プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
地球上に存在したもしくはしている国で、最大の領土を誇る国と、最古の歴史を誇る現存する国を教えてください。

A 回答 (3件)

#1の回答補足に日本の天皇の血統に触れていたので、ちょっとフォロー。

回答ではありません。あくまで日本はどれくらいの歴史を持っているのか、ということだけ。

神武天皇(初代天皇)は存在はまぁ確かでしょうが、いかんせん文書として残る最古の資料「古事記」「日本書紀」の年代よりずっと古い時代のことで、それまで口で伝えられてきたのと、またこの2冊で書いてあることが微妙に異なること、古代人なのにやたら長生きなことなどから、正直即位年はあやしいです。一応下記URLを参考に紀元前660年としましょう。今年で2660年の歴史を誇っています。
また、26代継体天皇はその前までの血統を実はひいていないのではないか、という説もあります。継体天皇からカウントすると、西暦507年からになります。この場合、今年で1496年の歴史を誇ることになります。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~sado001/list/list_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えてくださったページに行きました。
かなり面白かったです。

お礼日時:2000/12/21 12:56

歴史上最大の領土を誇る国はやっぱりモンゴル帝国。


元代になるとモンゴル帝国は
4つに分裂してしまうんです。

最古の歴史を持つ現存する国としては
エジプトだと思います。
紀元前6000年前の文明はエジプト文明をおいて
他にないとおもいます。

この回答への補足

最大の国について
 でしょうね・・・やっぱりモンゴルですよね。
 元はフビライがチンギスから受け継いだ土地と 
 中国本土を支配したわけだから・・・チンギスが
 得た土地のほうが広大ですよね。
 元が最大という説を聞いて、「うーん地図といえば
 メルカトル図法の地図を思い浮かべる人間の盲点を
 ついてるのかしら?」とも、ちょっと納得しかけたり
 したのです。

 エジプトは国名の観点で最古でしょうか。
 あそこは王朝が変わっていったから。

 

補足日時:2000/12/20 11:20
    • good
    • 1

最大の図版を記録したのはチンギス・ハンのモンゴル帝国だと思います。

「最古の」となると一寸難しいですね。いろいろ見方がありますから。

この回答への補足

モンゴル帝国と元のどちらかと思うのですが
(自分はモンゴルだと・・・)「元」という答えも
あるのです。元だと中国南部まで南下して、北部を
失ってるわけだから・・・プラスマイナスどちらが
多いのだろう?微妙にモンゴルの勝ちな気がするな~。

最古の の観点は、
(1)王家、もしくは国家代表の血統がもっとも古いもの
(2)国名が変わらないもの 
の2つとしましょうか。

(1)だと実は日本でしょうか?
(2)はギリシャ?

補足日時:2000/12/19 18:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!