プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも初めまして。これは私の話ではないんですが会社の同僚にヤフオクの転売ですごく儲けている人がいます。現職の収入までいかないにしても儲かる月は7万円近い収入を儲けています。その同僚はある商品に対しての知識がすごくあってその人曰くヤフオクは宝の山だと言っていてあまりにも相場を知らなさ過ぎる出品者が多すぎるとか言ってました。とりあえず今は副業でしているみたいで仕事を辞めてヤフオク一本ですれば現職の収入と同じくらいか上手くいけばそれ以上の収入をあげる自信はあるとか言ってますが本当にそんなに上手くいくものなんでしょうか?そんなに上手くいくのなら自分も挑戦してみたいと思ってるんですが甘いでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

確かに現在はネット人口が多く、相場を知らない人間を相手に転売で利益を上げることも出来ているのでしょう。

ただ、本職として素人が出来るかというと?ですね。
人気のある商品であれば、また利益の大きいものであればあるほどいわゆる同業者が大量に増殖して価格競争になって、利幅が最少化してくるのも時間の問題ですし、そういった人気商品でなく、希少品や特殊な趣向品などのニッチェ市場であれば本業として収益を上げ続けることは難しいでしょう・・・ということで難しいかと。

また、本業としてやっていけるほどの収益があるとすれば忘れてはいけないのが税法上の問題。
その友人は、転売利益を税務申告してます?
当然一定の売り上げ・利益があるのであれば申告・納税しなければいけません。こずかい銭稼ぎ程度なら税務当局も黙認しているかもしれませんが、一定以上の利益を上げている人間に対しては税務調査も行われるのではないでしょうか。


ということで、同業他者に怯えながら利益も最少化され、その利益についても課税されるなど、安定性・将来性とも、とても男が一本立ちしていく職業になりえるとは思えません。
あなただけが独占販売できる人気商品のルートでも開拓できてない限り、お止めになったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
儲けすぎもやばいってことですね。ちなみに友人は申告するほどは儲けてないと言ってました。儲けている人は群を抜いた収入を得ていますよね。

お礼日時:2006/03/21 08:49

ヤフーオークションでもショップ登録が有料でできますが何名の個人が登録しているでしょうか?



ある程度の知識で儲かるならみんな参加していると思います。

それほど利益がでるのでしたらショップ登録できるぐらいの余裕はできないといけないと思います。

試しにショップ登録の費用を参照(登録する必要はないのですがそれぐらいの利益はでないとやっていけないので)なさってはいかがでしょうか?

その費用を出すために何をどう仕入れて1個で利益がいくらでて何個販売(落札)できるかを考えるといかに無謀かがわかると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そんな簡単に儲かるなら皆やりますよね。利益率を考えないと下手打てば大赤字ですよね。

お礼日時:2006/03/21 08:59

とにかく



> その同僚はある商品に対しての知識がすごくあって・・・

これに尽きます。

「転売すれば儲かる」のではなくて、
「売り値を正確に予想出来る」のと「売り値よりも安く仕入れが出来る」の両方が成立して、初めて儲かるのです。

過去の質問に同様のものがありましたので、参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793735

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793735
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
転売儲けの要はやはり知識にあるようですね。安く仕入れないと意味がないですよね。

お礼日時:2006/03/21 08:58

よくある質問ですが、まず分かって欲しいのは「他人が出来ても自分が出来るわけではない」



その同僚は商品知識もあり、確実な入手手段もあり、資金もあるということです。
貴兄にはありますか?
一般流通が少なく需要も多い、自分はそれらの知識があり、入手手段もある。
売りさばく分だけ仕入れるだけの元手もある。
それらが揃って、相場を見ることができるなら儲けられるでしょう。
欲しがる人が10人しかいないのに、20個仕入れて販売しても10個しか売れませんしね。

はっきりいいましょう。
「甘い」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
下準備をしっかりしてからでないと危ないですね。とりあえず得意分野の商品知識を身につけたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 08:56

私もネットオークションしてますけど、儲けが出るネタが


ずっと継続して有るならば 儲けは出ると思います。
しかしながら このブームがいつまで続くか判らないので
趣味のまま 副業として継続するのがベスト考えます。

最近だと任天堂DS 現物が有ればいくらでも売れますので
儲けは確実に出るでしょうね。 供給が追いつけば価値は下がる。

私も以前に 海外からたまごっちを沢山買い 売ったことあり。
ブームも短かったですね。 売れ行きが落ちたとき自分の買値で
すべて業者に放出 手持ちの在庫をさばきました。
引き時を間違うと 大損になります。
    
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
相場というのは生き物なので絶えず相場のチェックはしていないとほんと危ないですよね。

お礼日時:2006/03/21 08:55

たとえば、いま流行りのブックオフに本を売りに行くと、昔ながらの古書店では、希少本にランクされているものでも、値段がつかないことが多いです。

でもそれを専門店で待ち焦がれている人もいるのです。
それと同じで、ヤフオク転売で、確実に儲けが出るようになるには、それなりの知識が絶対必要です。
確かにその分野の人にとっては、いくらの値段がついても惜しく無いけれど、普通の人にはゴミ同然のものが出品されている事も多いですので、在庫を抱えた時のリスクも考えにいれても、ある程度の収入は得られるでしょう。が、何と言っても素人が自分の生活をかけてまで、入って行く世界ではないと思いますが。どうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
素人が下手に手を出すと危ないみたいですね。節度を持ってする必要がありますね。

お礼日時:2006/03/21 08:54

転売で儲けるのはそんなに難しくないですよ。


ある程度の相場・売る時期・商品説明などが出来れば誰でも儲けれます。ヤフオクに限らすネットオークションを見ていると相場よりかなり安くスタートしてて落札出来ることも多々あります。私も転売で儲けた事は結構あります。月に13万位ですが、ただ収入が不安定なので趣味程度にしています。本業にするとかなりリスクがあると思うので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
13万円とはすごいですね!利き目があればうまい具合に仕入れられすんでしょうがこの辺が難しい所ですね。

お礼日時:2006/03/21 08:48

転売の世界は昔から職業として有ります。


古書の世界では「セドリ」という全く同じ事を商売にしている人達が居ます(「金魚屋古書店」というマンガに良く出てきますね)

モノになる商品の鑑定眼、他人が買いそうな値段の設定、入手先の開拓、等色々大変だそうです。

数年は出来るかも知れませんが、商売で儲かると思えば他人が参入するのが世の常。 一生食べていくのは非常に大変でしょう。

なので、それで食べていける人もいれば行けない人もいる。みんながみんな儲かる商売は無いでしょうね。世の中と同じです。

他人の良い面だけ見ている貴方は「考えが甘い!」と思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
さすがに転売で食べていくことは考えてませんが基本的には普通の商売と同じみたいですね。肝に銘じておきます。

お礼日時:2006/03/21 08:47

転売目的と判ると入札を嫌われる傾向がありますね


そこをどうやってクリアしてゆくか考えた方が良いです

また、商品価値を貴方が何処まで何に付いて知っているか
その商品を格安で落札できるかが問題でしょう。

オークション経験が無いと諸トラブルに対して
巧く対応する事ができず、悪評がつきますし
今は悪評がネットで非常にすばやく広範囲に知れ渡り
オークション自体が成り立たなくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
転売がばれるとやばいですよね。仕入れ値がばれると足元見られますからね。

お礼日時:2006/03/21 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事