プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、僕は足幅がせまいから、シューズはいつも長さが少し大きめのを買うんだよね。と話したら、その相手は「じゃあナイキははけないね。」と言いました。たしかにそういう噂は聞いたことがありますが、本当にナイキのシューズってほかのメーカーより、足幅がせまく作られているのでしょうか。
 僕は経験的によくわからないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

 ナイキだから狭い、ということはありません。

他の方も説明
されているように、日本のメーカーに比べると狭いことが多い
のですが、その理由は幅が狭いだけでなく土踏まずのアーチを
大きくとっていることも影響しています。

 運動の際、足首が外にグキッて曲がることがありますよね?
日本製の靴は、それを防止するように作ってあります。ところ
が白人など非アジア人では、なんと内側にグキッと曲がる人が
多く、そのため内側に曲がるのを防止する作りになっています。
アーチが高くて硬めなのも、そのためなんです。これが日本人
の足には逆効果で、幅を狭く感じてしまうんですね。

 なお、海外ブランドでも靴作りの思想に差がありますので、
ナイキのほかにリーボックなども狭めにつくってありますが、
ニューバランスは比較的日本人向きのつくりです。私見ですが、
テニスシューズ全般もわりと日本人向きだと思います。
    • good
    • 22

ナイキマニアです。


シューズということは競技用のスポーツシューズでしょうか?
でしたら、ミズノやアシックス、ヨネックスのほうが日本人の足型には向いています。フッティングが重要ですので必ず試履きして自分に合うものをメーカーにこだわらずチョイスするのが賢明です。

街履き用のスニーカーでしたら
アディダスもナイキもプーマもコンバースも世界標準的サイズということで大きくは変わりません。
確かにナイキで幅せまめのスニはあります。
しかも人気のエアフォースやダンクといったモデルで
ウイメンズ用(箱にWMNSと表記)が28.5cmぐらいまで出てたりする(かなり幅狭いです)ところから誤解を受けてるのか
靴屋の店員さんまでもが知ったかぶりで
「ナイキは小さいからね~」と通ぶるのが理解できません。

ナイキでも幅広めなモデルはありますし
アディダスでも「せまっ!」っと感じるモデルもあります。
「履きやすい」と一般的に誤認されているコンバースオールスターはかなり幅狭いです。

噂に流されず、お店で履いて見て選んでください。
    • good
    • 31

http://www.hikari-shoes.co.jp/y-size-kansan-jp.h …

そうですねぇ、農耕民族の足型と狩猟民族の足型って違うので、どーしてもそうなりますね(^^;
    • good
    • 10

国産メーカーと比べると細めですね。

日本人の足は「ダンビロコウダカ」で甲が高い人が多いので、合いにくいと思います。
履けないことはないですが。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!