プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月に小学校へ入学する姪に入学祝として本を贈りたいと思っています。
どんな本がよいのか悩んでいるのですが、選び方や具体的にこんな本がおすすめ
というのがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

私だったら、図鑑が欲しいな~。

特に、宇宙や星の図鑑。きれいな星雲が載っているのだったら何でも良いです。(って私が貰うわけじゃないけど)
あとは、将来なりたいと思っている職業の有名な方の伝記も良いですよね。挿絵が多いのが楽しいです。字の大きめの本が、目にやさしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。単行本しか頭に無かったので、図鑑というのは思いつきませんでした。
確かに私も小さいころはよく図鑑を見ていました。
伝記もいいですね。姪は将来看護婦さんになりたいといっています。
ナイチンゲールの伝記とかいいのかもしれないとおもいました。
挿絵や字の大きさも子供にとってはとても重要ですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:30

私のおすすめ


「エルマーの冒険」
「大泥棒ホッツェンプロッツ」
「風力鉄道に乗って」
小学校1年生だと少し難しいかもしれませんが読書が好きな子ならいいと思います
その他にも伝記や写真・絵の多い子供向けの百科辞典などもいいかもしれません。その子の親御さんに欲しがっている本(与えたい本??)を聞いてからのほうが無難かも。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エルマーの冒険」は私も小さいころ読みました!(話の内容は忘れてしまいましたが…)
他の本も書店で見てみたいと思います。
姪はどちらかというと外で遊んでいるほうが好きなタイプなので、小学校入学を
きっかけに、本も読んで欲しいなぁと私は思うんです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:00

まだ利用したことはありませんが、自分の子供が生まれたら贈りたい!と思っている本をご紹介します。


URLは下に記入しましたが、ウイッシングブックといって主人公の名前を自分の希望する名前に変えられるのです。
姪ごさんでしたら、「花の妖精」という本がぴったりだと思います。いかがでしょうか。

参考URL:http://www.syatyu.com/shop/132/h20991/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。
すごい!こんな本があるんですね。はじめて知りました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 20:51

姪御さんが好きなジャンルの本を買ってあげたらどうでしょうか?直接聞いてみては・・・?



うちの子供は迷路が好きで良く買いました。(もちろん小学校用の迷路です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好みは聞いておかないといけませんよね。
興味がないと本を開いてくれませんから。そのうちそれとなく聞いてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:47

21世紀こども○○というのがシリーズであります。


興味の有りそうな何かはいかがですか?
けっこう、その時は使わなくても、少し経てば使うと思います。
友人の子供にお祝いに差し上げましたが、喜ばれました。

http://www.hyoken.co.jp/other.html
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図、人物、科学....いろいろあるみたいですね。
将来性の自由度が高い子供には、こういう百科辞典系がいいのかもしれないですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!