アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
分かる方、是非教えて下さい。
22日から27日まで海外に行きます。
帰国時の成田到着が19時予定。そこから荷物など
の関係でおそらく成田空港を出るのが20時前後になるのではと思うのですが、仙台行きの最終新幹線に乗るためにはちょっとハードな行程になってしまいます。。
路線案内で調べてると、

成田空港駅~日暮里 20:00~20:58 京成特急スカイライナー36号

日暮里~上野    21:05~21:09 山手線
上野~仙台     21:38~23:47 JR新幹線やまびこ225号

上記の様に乗れればまだ余裕があるのですが、万が一それに乗れなかった場合、

成田空港駅~京成上野 20:13~21:24 京成本線特急
京成上野~上野    21:25~21:30 徒歩 
上野~仙台      21:38~23:47 JR新幹線やまびこ225号

となります。 この場合乗り継ぎの間隔が短い事に加え、私は上野駅に行った事がないので、乗換もかなり不安です。更に切符が新幹線回数券なので、これはみどりの窓口で乗車券に変えなければならないのですよね?
この時間も考えると上記の行程は無謀でしょうか・・?

もし間に合わなかったら夜行バスで帰るしかないかな、とは思っているのですが。。

出発が迫っているため、21日まで回答を頂ける方が
おりましたらアドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

山手線からの乗り換えは、しのばず口とか西郷口のほうに行かないほうがいいでしょう(つまり日暮里駅から乗ったら東京よりの前のほう)。


ホームから降りる連絡通路ではなく、上に上がる連絡通路(さきほどの構内図では真ん中にある公園口通路、または大連絡橋通路)に上がって、構内図でいうと下のほうに行くと新幹線のりばへ行くエスカレーターがあります。

それから、京成に間に合いそうもなくて夜行バス決定ということになったら、リムジンバスで東京駅まで行くと夜行バスに乗るのも楽だと思います。
http://www.limousinebus.co.jp/index_ja.html
http://www.tobu.co.jp/tohoku/bustime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の説明文を見ながら構内図をたどっていったらすごく分かりやすかったです!20:00に乗れれば多少余裕があるとはいえ、上野駅初心者には乗換はかなり不安でしたので、とても役に立ちました! バスの可能性も高いですが、その時になってみないと分からない事なので、もし電車に間に合った時は参考にさせて頂きたいと思います。リムジンの情報も含め、2度のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 22:35

時刻表などで案内されている上野駅の山手・京浜東北線から新幹線への標準乗換時分は17分です。

この時間は多めに取ってあるとはいえ、上野駅が不案内の場合は、スカイライナーに乗り遅れると厳しいでしょう。

スカイライナーに乗れなかった場合でも、京成上野が不案内であれば日暮里で乗り換えた方がいいでしょう。日暮里には21時21分に到着です。山手・京浜東北線は
21時23・24・27・28・30分
とあり、上野までは4分です。

新幹線回数券はそれ自体が切符です。指定席用で指定席を利用する場合は窓口で座席の指定を受ける必要がありますが、自由席用やあるいは指定席用で自由席を利用する場合は窓口に行く必要はありません。
日暮里から回数券を利用してJRで上野まで行けますし、上野駅の構内にあるみどりの窓口で指定を受けることも可能です。
ただし、スカイライナーに乗り遅れたケースでは一応上野まで行ってみるにしても、日暮里から回数券を使うと乗れなかった場合に面倒ですので、空港で日暮里経由JR上野までの切符を買って利用した方がいいでしょう(この場合、上野から回数券を利用する場合でも日暮里→上野ぶんは返ってきません)。スカイライナーに乗れた場合は余裕があるので日暮里から回数券を使っても大丈夫でしょう。

どちらにしろ、スカイライナーに間に合わない場合は、早めに夜行バスへの切替を考えて行動した方がいいと思います。上野あたりについてから間に合いそうもなくて、夜行バスを手配しようとしたら満席なんて言うのも悲しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなケースを想定して教えて下さってとてもありがたいです。特に回数券の事は誤解していました。指定にしなければそのまま使えるのですね。聞かなければ日暮里からも普通に券を買って乗っていたかもしれません。。丁寧で親身な回答を本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/03/20 23:01

他の方々も仰っているように、19時着予定の国際線で20時の電車に乗ろうとするのは無謀だと思います。

そもそも飛行機の到着時刻は客が降りる時刻ではなくて飛行機が停止する時刻ですので、それからタラップなり何なりを取り付けたりするだけでも結構な時間をとられます。その後も入国審査や荷物の引き取りなどを含めれば、飛行機の時刻に全く狂いがなく済んで、やっとギリギリくらいじゃないでしょうか?

とりあえずそのことは置いておくとして、ご提示の件についておはなししますと、京成上野駅ホームからJR上野駅新幹線ホームまでをトランクを引いて14分で歩くのは無理だと思います。そもそも双方の駅の入り口が徒歩3分程度離れていますし(乗り換えることが前提になっていないため)、新幹線ホームは京成に近い入り口からだと最も離れた場所になる上に地下4階なので上下方向にも離れていることになります。
私の予想だと、健康な若者が荷物を何も持たない状態で走ってギリギリくらいです。

東京、上野、大宮周辺に宿を取り翌朝の新幹線を使うか、夜行バスを使われるのが確実かと思います。
昔みたいに夜行列車が有れば、夜行バスよりずっと楽なんですが・・・。
夜行バスは、東京駅発の定期便では東北急行バスの東京駅前八重洲通り23:10,23:55発の2本です。ですが、その他にも仙台行の高速バスはディズニーランド発や上野駅発や新宿発などたくさんありますので、調度良い物を探されるとよろしいかと思います。
また、参考URLに成田空港発仙台行の夜行バスの情報もありますので、ご検討下さい。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/bus/guide/rosen.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。今まで飛行機が到着してからどれ位時間がかかるかなんて気にした事がなかったので、甘くみていたかもしれません。。 もし20:00のスカイライナーに乗れたとすれば、それは「運良く」という感じなのかもしれませんね。 夜行バスの線が濃厚という事でよく調べて行きたいと思います。又、成田~仙台の路線の事教えてくれてありがとうございます。そこまで思いつきませんでした。こちらも調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 21:58

そうですね、たしかにギリギリかなと思います。


京成上野駅そのものは上野駅からそれほど遠くないのですが、問題は上野駅自体が行ったことのない人にはわかりにくい構造になっていて、しかも新幹線ホームが地下で在来線からも京成上野からも離れていることです。

上野駅周辺の位置関係です。
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.46.4 …
画面左のカーソルで+をクリックすると拡大できます。
京成上野駅の出口は西郷銅像の下の辺り、正面口と出ているのがそうです。

京成上野駅に着いたらこの出口をあがると左に電車が上を通っています。そこが上野駅。しのばず口(不忍口)から入らないで、そのまま広小路口まで行って奥にある中央改札から入って右に新幹線改札があります。

このページ内の上野をクリックして構内図を見てください。京成上野は左上のほうです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野駅は構内図を見てもいまいちピンとこなかったので、このように言葉で細かく説明してもらえると本当にありがたいです。 上野駅の山手線ホームから新幹線ホームまでの行き方は難しいでしょうか?時間はどれ位かかりそうですか? よろしければこちらも教えて頂けると助かります。 

お礼日時:2006/03/20 17:23

#2さんも書かれていますが、国際線空路の場合は1時間程度の到着時刻のずれは日常茶飯事ですので、19時定時に到着するかどうかの問題になります。



ですから、航空機の到着がちょっとでも遅れればたちまち破綻してしまうかなり綱渡りの予定でしょう、

上野もしくは東京に一泊して翌朝始発の新幹線で仙台に戻られるか、
夜行バス利用(東京地区23時台に発車)で翌朝早朝(6時前)に仙台に到着するかを選ばれたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今まで利用した国際便は幸いにも到着が遅れた事がなかったのですが、やはり何があるか分からないですよね。 一応安全策として高速バスの会社にも問い合わせてました。当日でも空きがあればみどりの窓口やコンビニで買えるとの事でしたので、20:00発の京成特急スカイライナーに乗れなかった場合は無理をせずバスにしたいと思います。 親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 17:11

航空機の到着時間は当てにならないので


この行程は無謀です。
到着が早まれば別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。到着時間が一番の心配事でそれによって交通手段も変わるので、新幹線の切符は回数券にしていたのですが。。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 16:45

上野の新幹線ホームは地下4階にあって、かなり遠いです。


でも、走ると危ないです。
間に合うかどうかは、駅の混雑状況に左右されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野駅は複雑だと聞いていましたが、上下に遠いのですね。 走るのは荷物も考えると無理そうですし、確かに危ないですね・・ ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!