プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 政治家といえば金大好きというイメージがありますが、クリーンなイメージで国民から愛された(イメージ操作をしたわけでなく)誠心誠意国民と向き合った政治家はいたでしょうか?。

A 回答 (14件中1~10件)

国民のためを考えたというのと、国民から愛されたというのは、まるで別の次元です。



国民のためとなった政策は、、、、

日米安保条約
消費税導入
国債発行の制限
等です。

これらは決定当時は酷評されましたし、政治家は非常に悪く言われました。

国民から愛された政治家というと、、、
積極的に愛されたのは田中角栄
消極的に愛されたのは小渕恵三

どちらも日本が立ち直れないほどのダメージを与えました。

誠心誠意というと、、、
橋本龍太郎が総理をしていたときは、かなりまじめだったと思います。が空回りして官僚の思い通りに使われたという感じです。

総合的に見て、清廉で誠意あふれる政治家といえば、小粒ですが田中秀征だと思います。清らかすぎてとても選挙には当選できない人物です。もう政治家はあきらめましたが。
    • good
    • 0

角栄氏はマスコミや評論家の連日の叩かれ方で、金権政治化の代名詞


見たいになってしまいましたが、田中土建当時は全財産をなげうって
いたと思います。クリーンではないけれど国民と向き合った政治家では戦後五本の指には入ると思います。
    • good
    • 1

田中正造、西郷隆盛、木戸孝允そして大久保利通(明治時代の人ばかり)。

大久保利通は、国の予算不足分を自分が借金をして補っていますし、国の為にと泣く泣く友人(大久保)を殺しています。見方によっては彼は諸葛孔明(中国の人ですが、財産という財産はあばら屋と少しの土地しか持っておらず、信賞必罰を尊び、愛弟子である馬謖を刑に処している)と似ているように感じます。
 今の日本の政治家で言えば・・・・わかりませんね。誰も政権を維持すること、取ることに固執して、そのための方法に政策が使われているように思えて仕方がありません。これは本末転倒以外の何でもないでしょう。
    • good
    • 0

三木武男


現代では、この人しかいません。
    • good
    • 0

斎藤隆夫さんは、どうでしょうか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4% …

田中正造さんもそうだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD% …
    • good
    • 0

No.5の補足です。


日本人の多くは西郷隆盛が征韓論の主導者であったと学校で教えているので
そう信じていますが、これは実は誤りです。
西郷は『遣韓論』を主張したのであり、むしろ武力討伐を唱えた板垣退助を
抑える側にまわっています。
(参考:『ウィキペディア』-『西郷隆盛』-『明治六年政変』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7% …

日本人自らがこの歴史認識を変えない限り、韓国の征韓論に対する偏見はまず
なくならないでしょうね……


ちなみにNo.5では、政権をとった後の政治に対して評価をしています。
明治維新前の倒幕活動中については、西郷も大久保もかなりの陰謀に手を
染めています。
(奇麗ごとだけでは、革命は成就できないってことですね)

しかし、明治維新後の彼らの行動については、十分クリーンだと思います。
木戸を除く長州系の政治家が賄賂に手を染めていたことと比べると、ずいぶん
対象的です。
    • good
    • 0

#6です。

私も田中正造を掲げるのに非をとなえないものです。真に民衆のために命を投げ打ったという点で明治期おいて、この人にかなう人はいないでしょう。

江戸城無血開城の件ですが、まず最初に勝の意向で山岡鉄舟が西郷側に派遣され、様子を見て勝自身が西郷に会うことになりました。勝本人が来るということで既に西郷の腹は決まっていたらしいです。

>個々の兵や朝鮮国の立場はどうなるのでしょうか?

確かにそういう観点を取り入れると若干西郷の点数も下げざるを得ませんね。『氷川清話』を読めば一目両全なのですが、勝海舟は一貫して日本の大陸侵略政策には反対の立場だったのです。

それから大久保利通もいいと思うんですが、いかんせん早く暗殺されてしまったのが残念です。俸禄を失う武士階級の救済策などにも腐心していたと言われていますし、もうちょっと長生きしてくれたら多くの業績を上げ、評価も高くなったと思います。
    • good
    • 0

「国民から愛された」というのが、当時なのか後世なのかによっても違うでしょうね。



当時の国民に愛される事はなかったでしょうが、後世の国民に愛され、日本という国について誠心誠意考えていた人として、「小村寿太郎」をあげたいと思います。
    • good
    • 0

国民の為を考えた政治家ということならば・・・


足尾銅山鉱毒事件等で活躍した、田中正造はいかがでしょうか。
少なくともその地域の方のことは考えてると思います。財産も使い果たしたといわれてますし(それほど詳しくありませんので断定できませんが)。
死刑覚悟で天皇に直訴まで行ったのは有名ですよね。

他には、大久保・西郷・木戸あたりは確かに国のことを考えてるように思われます。
ただし西郷さんはどうも戦争好きな感じが好めません。国のことは考えても、個々の兵や朝鮮国の立場はどうなるのでしょうか?江戸無血開城は、西郷を説得した勝の功績だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD% …
    • good
    • 0

勝海舟と西郷隆盛です。

このふたりがいなければ江戸城無血開城はなく、そして明治維新もなく、この国はどこかの植民地にされて、今の日本はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!