プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 6月中旬に、富山側から長野側に抜ける方法で立山黒部アルペンルートを訪れようと思っています。

 石川県での所用があって、その帰りに立ち寄ろうと思っているため、それなりに荷物を持ちながらの移動になると想定しているのですが、ボストンバックとか車輪付の旅行バッグなどを持ちながらの観光は難しいでしょうか?
また、コインロッカーや荷物預かり所のような施設は
あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



無理だとは言いません。無理ではないのですから。

ただ、困難ですね。ご承知のように、
富山→(地鉄)→立山→(ケーブルカー)→美女平→(バス)→室堂→(トロリーバス)→大観峰→(ロープウェイ)→黒部平→(ケーブルカー)→黒部湖・・・(徒歩)・・・黒部ダム→(トロリーバス)→扇沢→(路線バス)→信濃大町(長野駅行きもあり、新幹線接続なので意外と便利)
といった具合ですから、何度も乗換えその都度持って歩くので、いわゆる「団体客」に睨まれるのは必定でしょう。徒歩区間は黒部湖駅から黒部ダム駅までなので天候的には問題はありません。(私が行った時はどしゃぶりの雨でした・・・)

全体的な様子は公式サイトがあります↓ので。ご一読をお奨めします。
http://www.alpen-route.com/#
このサイトのトップページ右下に「Q&A集」というのがあり、その欄の最後の2つのQ&Aが「その他の質問」となっており、
★コインロッカーはすべての駅にあること。
★手荷物回送サービスがあること(←これはちょっと探し辛いですねぇ。でも必ずあります)がわかります。

手荷物回送サービスをご利用されたらいかがでしょうか。

よい旅になりますように。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手荷物回送サービスがあるとは知りませんでした。
是非検討させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:18

立山黒部アルペンルート手荷物回送サービス



参考URL:http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm3.html
    • good
    • 2

こんばんは



通り抜けということですよね
土日ですと荷物もっては難しいかもしれません

通り抜けですと戻ってこないのが基本だと思いますので
立山に預けても取りにいけないと思うのですが

車の回送は聞きますが
荷物の回送は・・ないようです
長野側の目的地(宿泊先など)に宅急便で送るとかはできると思いますが

リュック姿の方はたくさんいらっしゃいましたが
足場も悪いところもありますし
乗換えが大変だと思いますが・・

ご参考までに
    • good
    • 0

相当根性が必要です。

何故か、それは団体観光客が多く、コロコロつきバックなんて持って歩けないからです。各停留所やロープーウェイなど乗り物の中でひどく睨まれます(笑)

しかし、コインロッカーはたくさんあります。
一回、一回預けて周辺散策は可能だと思います。

アルペンルートの途中で宿泊する人しか大荷物は持っていなかった様に感じました。ほとんどの人が手ぶらか、リュックぐらいだったと思います。

もし本当にアルペンルートを通り抜けし、かつ荷物も軽やかに運びたいなら・・・・

アルペンルート指定のホテルまたは旅館に泊まる事です。富山県側なら地鉄ホテルに宿泊し、フロントに預ければ長野側の大町温泉郷のくろねこヤマトの集配所
もしくは大町温泉郷のいずれかの旅館に4時くらいまでに届けてくれるサービスがあります。その逆もOKだったと思います。
私が次行く時はそうしようと思っています。
詳しくはアルペンルートのホテル、旅館に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり荷物持ち運びは難しそうですね・・・
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!