アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードに貼り付けたエクセルの表を編集すると,エクセル中のSymbolフォントの文字が変になってしまいます.以下の方法で貼り付けました.

エクセルで作った表を,ワードの挿入機能を使って貼り付けました(挿入→オブジェクト→ファイルから).
この状態で,ワード上の表を右クリックしてオブジェクトの書式設定を選び,レイアウトを前面あるいは背面に選択してOKをクリックします(これで表を自由に位置移動できるようになります).
その後,表をダブルクリックすると,ワード上でエクセルが立ち上がり編集できるのですが,編集が終わりもとに戻すと,Symbolフォントの文字が文字化けのように変になってしまいます.

ちなみに,いつも使っているデスクトップ(ワード,エクセルは2000,OSはXP)では普通に編集して文字化けは起こりませんでした.
しかし,他のパソコン(OSがXP,ワード,エクセルが2000あるいは2003)では文字化けしました.4台のパソコンで試しましたが同様でした.

原因はなんでしょうか?なぜ私のデスクトップでは正常に作業できるのでしょうか?
文字化けせずに作業する方法はないでしょうか?
家と仕事場で同じ様に作業できず,非常に困っています.

A 回答 (3件)

解決方法はわからないのですが、私の環境では問題なく編集・表示もできています。

ご参考までにWindowsXP+SP2・Word 2002・Excel 2002です。

「TrueTypeフォントを埋め込む」もオンにはしていないのですが・・・というかそういう設定項目があるのも初めて知りました(^_^;)。

エクセルでの編集・表示はできるのですから、文字化けする方のOSにもSymbolフォントは当然入っていますよね???

解決になっていなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません.
問題なく編集・表示できたということですが,質問文に書きましたように,貼り付けたエクセルの表を右クリックして書式設定からレイアウトを選んだ後でも正常に表示されたでしょうか?
貼り付けたすぐの状態(表がマウスで移動できない状態)では正常に編集・表示できるのですが,上記の操作後では正常に表示されなくなります・・・.
表をダブルクリックして編集状態では正常に表示されているのですが,ワードに戻すと文字化けするのです・・.

レイアウトは前面・背面とも試していますが、どちらもワードに戻っても正常に表示されています。

あと、officeのアップデートはどうなっているか確認してみてはどうでしょう?
私の環境ではWord 2002はSP3、Excel 2002もSP3を適用しています。
    • 0

「名前を付けて保存」画面右上にある

[ツール]から[保存オプション]→
「TrueTypeフォントを埋め込む」をオン→
(フォントを埋め込むとデータサイズが大きくなるので)
「使用されている文字だけを埋め込む」をオンにします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません.
その操作は,ワードでの操作ですよね?
ワード上にエクセルを貼り付けた段階で生じる現象ですので,保存オプションを設定して保存しても,改善は見られれませんでした・・・.