プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの家で子供とトランプがはやっています。でもレパートリーが少ないのでおもしろいゲームがあれば教えてください。ちなみに今やっているのは「ばばぬき」「神経衰弱」「スピード」「大富豪」「戦争?」ぐらいです。
人数は2人から6人までやってます。
教えてください

A 回答 (8件)

「うすのろのばか」お正月の定番でした。


3なら3のカード4枚と言うように同じ数字のカードを人数組取り出します。
4人でやるなら、4枚x4組=16枚を用意します。
丸くなって座り、中心にみかん(飴玉、新聞紙を丸めたものなど)を人数より一つ少なく置いておきます。
トランプをよく切って、みんなに順番に配ります。
手元に4枚来ます。同じ数字を揃えるゲームです。
「せ~の、せ」で、自分のいらないカードを右隣の人の目の前に裏向きに置きます。
で、素早くそれを拾って見て、揃ってなかったらまた続けます。
それを何回か繰り返して行く内に、4枚同じ数字が揃います。
そうしたらいち早く、手前に置いてあるみかんを取ります。
誰かが取ったのを見たら、自分は揃っていなくても、みかんを取ります。
で、一番最後に取れなかった人が「う」になり、次々に「うす・・」となって、誰かが「うすのろのばか」になるまで続けます。
コタツ板をはずして、コタツの上でやるのが一番盛り上がります。
参加者は、爪を切っておきましょう^^


「じじぬき」
これは、最初から一枚抜いておきます。
誰もどれが「ばば」かわからないので、最後までハラハラ。

「足していくつ?」
やり方は、「神経衰弱」と一緒ですが、同じ数字が出たら取れるのではなく、足して10になる数字同士を取ります。
「2と8」「3と7」「4と6」「5と5」
10、J、Q、Kは、ラッキーカードで1枚だけでも取れる。
足して11、12、13、14、15と応用出来る。
15の場合は「1」がラッキー数字になる。

「お金」2人でやります。
A=1000円、2=2000円、3~10=100円、J~K=500円、ジョーカー=3000円の意味がある。
5枚ずつ配る。残りのトランプは中央に置いて置く。
ジャンケンをして勝った人から、中央のトランプを一枚ずつめくっていく。
相手のめくった数字を見て、その金額を自分の手札から渡す。
順々にやっていって、払えない時は借金として、中央のトランプをめくり続け、払い終わるまで自分はもらえない。
中央のトランプが終わるまで続けて、手持ちのトランプが多い方が勝ち。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うすのろのばか はメチャウケでした
小学生の子供が悔しくて泣きだして・・・
毎夜の定番になりそうです

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/23 15:39

名前がかなりきついのですが・・・。


「殺しの7並べ」というのがあります。
7を基準にするのは同じです。例えば、ハート、ダイヤ、スペード、クローバーの順に横並びとします。その場合、ダイヤの6を並べ、次にハートの5を並べます。そうすることで、ハートの6を持っている人は、6を持ち続けなければなりません・・というように、もち札の多い人が負けという具合です。簡単に言うと、
ダイヤの6、スペードの5、クローバーの4、スペードの3、ダイヤの2、ハートの1という感じでつなげれば、囲まれた中の数字は全て使用不能(死んでしまった)ということです。
学生時代によくやりました・・。
    • good
    • 2

ババ抜き


ジジ抜き
大富豪
大貧民
神経衰弱
7並べ
ダウト
トラウノ
    • good
    • 8

だいぶ前の高校時代ですが、よくやったのは、「ナポレオン」でした。

(名前は地区によってちがうかも)

5人で行うブリッジに似たゲームです。(ブリッジよりスリリングではまりました)
ただ小さなお子さんの場合、難しすぎるかと思います。

基本は、絵カードを親(ナポレオン)と副官(誰か当初判りません)と連合軍(その他3人)で何枚集めるか競うゲームです。

53枚のカードを5人に10枚ずつ配り、親(ナポレオン)に立候補する人がいるか確認します。
ブリッジと同じように切り札を決めて、「ハート15枚」のように宣言します。
ハートが切り札では困る人は、「スペード15枚」のように対立宣言し、セリを行い、獲得枚数宣言の多い人が親(ナポレオン)となります。
スペード、ハート、ダイヤ、クラブの順にマークは強く、ハート15枚とスペード15枚の場合、スペードを宣言した人が親となります。

親は、副官を指名します。指名は、特定のカードを持っている人で、スペードのエース(マイティと呼ばれハートの12以外の全てのカードに勝カード)と指名すると、スペードのエースを持つ人が副官となりますが、副官以外は、だれが副官なのか分からないのがこのゲームの特徴です。

ナポレオンになると、中央の3枚を自分のカードに加え、不要な3枚を捨てます。
この時、自分の指定したカードが3枚の中に入っている場合は、1対4の戦いになってしまいます。

立候補者がいない場合は、3枚のカードをオープンにします。
それでもいない場合は、マイティを持っている人がナポレオンとなります。

遊び方は、基本的にブリッジと同じです。
カードには、特色を持った物があり、スペードのエースがマイティ、切り札のジャックは、マイティの次に強く、切り札と同じ色のジャックは、裏ジャックと言って、正ジャックの次に強くなります。
ジョーカーは、切り札請求で、一番最初に出された場合、他の人は、切り札を必ず出さなければならず、マイティ、正、裏のジャックが出ない場合、カードはジョーカーを出した人の物となります。
ハートの12は、マイティが出た場合のみ最強のカードとなりました。
2のカードは、役カードが出ない場合で、5枚とも同じマークであれば、最強カードとなります。
スペードの3は、ジョーカー請求で、最初に出された場合、ジョーカーを持っている人は、必ずジヨーカーを出さなければなりません。
その他は、数字の多い人の勝ちになり、20枚の絵札。エース、10のカードを何枚集めるかが勝負です。

15枚と宣言した場合、連合軍は、3人で6枚取れば勝ちになります。
ナポレオンが全く取れなくても、副官が15枚取れればナポレオン軍の勝ちとなります。

かなり複雑なゲームですが、心理戦の要素が強く、はまるゲームです。
    • good
    • 0

今は、あまりしませんが、6人ぐらいだったら、


51は、どうでしょうか。
あと姪たちとよくやるのが、おもちゃのコインを持ってきて、インデアンポーカーとか、ブラックジャック、七ならべとかします。
遊び方は、URL載せておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/51_(%E3%83%88%E3%83 …
    • good
    • 0

7ならべとか、、、ダウトとかどうですか?



ダウトは小さい数から順にトランプを裏にして出していくんですが、トランプが裏をむいてるので嘘をついて、全然違う数字をだしたりとかできます。それを相手のポーカーフェイスを見破って、嘘だと思ったら『ダウト!』といって本当に嘘のカードならその人が出してあるカードを全部もらわなければならなく、実は本当だった場合はダウト!って言った人がとらなければいけなかったりと・・・。
結構楽しいですよ^^
ルール間違ってたらすいません><
    • good
    • 0

ポーカとセブンブリッジの遊び方が書かれているWebページが


http://www.nintendo.co.jp/n09/trump_games/index. …
ありました。

他にもトランプの事が書かれた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% …
Webページがありました。

このページの
[代表的なトランプゲーム]と[その他のトランプゲーム]を
クリックするとトランプゲームが紹介されています。
各トランプゲームのところをクリックするとそのゲームの遊び方が
表示されるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/23 15:37

下記サイトの「ラウンジ」というところを参考になさってください。

少し読むのが大変かもしれませんが…(^^;)
戦争、とは初めて知りました。私も年下の従兄弟とよくトランプをやってました。サイトにのっている「ぶたのしっぽ」は自分の今のパソコンにも内蔵されていてビックリしました。でも私たちの周りでは「七五三」と言っていました。
「七五三」とは、トランプをすべて裏向けに置きます。(マジックする人がさっと広げるような感じにします…ってわかりますか?虹の形みたいに置くんです。)そして1枚ずつ抜いて表に向けて真ん中に置きます。7か5か3が出ればそのトランプの上に手を置きます(そのトランプを叩きます)。一番最後に手を置いた人が負けで今まで積んできたトランプをもらうことになります。(7・5・3以外の時にトランプを叩いたらお手つきでそれも自分がもらう。)最後までして持ってる枚数の多い人が負けです。
ぶたのしっぽとはまた少しルールが違うようです。七五三を一休さん(1・9・3)にしたりもしてました。

参考URL:http://game.www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!