アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDプレーヤーにCDを挿入した直後に
CDのデータを読み込みますよね?
その時にシャッ、シャッ、シャッ、・・・・・・
という感じで音がします。いざ聴いてみますと、
また同じ音がします。スピーカーから出てくる音
には影響ないのですが、気になります。
いつもそうなるわけではない
のですが、ひんぱんにそうなります。
どうしてでしょうか?解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足要求しておきながら回答が遅れてしまいました.


とはいえ,的確な回答を持ち合わせているわけでもないのですが(^^;

以下,推測です.
再生中も異音が続いている・出力には影響ない
ということから,回転に関わる異音であるのではと推測されます.

例えば考えられるとしたら
・CDを回転するモーターそのものの異音
・回転軸がずれている,もしくは傾いていることによるCDの接触
特に,後者の場合はCDに傷がつく恐れもありますので,
一応確認してみてください.
とはいえ盤面ではなく側面かもしれませんので,判断しにくいかもしれません.

どちらにしても,個人で解決は困難だと思われますので,
販売店・メーカーに修理依頼されたほうがよろしいかと.

(ただ保証期間外だと,CDのドライブまるまる交換とかで
結構な額を請求される可能性があるのでご注意下さい)
    • good
    • 0

補足お願いします.



異音がするのは,TOC読込時だけでしょうか?
それとも,再生中ずっと異音がしているのでしょうか?

この回答への補足

再生中も異音は続いています。その異音もシャッの
周期が短い時、長い時とあり(と言っても0.0何秒
の世界?)、次第に音が消えていく場合もあります。
割と古いCDを聴いた場合によく起こります。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/22 08:46
    • good
    • 0

私のシステムでも毎回同じ現象が起きるのでそれが普通だと思っていますが。

これ異常なのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!