プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒でなれる公務員って、どんなのがあるでしょうか?近所の本屋を何件か回って見ましたが、警察、消防官、自衛官ぐらいしか本がありませんでした。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

種類については他の方が書かれていますので 私は年齢制限について



年齢制限ですが 高卒の場合は
警察官:ほとんどの地方は30歳まで
市役所:地方によりさまざま 22歳までというところもあれば30歳OKもあり 社会経験者募集というのもあります

町や村になると高卒の採用試験しか実施していない自治体もあります

郵政公社ですが 民営化しますので今年がラストチャンスと考えてもいいかもしれません

郵政職員は警察官より人数が多いのでかなり余っています 民営化により採用枠はかなり減り 狭き門になるでしょう 給与も公務員では最低レベル?ノルマもあり 民営化によりクビも普通にあるでしょうね
    • good
    • 7

友達がなりましたが、公立小中高の用務員は楽です。

    • good
    • 4

国家III種・地方初級はそうですね。

郵便局・税務・労働局等、かなり多岐にわたりますよ。ざっと例をあげても
皇宮護衛官
刑務官
入国警備官
航空保安大学校学生
海上保安学校学生
海上保安大学校学生
気象大学校学生
防衛庁III種
裁判所III種
国会図書館III種
衆議院III種、衛視
参議院III種、衛視
郵政一般職(内務、外務)
都道府県職員(一般事務、学校事務、警察事務、技術職)
警察官、消防官、自衛官
準公務員(独立行政法人等)
ただし受験資格は受験年の4月1日現在、17歳から21歳未満の者、ただし税務志望者は17歳から20歳未満。
    • good
    • 2

国家公務員、地方公務員の初級なら高卒対象です。


事務職もあります。

参考URL:http://www.ebc.ac.jp/shokyu/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!