アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが
特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に
「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。

招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが
参列しても良いのでしょうか。
また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので
本人と接触する時間は殆ど無さそうです。

こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の
気持ちで参列して良いのでしょうか。
また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?)

ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

教会では1人でも多くの方に祝福してもらった


方が嬉しいので、参列されるのは問題ないと
思います

直接会ってゆっくり会話をすることは出来ない
かも知れませんが、挙式前に会えるかもしれな
いし、会えなくても参列している姿は気づいて
もらえると思います。

参列のみだったら御祝儀は要らないと思います、
服装は招待客と同じようで無難に露出は控えめ
がいいかな。
気持ちを包みたいという際には、教会で受付は
みたことないので、披露宴に行く方に預けるか、
後日お渡しするのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果なのですが予想外に通常通り受付を通ったのでご祝儀を普通に出しました。最近本人に会ったのですがまさかご祝儀を持ってくると思っていなかった様でかえって恐縮されてました。ご祝儀はいらなかったかもしれないと思っています。後から内祝が贈られてきましたがもし自分が彼女の立場だたら恐縮するとも思いました。結婚式でのご祝儀はものすごく親しい人相手以外は「披露宴の会費」と認識しているので・・・
服装は通常招待客と同じにしてよかったと思いました。同僚が普段着で来てる人がいましたがやはり浮いていました。

お礼日時:2006/04/30 04:19

教会での挙式のみでしたら、招待を受けていなくても出席してかまわないと思いますよ。

会社の人から誘いを受けた上での出席ですしね。
ただ服装で気を付けなければいけないのは、教会式では肌の露出と光り物を身に付けることは極力抑えて下さい。真珠と結婚指輪はOKです。ここが披露宴の服装と違う点です。お葬式みたいな服装では困るけれど、地味でも上品な服装であれば問題ありません。
それとご祝儀は渡さなくても問題ありません。もし渡すのでしたら、当日でも後日でも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。春の挙式でしたので黒をなるべく避けて
参列しました。
式のみの参列は我々のみでしたが参加して良かったです。

お礼日時:2006/04/30 04:10

私も娘も、友人の何人かも教会で式を挙げました。

 式のみ出席の方も、何人もいました。       
服装は深く考えなくても良いと思います。神様の前で式を挙げるのだという常識の範囲内で‥
お祝いをお渡しするなら、式が終わり写真撮影のために外に出ると思いますので、その時に御親族の方にお渡ししたら良いと思います。

          




 

                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果なのですが予想外に通常通り受付を通ったのでご祝儀を普通に出しました。
最近本人に会ったのですがご祝儀を持ってくると思っていなかった様で
かえって恐縮されてました。
会社の同僚(一緒に参列した仲間)の一人は普段着での参列でしたが
ビデオ撮影がプロの方でしたので個人的には簡単なドレスにして
良かったと思いました。

お礼日時:2006/04/30 04:13

義妹が教会式を挙げ、披露宴は行いませんでした。


参列は多いほうが華がありよかったですね。
服装はみなさん普通に披露宴に行かれる格好でした。
ご祝儀はその場では渡す場も受付もないのでされるのであれば、式数日前に渡す(送る)か式数日後に渡す(送る)がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果なのですが予想外に通常通り受付を通ったのでご祝儀を普通に出しました。最近本人に会ったのですがご祝儀を持ってくると思っていなかった様でかえって恐縮されていましたが挙式は沢山の人に見てもらいたかった様でそれ以上に参加した事に感謝されました。

お礼日時:2006/04/30 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!