アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前から、右あごの下のリンパ腺と思われるところに痛みがあります。
痛みは押したときのみで、左右を触り比べてみると右が少し腫れています。
触るタイミングによって、コリコリしたものがかなり気になるときがあります。

現在風邪を引いているわけではありませんし、頭痛や発熱もありません。
リンパ腺について調べてみると、花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
私は10年以上花粉症とつきあっているのですが、今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
それ以外の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)は例年どおりです。

気になって頻繁に押してしまうのですが、触らないほうがよいでしょうか?
ほおっておいて痛みがなくなればよいのですが、初めてだったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> コリコリしたものが・・・・・



ちょっと気になりますが、年齢が若ければまず、心配はいりません。
リンパ腫や悪性のガンもまれにあります ご自分の年齢と大いに関係があります

> 花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
花粉症は一種のアレルギー反応ですからリンパ線が炎症を起こすのはよくあることです。
心配いりません。

> 今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
今回気になっておられるからそう思うだけで、今までにもリンパ腺の炎症は必ずあったはずです。

> 触らないほうがよいでしょうか?

さわったからと言ってさらに悪化することはありませんが、さわらないでください。

一週間様子をみて、症状が改善されない場合は、内科・耳鼻咽喉科・アレルギー科を受診してください
クリニックレベルで良いと思います。

お大事に・・・・

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢は20代後半です。
花粉症でもありうるということで少し安心しました。
様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/03/19 21:38

相談内容からは、何らかのばい菌に感染したことにより、リンパ腺が腫れているものと考えます。

炎症を起こしている可能性が高いため、なるべく触らない方がよいでしょう。全身状態が悪いようでなければ、自然に改善していくことが多いため、様子をみられても良いかとは思います。様子をみて腫れが改善しない場合や、体調が悪くなることがあれば、内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 9

歯の痛みとの因果関係はわかりませんが、菌が入ってリンパ節が腫れることはあります。

「抗生物質を出して」とあるのはこういった意味があります。忙しいでしょうが安心料のつもりで一度受診したほうが良いと思います。
    • good
    • 20

年齢に関係なく悪性リンパ腫はあります。

おどかすつもりはありませんが、一度外科にかかりましょう。ドクターは感染を考えて抗生物質を出し様子を見たり、超音波診断装置(エコー)を見慣れたドクターならすぐに判りますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い返すと、最近歯が痛むことがありました。
虫歯のように1箇所が痛むのではなく、
上下の歯全体がぎゅーっと痛むことが続きました。
午前中の一瞬だけなのですが、なにか関係あるのでしょうか。

お礼日時:2006/03/20 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!