プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ここでは度々お世話になっています。
今回はサビキについて教えてください。
自分はルアーフィッシングしかしないので、まったくの初心者です。
タックルなんですが、バス用の竿でも出来ますでしょうか?
6フィートのライトロッドで、リールはダイワの2000番です。
ちょっと無理がありますかね?新たに買うお金が無いもので…。
とにかく、まったくの無知なので、何が必要で、どこでやる釣りかも分かりません。
基本を一から教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

瀬戸内海でサビキでアジを狙うには、7~9月です。


6月後半は場所によります。関東ではコマセ籠を上に
付けますが、瀬戸内は錘付きのコマセ籠を下に付けて
遠投(20~30m)から竿下まで探ります。

地元の釣具店の情報が一番です。漁港内か防波堤かの
違いは足で探すことも必要です。釣れる時間も重要で
基本的には早朝と夕方ですが、夏の漁港で水銀灯の下
であれば深夜まで釣れることもあります。
    • good
    • 2

かめや釣具店


http://www2.odn.ne.jp/kameya/

広島の店舗を探してみてください。

今釣れてるのが(最新釣果)メバルやカサゴとか

港や防波堤からでもこのメバルがサビキで釣れますよ。

どこで、どーやって釣るのがいいかは、まずお店で聞くのが一番ですね。
    • good
    • 0

瀬戸内海ですかー。

う~ん、どうかなあ。
私がいつも行くのは和歌山の最南端付近だとか和歌山市とか三重県南部とかなんですね。黒潮が付近までくるので暖かい海だし。それでも夏近くまでつれないんです。

つれないんじゃないかあ?って思います。今つれても本当に食べれないくらいの雑魚です。
でもエサとか結局買いにいきますよね?その時釣具やさんで聞かれるといいですよ。
この辺で今サビキでアジは釣れますか?って。釣り具やさんは情報を持っているので釣れているかどうかは知っていると思います。
うちも釣り情報は店で仕入れたりします。

今の季節はだいたいエサでのカサゴ狙いとかルアーが多いのでサビキはやはり初夏以降かなあ?(って私の話ですけど)
いちよう私は主婦なんですけど主人に聞いてもサビキは日本海以外では今は無理だろう~って言っておりましたよ。
    • good
    • 0

#3です。

どこ地域でつられるおつもりでしょうか?
日本海側では今もつれます。でも太平洋側では雑魚がつれる程度ですね。
私はだいたい近畿地方で釣りますがよくつれ始めるのは初夏以降秋くらいまでです。福井県では冬でも釣ったことはあります。

なので質問者さんがどこへ行かれるか?によって変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島でやろうと思っています。
瀬戸内海ですね。情況はどうでしょうか?
今の時期は厳しいですか?

お礼日時:2006/03/20 01:42

#2です。


基本的には竿下で釣ります。
そういう意味では、長い竿のほうが有利とも言えます。
ちなみにゴールデンウィークのころからが、一般的にシーズンです。
でも真冬の日本海でも雪の中でアジ釣っている人もいますから(私です)
釣れないこともないと思います。(自信なし)
    • good
    • 2

>どこでやる釣り


秋~春 アジは沖の深場に行っています。
釣り船(6000円~8000円)に乗って釣りに行きます。

初夏~初秋
釣り船で行く場合もありますが、アジは近場によってきます。
防波堤などで釣るのが一般的です。

アジのサビキ釣り竿は安いです。
竿やリール、仕掛けなど全部ついて2500円程度で売っているようです。
http://kimassi.net/turi/turihituyou.htm
    • good
    • 0

#1です補足します


>4グラムから8グラムくらいのルアーに対応したモデルです。<
サビキ用のオモリは、そんなに重たくないですよ
サビキの仕掛けは長いのですので「初心者」の場合は
2千円程度の買う方が、お勧めです

PSサビキは、割と仕掛けが絡むケース事がありますので
予備を買う事を、お勧めします
    • good
    • 0

出来ます出来ます(^_^)v



 ただ、とーりあえず夏まで待ちましょう。

まだ、釣れてませんから(^_^)v

サビキの針、アミカゴ、アミエビレンガ。

 これを買えば今の道具で釣れますよ(^_^)v

http://www.otomiya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます。
サビキは初心者でも出来そうなつりですね^^良かったです。
二つお聞きしたいのですが、
防波堤でやる釣りだってのは分かったのですが、
アジは遠くに居る魚なのですか?どのくらいの距離まで投げれば良いのでしょうか?足元に沈めれば良いのかな?

もう一つは、時期のことなのですが、暖かい時期が良さそうですね。3月4月はオフみたいですが、
まったくつれませんか?ちょっと明日にでも行こうと思ってたもので…。まったくつれないのであれば行かない方が良いですもんね^^;

お礼日時:2006/03/19 21:41

6フィートは少し短いですが出来ないことはないですよ。

私も無理があったけれどスコーピオンでサビキしたことあります。
でも長いほうがつりやすいのは確かですね。
でもサビキ程度なら竿は何千円で売ってますよ(安ければ2000円とか)リールはそれでいけると思います。
あとは時期的には今の季節は無理です。(アジは)
爆釣するのは夏から秋ですね。うちは真夏に200匹以上つります。
初心者でも十分つれますので、あとは場所と時期だけ狙えばOKですよ。
場所は防波堤でいいと思います。必要なのは竿、リール、サビキカゴ、サビキ針(アジなら4~6号)、サビキエサ、で、あれば楽なのはサビキバケツ(エサを入れておいてカゴへのエサ入れを楽にする)です。
    • good
    • 0

岸壁や波止であれば、ルアータックルで十分でしょう。


アジは回遊魚ですから、回遊していないと釣れません。
近くの本屋さんで情報収集して時期とポイントを調べましょう。
回遊さえしていれば、ルアータックルでもサビキ仕掛けの先にコマセのオキアミを入れて誘ってやれば子供でも釣れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!