プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKテレビでは、大相撲で懸賞の場面になると、その場面を詳細に映さないようにしているので、視聴者向けの広告としては、効果が薄いのではないかなといつも思っています。相撲好きのオーナー社長が出すという場合は別にして、普通の企業の場合、効果が期待できるのでしょうか?
両国国技館の収容人数は1万1千人、懸賞1本が6万円(15本で90万円)だそうです。

A 回答 (5件)

補足説明です。

最近、懸賞の数がずっと増えています。特に千秋楽結びの一番では、勝った力士(大抵は朝青龍)は、懸賞をわしづかみです。
 相撲人気は以前に比べて低迷しているし、景気もそんなに良くないのに何故か。これは、懸賞の宣伝効果に注目する企業が増えたということではないでしょうか。他の宣伝媒体に比べると、格段に安いですからね。なお、個人ができないのは、選挙運動などの売名行為に利用されては困るからです。

ところで、相撲の薀蓄を。この機会に、相撲に詳しくなられたら幸いです。下のお礼に「砂を掃き清めている人」とありますが、彼らを「呼出し」といいます。覚えておきましょう。砂を掃き清めるのは、「蛇の目」をはっきりさせるためです。「蛇の目」とは、土俵の周囲の砂で、ここに足跡があるか否かが、微妙な勝負の時の大きなポイントとなります。このため、必ず、取り組みごとに掃き清めるのです。力士は、取り組み前に「蛇の目」を踏まないように気を付けています。

• 0
この回答へのお礼

「呼び出し」が「掃き清めている人」と同じとは、恥ずかしながら、今日、初めて知りました。認識が欠けていた理由は、取り組みしか見ていなかったからでしょう。薀蓄もありがとうございました。今日から、「呼び出し」「蛇の目」をしっかり見てみます。最初、この質問はスポーツ、格闘技のカテゴリーに入れようかと迷いましたが、大相撲を格闘技に入れるのに抵抗を感じました。「相撲」というカテゴリーがあるといいですね。

1本60,000円、1場所5回以上が義務付けられていますから、最低30万円必要です。

個人はダメだそうです。懸賞旗にも品が必要らしいです。
永谷園みたいに貢献していると、トップで目立ちますが、それ以外は、
そんなに効果はないでしょう。永谷園以外ではどこか思い出されますか?その程度です。
民放で映れば万々歳ですが、ダイジェストですから、まずは映りません
写真を撮って、パンフレットに二次使用するくらいしかないでしょう。

相撲界はタニマチの世界です。
これは広告ではなく「懸賞金」です。「粋」と割り切っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

四季報を見ると「永谷園」の社長は永谷さんですからタニマチ筋論は成立しますが、普通の企業が「粋」だけで金を出すとは思えません。明治乳業は懸賞を出していますが、結びの一番がほとんどで、琴欧州には関係のない取り組みが多いです。たぶん、琴欧州をCMに使わせてもらっているので、それに対する協会へのお礼、つきあいの意味があるのでしょうね。砂を掃き清めている人たちの「なとり」「紀文」の方が広告としては効果がありますね。

十分、費用対効果というのでしょうか、

それはあがっていると思います。
テレビの、CMなどで流すよりかは、ずっと安上がりですし、
永谷園?のように力士を有効活用しているところもありますよね
    • 0
この回答へのお礼

高見盛のCMですね。でも、関取がCMに出るようになると、いつも、すぐ、協会の上の人に批判されて、自粛になってしまいますね。

民法のスポーツニューでは大きくも写りますから十分安上がりです。

効果ありです。TVスポットで一社90万円出しても出来るかどうかですから採算は取れます。毎日100万だしても一場所で1500万ですから広告費としては採算は十分取れます。
    • 0
この回答へのお礼

民放スポーツニュースで映しているとは知りませんでした。
広告費って高いのですね。

値段の割には効果があると言えるのではないでしょうか。

テレビCMだと、ずっと高い金がかかりますから。少なくとも、観客には見てもらえるし、テレビでも、結構分かるものです。特に「永谷園」は何本もかけるしね。目立ちますよ。NHKは映らないようにするとともに、音声も下げていますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。永谷園のノボリは定番ですね。大相撲ファンは、和好みの人が多く、永谷園の商品を購入する層と一致するのかなと思います。