アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。4月から転職で県外に出ることになりました。
交通の便の悪い車が必要な土地に引っ越すので、どんな車を購入するか思案中です。1~2年後に別の土地に引っ越す可能性が高く、そうなったら車は手放します。車を購入したら、通勤や買い物など日常生活で使い、長距離を運転することはほとんどないと思います。

長期間車に乗らないことが分かっている場合、新車・中古車、軽・普通車どれを購入すればお得なんでしょうか。
現在中古車販売店に勤めている(短期なので車には全然詳しくありません)ので、中古車、新車共、通常より安く購入することができます。現在貯金はあまりありませんが、公務員になるのでローンは問題ないと思います。
購入されてすぐ修理にいらっしゃるお客さんがけっこう多く、中古車はちょっと不安な気持ちもあります。また、お金の面では軽が魅力ですが、安全面からいうとどうかな…などと考えています。

何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

車が好きで、メンテナンスを自分でする人は中古でも十分乗りこなせますが、そうでないなら新車をお勧めしますね。

結構中古車でも程度の良い車は高価ですので新車とあまり変わりませんね。
普通車と軽とは年間の維持費がだいぶん違いますので人を乗せて走る機会が少なくて大きい車は必要ないなら保険料、税金と馬鹿になりませんので軽で十分と思います。
新車を買えば最低2年の車検はありますので、メンテはオイル交換ぐらいですみますので、軽の新車をお勧めしますね。
事故対策も今の規格では結構丈夫にできていますので、高速での事故じゃない限り軽症な方が多いですよ。
リッターカーと同じ位の安全性と思いますのであまり気になさらなくて大丈夫です。
新車で購入なら必要無くなれば結構高価に売却できますので参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

引越しをしてまだネットをつなげておらず、回答締め切りが大変遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
結局、勤めていた中古車屋さんで軽の新車を購入させてもらいました。ナンバー落ちだったこともあり、ほんとうに安くしてもらい、サービスでいろいろつけてもらいました。今は毎日通勤に使ってますが、新居の周りの道が本当に狭いので、運転の下手なわたしは軽にして良かったと思ってます。
こちらのアドバイスも参考させていただきました。ありがとうございました。

1乃至2年の乗車ならば、リースを考えても良いのではないでしょうか。

リースの場合は、諸経費(自賠責、各種税金)が込みで、乗る年数によって価格がお得になっているため、1ランク上の自動車にも乗れます。また、2年後にご希望の場所に転勤できない場合(自動車の必要な場所)は、差額を支払い買い取ることもできます。リースはレンタカーと違い、オーナー気分になれますし今は各メーカーもリースを展開しています。
 国家公務員になるのかな? そうならば、2年後に希望地に転勤できるとは限りません。安物買いの銭失いになるよりも、気に入った自動車をリース(勿論新車です)して、大切に乗る(傷が多いと当然リース終了時の差額が生じます)のも一案では? 大切に乗れば、事故も防げるように思いますが、いかがでしょうか。下記URLは日産ですが、他社でも同じような制度があると思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/MYLEASE/
    • 0
この回答へのお礼

引越しをしてまだネットをつなげておらず、回答締め切りが大変遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
結局、勤めていた中古車屋さんで軽の新車を購入させてもらいました。ナンバー落ちだったこともあり、ほんとうに安くしてもらい、サービスでいろいろつけてもらいました。今は毎日通勤に使ってますが、新居の周りの道が本当に狭いので、運転の下手なわたしは軽にして良かったと思ってます。
こちらのアドバイスも参考させていただきました。ありがとうございました。

長く乗られるのであれば新車を買った方が得ですが、1~2年程度であれば全て込みで普通車で30万位の中古車の方が得だと思います。

確かに中古車は不安だという声をよく聞きますが、前の持ち主がしっかりメンテナンスをされていれば問題無いでしょう。
トヨタのスターレット・ターセル・コルサくらいでしたら人気が無い分安く売られてるし、前の持ち主もディーラーでメンテナンスされてる事が多いと効くので安心かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

軽の新車又は、未使用車(所謂新古車)かな。

普通車は維持費も結構かかりますし、手放すときは二束三文
軽ならそこそこの維持費で、人気車種ならリセールバリューも良いでしょう。
3年以内の故障の保証も十分あります。
修理点検にディーラーを使えば、割と親切に対応して貰えました。(私が行くディーラー(兵庫プリンス・サティオ・三重プリンス・茨城プリンス・大阪プリンス)は皆親切でした)
その販売店の出入りの業者もあるだろうし。

安全に関しては、いっちゃうときは何に乗っていても逝ってしまいます。
防衛運転を心がけていればまず大丈夫

中古車屋のネエちゃんに「こんな業界にいると中古車なんて買えませんよ」って言われたことがあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

購入するならでしたね、前回答は無視してください。
    • 0

レンタルが1番ではないかと。

• 0
この回答へのお礼