネさせていただきました。
大変気に入っております。試用期限が終わったら購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 23:25

ウイルスだけでなくファイアウォールのテストもしますか?


日本語ならシマンテックのセキュリティチェックが見やすいのでひとつ。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
シマンテック・セキュリティチェック

でももっと細かくポートのチェックしたいなら下記のサイトを。

http://scan.sygatetech.com/
Security Scan - Sygate Online Services (sos)

Quickで簡易スキャン。
Stealthで一般によく使われるポートのスキャン。
Trojanはトロイの木馬がよく使うポートをスキャンです。
英語が苦手でも結果だけは大体わかると思いますから、時間かけてひとつずつ試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シマンテックのセキュリティーチェック利用させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 23:27

こんにちは。



ここでどうぞ。(トレンドマイクロ)
直接貼ってあります。(クリックしたら反応するはず)
http://www.trendmicro.com/ftp/products/eicar-fil …

でも元のサイトはここです。
http://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htm


あと必要あればこちらでチェックを。(知ってるかな)
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えてくださったサイト、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/21 23:24

googleなどで「擬似ウイルス」で検索すれば、情報がつかめますが。


とりあえず、↓のサイトなどはどうですか?

参考URL:http://www.eicar.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介して下さったサイトで擬似ウィルスを試してみた所、全てに反応してくれました。

カスペルスキーの検出した時の音って、ちょっと怖いですね。。なんか、ブタが絞め殺されたような泣き声が聞こえました。初めて知りました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!