プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。

デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。
ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。

先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。
ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。
株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり,
証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのある人
などの意見を聞きましたが,
短期的にやる,または老後の資金運用としては可能性はあるが,それ一本ではリスクが高いとのこと。

具体的に結婚を考えれば,私が主に働けばよいのでしょうが,
私は今後大学院に進学して専門職を目指しており,就職できてもしばらくは安定した収入は見込めそうにありません。

話し合いましたが,彼がデイトレのかけだしであることもあり,現時点では安定した結婚生活を送るのは無理と私は思っています。

今一度,デイトレードのメリットとデメリットについて教えてください。
トレーダーは無職扱いですが健康保険,ローンを組むなど可能でしょうか。(証券会社からローンを組むことができるとは聞いたのですが具体的にはどういうことかなど)
また,トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。

また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており,
内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。
ああいった生活になることは可能なのでしょうか。

株や経済に関してはまったくといっていいほど知識がありませんので,どうぞわかりやすい用語で教えてください。
読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

デイトレーダーを目指す相手と結婚すべきかという問いには答えられません。

デイトレーダーはコツさえつかめれば生計を立てていけるか。儲けを出すのはそれほど難しいものではないかという問いにはある程度答えることができます。

私は仕事で株式投資に関係する仕事をしてきました。この経験からすると、確たる資産が留保されていない個人が、株式投資の収入だけを元に生計を立てることはまずはできないとお答えします。

デイトレーダーで腕に自信を持っていらっしゃると言ってもせいぜい数年のご経験ではないですか。1990年以来およそ12年間株式相場は低迷を続けました。これからもしそんなことが再現されても同じように儲けが出るでしょうか?

その1990年までは何年間か信じられないくらい好調な相場が続きました。しかしころあいの良いところで売り抜けられたひとはほとんどいません。株やその他の投資の世界は「そろそろ終わり」などと言ってくれるようなやさしい世界ではないです。むしろ一番たくさんお金を突っ込みたくなるところが株価のピークだったことの方がはるかに多いでしょう。生活の糧をそんなリスクに晒したいですか?

まずは大金を稼いで生活を安定させようとするのが人情ですね。その「欲」が投資には大敵です。つい無理をしてしまうつまずきの種がそこには潜んでいます。彼にそういう可能性はないと言い切れますか?

良心的な株式投資の初歩の本には「住宅資金や生活資金など生活に必要な資金は株式投資にまわさず、余裕資金で投資すること」と必ず書いてあります。必要な資金を稼ごうとすると必ず投資の「目が曇ります」。
目が曇るというのは冷静に考えればしなかったような投資行動をしてしまいやすいということです。つい無理な銘柄に手を出したり、急いで儲けようとしたり。食べていけるだけ都合よく利益をだすなどという都合の良い株価の上がり方はしません。生計費を稼ぐことと上手く株式運用することは人間の心理や相場の習性の上で極めて両立しにくいものです。

それでは大手の機関投資家(保険会社や銀行、年金の運用機関など)はなぜ投資が行えるのか。それは長い期間資金を寝かせて運用することが許されている莫大な資金の余裕があるからです。あわてて売らなくて良いから長い期間で結果が出せる可能性があるのです。

他の回答者の方が「できるかもしれない」「無理ではない」とおっしゃっているのは、最近株式市場が歴史上まれな好調な時期にそれで大もうけできた人が何人かは存在するという「いまのところの」結果に過ぎません。正式な職業に着かずたまたまデイトレーディングだけで儲けられた人が、他の無数の失敗者の上に極少数だけいるという結果を言っているに過ぎません。その人たちの何割かがこれから調子に乗って無一文になる可能性も低くは無いのです。

つまり「経験なく軽装でエベレストに登山しても、ものすごく運がよければ生きて帰れる」ということを言っているに過ぎません。仮に元気で山を下り始めても落石ひとつで命はなくなります。

もう一度言いますが、デイトレーダーはしばらくの間上手くいっても長らくそれだけで生計を立てられるといえる性質のものではありません。彼の運を信じてみますか?その判断ができるだけの経験と分別があると考えますか?
それなら私が間違っているのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家さんとしての説得力のあるご意見,とても参考になりました。
株のバブルははじけ,これから低迷するということは証券マンになる友人から聞きました。
そして,株やりたいならファンドマネージャーかプロの投資家になればいいじゃん,と。
確かに・・・。

何事にも,「絶対」はありません。現実問題として自分の生活をかける相手として,彼が絶対,成功してくれる。生計を立ててくれる。ということを完全に信じることは私にはリスクが大きすぎてできません。

生計をたてていけるのか,の問いに彼は「わからんけど」「賭けみたいなもん」「夢」と答えました。
彼の夢は応援したいですが,そう答えられて私は自分の未来を預けることは難しいと感じました。
今では,二人に結婚というゴールはないということで合意しました。

貴重なご意見ありがとうございます。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/20 22:27

>トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。


可能です。

>また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており,内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。ああいった生活になることは可能なのでしょうか。
可能ですが、決して簡単ではありません。どんなスーパースターでも苦しい下積み生活があり、それを経てスポットライトを浴びることができるのです。この世界でも同じことです。
実際にデトレードで成功して、華やかな生活を送られているプロを知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね,おっしゃるように苦しい下積みや勉強によって,成功というものはもたらされるのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 12:07

#23です、参考URLを貼り付けるのを忘れていました。


参考URLはバンガード・スモールキャップ・インデックス・ファンドの運用成績です。
設定来年11.29%(米ドル建て)と言う、とてつもない運用成績を残しています。
米ドル為替は設定時(1$=360円)に比べて1/3に下落した物の、それでも凄い運用成績です。
果たして、デイトレーダーが10年以上もこれを上回る運用成績を残せるでしょうか?

参考URL:http://www.vanguardjapan.co.jp/fund01.asp#3rd
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ,ありがとうございます。
なんとなくしかわからないのですが,組織でこれほどの成績を個人が上げていく,それも10年以上・・・難しいと思います。

お礼日時:2006/03/21 12:33

>今一度,デイトレードのメリットとデメリットについて教えてください。


メリット(1):インフレの影響を受けにくい事です。
長期投資家の場合は、インフレを上回る収益を上げる必要があります。
メリット(2):収益が上がれば、それを直ぐに換金して使う事が出来ます(税金は払う必要があります)。
メリット(3):夜中に起こるリスクを次の日に引き継ぐ必要がありません、何故ならば、その日の内に「買い、売り」の両方を出すので、最終的には株を次の日に持ち越す必要が無いからです。
特に夜中に関東大震災が起きた時には特に有効です。

デメリット(1):即断即決派の人で無いと勝つ事は難しい事です(適正がないと無理と言う意味)。
実際にあったジェイコム誤発注の時も僅か数分の戦いになりましたから、時間との勝負になります。
デメリット(2):ある程度の資金力が必要です。
少なくとも1000万円以上は用意しましょう。
はっきり言って100万円以下でやっても1日の利鞘なんでほんの僅かです。
デメリット(3):長期的には、デイトレーダーの90%は負け組みと言われています。
これは、長期投資家がインデックスファンドに長期投資するよりも運用成績が悪くなる事を意味します。
実際に例としてバンガード・スモールキャップ・インデックス・ファンドの運用成績を長期で見れば一目瞭然です。
デメリット(4):長期投資家に比べて頻繁に売買するので、証券会社に払う手数料は相対的に大きくなる傾向にあります。
デメリット(5):基本的には、株主優待や配当を放棄する必要があります。
これも、長期的に長期投資家に負けやすくする理由の1つです。

>また、最近デイトレで収入以上もうける!というような
>本も出ており、内容は簡単に(?)というかシンプル
>な方法で儲けを出すのは簡単だよということが
>書かれています。
そんなに世の中甘くは無い、それだけで成功できるのなら、みんな大金持ちですよ。
私もデイトレードを全くやらない訳ではありませんが、昔、デイトレードで成功していた手法も今では一般化してしまい、通用しなくなりました。
仮にも、その本が優れていても、それが有利と市場が判断すれば、マーケットが効率化してしまい、その投資手法が通用しなくなるのです(効率的市場仮説)。

デイトレーダーとして生計を立てて行く事は不可能ではありませんが、みんなが考えている程、簡単な物ではありません。
試しに、自分でバンガード・スモールキャップ・インデックス・ファンドと日本のETF(TOPIX連動)を少し買って、10年以上持ち続けたパフォーマンスと比較して見ると面白い結果になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
株はリスクものという固定観念のある私には,デイトレはその日その日の売買なので,
リスクを持ち越すことがないというのは安心できることなのですが
やはり株一本での生活がどんなものなのかを想像すると,もしもいつか成功するとしても,しばらくはかなり厳しい生活を強いられるであろうということを強く感じました。

資金もやはりみなさんがおっしゃるように1000万単位~それ以上の余裕資金がないと難しいようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/21 12:30

デイトレで生計を立てる前にインセンティブのディーラーを勧めてみたらいかがでしょうか。

詳しい話はありませんが日経新聞でも広告を出ています。
インセンティブのディーラーとは、証券会社で会社の資金で相場を張り、儲けの数十%を給料としてもらうディーラーのことです。損失は会社が負担してくれます(大きな損失を出せばもちろんクビ)し、一般投資家よりも早く、多くの情報が手に入ります。もちろん手数料は無料。身分は会社員。問題点は、ディーリングの制約があることと、上司との人間関係、そしてそもそも採用されるかどうかです。でも、とりあえず受けるだけなら問題ないのでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディーラーという選択もありますよね。株をやりたいのであればディーラーやファンドマネジャー(←こちらは詳しくは存じませんが,村上ファンドなどのことですよね)のような職業が一番安定しているでしょうね。
社員ならいろいろな待遇もありますし・・・
私もこういう話(プロの職業としての投資家)を進めるような話もすこししたんですがやっぱりデイトレがいいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 12:23

実は、私も失業したら、デイトレーダーになろうかと思っています。

それ故、彼の気持ちよく分かります。

私を含めこのような性格の人間は、一度やってみて夢敗れなければ、納得できないのです。
ただ、失敗例だけではありません。成功例もあります。
(例、http://blog.dt-road.com
一度、彼におもいきりやらせてみてみることも必要かと…。(但し、その際は、信用取引はせずに現物のみで、他からの借金をしないことがポイントです。無一文になることはあっても、借金はせずにすみます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね,デイトレードは言ってみれば誰にでもできる可能性のあるものですしね。
私もせっかくなので彼にはおもいきりやってみてほしいと思います。
私はリスクに耐えられずに彼と生活を共にすることはできないので,そういう意味で応援することはできませんが,いろいろ勉強をしていってほしいと思うのでがんばってほしいです。

お礼日時:2006/03/21 12:19

デイトレで生計を立てることは十分可能です。

ただし、才能と十分の資金が必要です。

資金は最低でも5000万円は欲しいところですね。

ひょっとして資金100万円とかじゃないですよね?素人にありがちなんですが・・・。

「30万円で始めるデイトレード」というふざけた本もあることですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資金5000万ですか!?
そんな大金は資金として持っていないと思います。
先日銀行からのDMにも,資産運用は余裕資金で行いましょうということが書いてありました。
デイトレードは成功すれば本当にらくであると思いますが現実としては厳しいようですね。

お礼日時:2006/03/21 12:15

デイトレでずっと食っていける人間など1万人に1人くらいですよ。

多くの人は、2,3年成功してもその後市場の変化についていけずに脱落します。

>また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており,内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。ああいった生活になることは可能なのでしょうか。

回答は「ほぼ不可能」です。本くらいで儲けられれば、苦労はありません。

1度以下の点を聞いてみてはいかがですか?

・これまでいくらの資金を株で運用したか?
・いくらの収益を出したのか?
・これからどういう手法で、月いくらの収益を目標としているのか?

それで納得できればまだ望みはあるかもしれません。

私は株ではそれなりに儲けていて、今年の3ヶ月で本業収入よりも株の収益の方が多いです。でも株を専業にしようとは思いません。ライブドアの件でそんな気はなくなりました。

とにかく1度やらせてみるのも手では?どうせ半年か1年くらいで挫折すると思いますし。それからのやり直しで貴女が支えになってあげればいいのですよ。

「億単位の資金があれば」という声もありますが、億単位あればマンション経営とかもっと安定した運用がいいと思います。私も1億以上の資金ができたら、短期売買ではなく、優良株、投資信託、不動産などで安定運用するつもりですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり本の文句にのせられていた部分が私はあります。質問してよかったです。実際のお声を聞いて本当にいろいろと勉強になります。
ライブドアの件はびっくりました。
それを考えると,今後負債をおうかもしれないリスクは大きすぎ私の将来をかけることはできないと感じました。

ここからはまたカテ違いの話になってしまいますが彼は結婚願望が強いので,私が(進学してしばらくは結婚できないし,株の生活はリスクも大きいので)結婚できないというともうお互い付き合ってはいけないねということになりました。
おっしゃるように,今ではいち個人として彼を応援しようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 12:11

株式投資歴21年、専業デイトレーダーになって6年目です。



>デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。

有利点 1、敷居の低い自営業の一種であること。通常、創業には相当の
      資金が必要で事業失敗のときにはほぼ回収不能です。
      デイトレの場合、設備投資がほとんど不要なので失敗したとき
      の傷が浅くすみます。簡単に創業ができます。
    2、自営業なので自営業のメリットが享受できます。成功すれば
      収入は青天井です。リミットはありません。
    3、普通の自営業と違うのは、仕入先も販売先(お客さん)もない
      のでわずらわしさがないこと。自己完結してる仕事です。
    4、ある程度の資金があれば自分の能力、あたまだけの勝負で
      クリエイティヴな職種だといえるため満足感が高いです。
    5、時間の拘束が勤めているのと較べるとみじかいといえます。
      1日4時間半。これは物理的な時間で研究、検証はどこにいて
      もできてしまうので実質的な総計時間は不明です。物理的
      な自由時間は多いです。通勤時間もありませんし。
    6、自営業で収入が青天井なのはおなじですが税金が10%で
      ほとんどかかりません。これは非常に有利な点です。
不利点 1、成功しデイトレーダーとして生き残りつづけることができる
      のはものすごく少ない。10年、20年と生き残れない。
    2、以下、成功したデイトレーダー生活での不利点も多々あるが
      そもそも成功者が僅少で意味がないので割愛します。

>トレーダーは無職扱いですが健康保険,ローンを組むなど可能でしょうか

国民健康保険に加入することになります。年金は国民年金になります。
ローンというのは住宅購入、自動車購入などの際のローンの意味だと
思います。銀行や公的なところからの借り入れはまず無理です。ただし
デイトレーダーとして成功し数億単位の資産ができれば家や自動車は現金で
購入します。通常、資産家はローンなんて組まないものです。また資産家と
なれば年金や健康保険なんてどうでもよくなります。

証券会社でローンというのは信用取引のことを誤解しているか証券金融
会社のことを誤解しているかでしょう。いずれにせよ住宅、自動車ローン
の代替とはならないので忘れてください。

>また,トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。

可能ですが極めて道は険しいといえます。中学生が僕はJリーガーで
生計を立てられますか?ときいているようなものです。
なるのも相当むつかしいしプロになったからといってそれで成功したとは
とてもいえません。一流プロにならなければ。

>内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよと>いうことが書かれています。
>ああいった生活になることは可能なのでしょうか。

簡単ではないです。一時的な成功ではなく10年以上生き残るのは至難
だと考えます。可能かどうかといわれれば可能ですがほとんど無理です。
宝くじで1億円は当たりますか?と聞かれるのとおなじ。

わたしのアドバイス;デイトレーダーは比較的結果がでるのが早いです。
1,2年もやってコンスタントに稼げなければだめです。稼げなければ
そもそも続けられもしない。説得しなくても自分から止めます。馬鹿でなけ
ればほかに収入の道をさがしはじめることでしょう。それまで待ってあげる
か今切るか。彼の収入を今後もまったくあてしない人生設計を描くか。
そこはじぶんで考えるところです。


      
   
      
      
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへんわかりやすいご回答ありがとうございました。6年も専業でデイトレなさっているのですね,専門家さんからの貴重なご意見とてもためになります。

やはり,億単位稼げるような資産家にならねばそのメリットは享受できないのだなと痛感しました。

自分の進路も考慮したうえ,彼とは現時点ではもう二人の将来はないものとして合意しています。
もしもデイトレにいきづまりを感じたらおっしゃるように,自然とまた別の道を探すことでしょう。
今は好きなことが見つかってよかったねという気持ちで応援しています。

お礼日時:2006/03/21 12:04

結論ですが。


彼に何千万円か何億円のお金(現金)があるのでしたら大賛成!
無いのでしたら大反対!!
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

・・・ないです・・・。

お礼日時:2006/03/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!