アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんどうお考えですか?

私は23歳女ですが、ワリカン派です。付き合った人みんな年上だったけど、
だいたいワリカンか男性が多く出しています。

なかには、お金を出さない男とは付き合えないと言っている友達や
女にはお金を出させたくないと言っている男性もいますよね。

私はワリカン派だけど、全額おごってくれるという人にも出会ってみたいですね^^。
でもきっとわたしの性格がそういう人をよせつけないと思いますが。
もしくはそういう星の下にうまれているのか・・。
年齢とか収入にもよるのかもしれないけど、おごってくれようとすると、
悪いなあとか、申し訳ない気がしてなんだか肩身のせまい感じがしてならないんですよね。
だからワリカンは対等だし楽ですね。

みなさんの意見お待ちしております!

A 回答 (7件)

男性です


厳密にはデートではないかもしれませんが
女性の友人と二人で食事に行きました。
しかし私と一緒に食事する女性は
私に奢らせてくれた事がありません。
「奢る」と言っても「自分の分は払う」と押し切られます。
それどころか奢られた事もあります。

年上の女性とばっかり付き合ったせいなのか
世の中こういう男性もいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性でも奢られタイプたまにいますよね。
私の彼もわりとそのタイプかも・・?
年上だけどあんまりお金持ってないし、まあ女性に奢られるっていうことはないとは思いますけど、仕事先の後輩に飲み代だしてもらったりしてますね笑
私もお金があるときは友達とかにも奢りたくなるタイプです・・笑

お礼日時:2006/03/22 14:29

19歳・女です。



私は全額彼氏が払っています。財布出したら逆に怒られてしまうので、
割り勘したくても出来ないんですよ・・。

そのままだとかなり肩身が狭いので、家に遊びにいくときは
昼ごはんを買っていってあげたり、出かける時も切符代だけは
彼氏の分も出したりしてなんとかチョンチョンにしようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羨ましい限りですね~。

チョンチョンという表現初めて聞きました~、なんかかわいい^^

お礼日時:2006/03/22 14:20

私は基本は割り勘派。

でも実際は相手にお金がなかったのでほとんど私が出していました。でお金があるときだけ出してもらったりもありましたけど。
何か出してもらうと借りを作っているような気がして嫌なんです。別れるときに出してやってたのになんてせこいこと言われたらいやだし。

まあ結局その人と結婚しちゃったので今となっては私が多くだした事とかどうでもよくなっちゃってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼がお金ないときは出してあげたりしています。
友達の中にも学生の彼で自分が社会人っていう子はほとんど奢ったりしていたみたいです。

奢ってもらうと借りをつくってるような気がするって、わかります。

話しはそれますが、以前付き合ってた人に誕生日に二人で6万くらいの食事をごちそうしてもらったとき
「こんなだよ」ってな感じに伝票みせられたときはすごく嫌な感じになりました。
だったらこんな店連れてこないでよ!って、誕生日だったのに申し訳ない気分と腹立たしくなりました。

って、グチっちゃてすみません・・。

お礼日時:2006/03/22 14:17

彼氏が「オレが出す」派なので、9割おごりです。


負担を軽くするためにクーポン集めはしてますけど・・笑
たまには私も出しますが、比べると低いですね。
「おごってあげる」と言われてるうちは、甘えてもいいんじゃないかな~

芸能人(名前忘れた)が雑誌で言ってたんですが
「ご飯代をだしてもらうからには、自分といる時間を買ってもらっているんだと思ってきちんとした格好をしていく」だそうです。
それを見てから「確かに!」と思ってきちんとお洒落していきます。
適当なカッコした自分にお金出させるのもいやですし。

友達とのご飯代は割り勘ですけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クーポン集めしているなんて、いい彼女してますね^^。
私の彼は自らクーポンもってきたりしますよ笑

お礼日時:2006/03/22 13:55

34歳、男です。


僕もワリカン派ですね。
厳密には「おおざっぱなワリカン派」です。
基本的には僕がお会計を済まして、例えば金額が2128円だったら「じゃあ1000円ちょうだい」みたいな感じです。
ここで「じゃあ1064円ね」みたいな細かいのは嫌ですね。
ワリカンだけど女性の負担を多少は軽く、そしてスマートにって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も細かいのは嫌ですね、
私もできれば男の人を立てたいからなるべく先か後にお金を渡したりするようにしています。

お礼日時:2006/03/20 16:29

女30歳、割り勘派です。


でも好きな人にはおごって貰うこともあります。「この前奢って貰ったから」といって誘う機会を作るため。
親しい友達ならお茶くらいはおごって貰うこともありますが、ご飯はちゃんと割り勘(端数は良いよ、と言って貰うけど)
デートしただけの相手の場合、必ず割り勘です。
人間やはり見返りを見込んで奢るわけですが、特に親しくなりたいと思えない場合、<返せるモノ>も、返すチャンスも出来れば少なくしたいので割ります。

といいながらも、たとえ社交辞令でもデートの場合は奢る姿勢を見せて貰いたいです。
奢って貰うのも割り勘にするのも、「相手を思いやって」そうしようとするのですから、どちらの場合も当然と考えるのはちょっとなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人の意見ですね~、なるほどと思いました。

誘う機会をつくるためとは考えたことありませんでした~。

お礼日時:2006/03/20 16:22

こんにちわ^^


21歳女です。

私もワリカン派ですね~。
でも、今までお付き合いした男性が年上ばかりだったので、質問者さまと同じく、男性が多く出してくれることや全部出してくれることが多かったです。
でも、その場では全部出してもらっても、どこかで出すように心がけてはいます。

なんだか、全部おごってもらうと一緒に居づらいというか、「ゴハン食べに行こう」とか言い出しづらいな~と思います。
おごられるつもりで言ってるんだろうな~とか思われたら嫌だな、という感じですねぇ。

もし奢ってもらったら、「次は出すね」とか言ってなるべく対等になるように、とは思ってます。
出してくれると言われたら、その場は素直に甘えてしまいますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね~、私もお金がなくて出してもらちゃったときには
「次奢るね」と言ってたまに奢ったりもしています。
素直に甘えられるのはうらやましいなあ。私はそこでもまた遠慮しちゃう・・。

お礼日時:2006/03/20 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!