アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、私が自家用車でバス通りを走行中、黄色の点滅信号の四つ角に進入した時、左側赤点滅の道路から進入してきた自家用車に左側面を衝突されました。
幸い、お互いに怪我はなく、私の車は、助手席側の扉の交換程度で済みそうです。

この場合の過失割合はどのようになるでしょうか。

相手は、立会いの警察官に「一時ストップして、左右を確認したのですが」と、言っていました。

この交差点は、同じような事故(衝突するのは必ず赤信号側です)が多発しているためかどうか、警察官は、双方の言い分を聞くのでもなく、15分くらいで引き揚げていきました。

A 回答 (3件)

こんばんは。



今年のお正月明け、私も質問者様と全く同じ状況で
左側面に衝突されました。
私の事故の過失割合ですが、保険会社同士でまだ
はっきりとは割合が出ていないそうです。
こちらの保険会社曰く、1:9もしくは最悪8:2だそうです。

警察の方が、『黄色と赤の点滅でもお互い動いていた
場合でも当然赤点滅の方が割合は大きいですよ。』と仰っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>今年のお正月明け、私も質問者様と全く同じ状況で
左側面に衝突されました。

そうですか。物損事故で済んだのですね。
私の場合、相手が左側から来たので、本能的に右側の対抗車線側に逃げたのですが、そこで、衝突されました。
後で、もしも対向車がいたら、どうなっていたのかと思うと、相手に少し怒りを感じています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 23:19

そうですね


質問者様が「黄色点滅」で、相手が「赤点滅」と言う事ですね
単刀直入に言いますと「質問者様20~30」
相手「70~80」の過失では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

>単刀直入に言いますと「質問者様20~30」
相手「70~80」の過失では

心構えができます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/19 23:04

私は信号はありませんでしたが私が優先道路、相手が左方の横道から出てきて私の車の左前方にぶつけられました。

その際の過失割合は私が1:相手9でした。
でもその結果に少しビックリでした。
というのは通常お互い走っていればまずは5:5と考えられるからです。

あなたの場合ですがぶつかった位置でどっちが悪いか警察には検討がついているはずです。
左側面ならほぼあなたが進んでいる状態で相手がぶつかったということですよね?なら相手が停止確認したといっても本当か?ってことになる気がします。

5:5よりあなたが悪くなることはまずないと思います。あとは保険会社側の判定によります。
うまくいけばあなたの過失が減るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>5:5よりあなたが悪くなることはまずないと思います。あとは保険会社側の判定によります。
うまくいけばあなたの過失が減るでしょう

参考になりました。

お礼日時:2006/03/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!