アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
パソコンで画像を加工して、携帯の待ち受けにしたいのですが、
出来ません。
PhotoShopで、120x120サイズの画像を作り、減色して、PNGで保存。
ファイルサイズは、2K以内くらいに収まるようにしています。
これをメールに添付して送るのですが、
届いたものを開くと真っ白なんです。
携帯は、SONYのC406Sです。

Photoshopではなぜ出来ないのでしょう?
ちなみにピクネットを利用した場合は出来ました。

Photoshopでは、どの様にすれば出来るのでしょうか?
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

A 回答 (4件)

いや、質問の方はauだと思います>nozmuさん


ez、J-PHONEは添付ファイルがそのまま使えます。
DoCoMoだけ出来ない、という言い方もできるかも知れません。

で、ファイルサイズから推測すると大丈夫な気がするのですがもしかするとpngの
色数が間違っているということはないでしょうか?
ezは256色までのpng対応だったと思いますのでそこを確認するといいと思います。

あとはピクネットもいいですがphotohighwayも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございました。

うーん、そうですかぁ。
画像は、ちゃんと256色以下のpngにしているのですが…。
おかしいですね。
ピクネットで作った画像と比べても何が違うんだか
わかりません。

普通のメーラーに添付してるのがいけないのでしょうか?
ezwebに送る場合、エンコードって何を指定しなくちゃならないでしょうか?
C3002Kでテストした時はOKだったので、
C406Sでも大丈夫だと思ってたんですけど、
こういうのは機種毎に違うんでしょうか?

それから、書き忘れておりましたが、Photoshopはver6.0です。
念の為、PhotoShop内の手順も書いておきます。

1. 120x120ピクセルで絵を描く
2. [イメージ]-[モード]-[インデックスカラー]を選択。
3. パレットの設定を「RGBを均等に割りつける」等にして、色数を落とす。
4. PNGで保存してみて、ファイルサイズがオーバーするようなら、
3の作業に戻り、もっと色数を落とす。

こんな感じです。

nozmuさんへのお礼欄にも書きましたが、出来れば
別のアプリケーションなどを使わずに、
Photoshopとメーラーで出来る方法が知りたいです。

情報をお持ちでしたら、引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/23 15:12

>ezwebに送る場合、エンコードって何を指定しなくちゃならないでしょうか?



base64のはずですよ。
あとはPhotoShopで添付する際になにか問題があるのかも知れませんね。
OSはなにをお使いですか?
macなどで添付する場合にサムネイルがついたりすることがありましたよね?

120×120ピクセルは適正な値なのでしょうか?ピクセル数が間違っているため
表示できないということはないでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

OSはWindowsNT4.0です。
メーラーはAL-Mailを使っています。

120x120は正しい値だと思います。
ピクネットでつくった表示できた画像を調べてみたら、
このサイズでした。

それで、いろいろ試していたら、なんとか出来ました。
エンコードは、base64でもuuencodeでもOKみたいです。
ピクネットで作った画像から、カラーパレットを取り出して、
そのパレットと同じになるようにPNGで保存すればOKでした。

1. 画像を作る
2. 保存時に[Web用に保存]を選択
3. カラーテーブルを読み込む
(パレットのオプションは並び替え解除を選択する)
4. 設定をPNG-8にする
5. 保存!

でOKでした。
という訳で、カラーパレットを変えなければOKのようです。
C406Sのカラーパレットは固定なのかなぁ??
ちょっと腑に落ちない点もありますが、取り急ぎ、ご報告まで!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 17:44

あ、そうなんですか(^^;


間違いだらけですね。すみません・・・。
    • good
    • 0

パソコンから携帯直接画像を送ることはできないと思いましたが。

自信ないですが(^^;
それに、ドコモでしたらGIF形式なんじゃないでしょうか。これも自身ないです(^^;

ただ、携帯に画像を送るソフトはベクターなどで調べると結構ありますよ。
おすすめは、PHOTOカムカムというソフトです。
全機種対応で画像が表示されますので、友人などにも送ることができます。
URLを載せておきますね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se193904. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。

スイマセン、電話会社を書くのを忘れてしまいました。
C406Sはauの携帯です。

携帯に画像を送るソフトを、出来れば使わずに、
Photoshopと、普通のメーラーで出来るのが理想なのです。
京セラの最新機C3002Kでは、簡単に出来るのですが、
SONYのC406Sでは苦戦しております。

引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!