プロが教えるわが家の防犯対策術!

バタバタと結婚が決まって、今年の6月に式を挙げます。

ブーケ1つをプリザーブドフラワーで手作りする予定です。

独身女性が3人ですので、ブーケトス・ブーケプルズの替わりに
ブーケをその場で分割してプレゼントする演出を考えています。

普通のブーケは2度作成したことがあるのですが、
分割できるブーケはまだ作ったことがありませんし、他の方の式でも見たことがありません…。
書籍でも探しているのですが、自宅付近の本屋ではありませんでした。

分割できるブーケはどのようになっているのでしょうか?
ミニブーケを作って、解けるようにリボンでしばると思うのですが、
裏側の処理はどのようになっているのでしょうか。

分割できるブーケの写真が載っているHPや本をご存知でしたら教えて下さい。

また、実際に式で使った体験談もお聞きできれば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の友人がその『分けるブーケ』実際に使用していましたよ!!
彼女のは生花で業者発注のものでしたが。
彼女のブーケはラウンドのナチュラルステムブーケを3つ作り、それをビニールの紐で仮止めしていました。それぞれは小さなブーケで、ステム(茎)はスパイラルではなく、まっすぐに組んでありました。3つともバック処理はしておらず、それぞれに幅広の大きなリボンをつけることでバック処理としていた様です。3つと寄せるとかなり大きなラウンドブーケになり、存在感があって素敵でした。それぞれに付けている大きなリボンとその垂れが花嫁さんの手元とステム部分を隠して丁度良い感じでした。当然のことながら持つ部分は太くて大きかったので持ちにくそうにしていましたが、彼女の場合はお色直しのブーケで、キャンドルサービスの時のみ持ち歩き、キャンドルサービス後すぐにサプライズとしてお渡ししてましたので、介添えさんのサポートでなんとかなってました。

3つのブーケをジョイントさせると言う行為は、多分、生花の方が『しなり』がある分、やりやすいでしょうね。あと、生花ならブーケとブーケの隙間にもお花が自然に入り込んでくれるのでまとまりやすいと思います。プリザーブドの方がかえって難しいかもしれません。
私なら、
(1)プリザーブド特有のボール紙をバック処理の土台にして作る方法はやめる。
(2)バック処理にはチュールとリボンで対応する
(3)ブーケ側面や底面近くには葉だけでなくあじさいの花びらやかすみ草を多用して、ブーケが互いになじみやすい様にする。
という感じでとりあえず工夫して作ってみるしかないと思います。チュールを表に出すと安っぽい感じになりますので、注意してください。リボンは幅広のもの又は幾重にも重ねた大きなものを使うことでドレスとブーケの間に空間をつくり、プリザーブドの染色がドレスに色移りしない様にします。出来上がった3つのブーケをジョイントさせる時に、ブーケを傾けさせられるなら傾ける・・・感じかなぁ・・。

頑張って素敵なブーケを作ってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
いろいろ試行錯誤してみます!

お礼日時:2006/04/04 11:16

ご結婚おめでとうございます♪



私も今月末に挙式予定でブリザーブドでブーケを
作りました(私は式場自体が、ドレスとかとの
バランスとか新郎新婦とのバランスとかが素人だと
アンバランスになったりする事があるのでプロで
ないとダメと言われて知り合いのプロに頼みましたが)
式場は大丈夫なのでしょうか?
意外と規制が多いんですよね。。
Kaorunrun3さんにおっしゃる通りに分かれるブーケも
ちょっと縁起が・・・とも思いますが、
演出も大事ですのでものね(^^)

まずブーケの形はどんな感じにするんでしょう?
ラウンドとかなら、少し茎が長めの小さい花束を
3つ作って大きいリボンで根本で止めて、
更に見えないように花のすぐ下の部分も
ワイヤーなどで留めて固定させるといいと思います。

先日前撮りをした時に思ったのですが、実際は
ドレスを着ながらなので歩く事に気を取られたり
周りに気を取られたりでブーケ自体を常にいい角度で
持っているのは難しく意外とブーケの脇から中が
よく見えるのでその辺りは注意して作ったほうが
いいと思いますよ♪

それか、単純に3つの花束をカゴに入れるとか。
なんかカゴに入った形のブーケもあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式場は持込料がかかりますが自作ブーケも可能です。
友達用ブーケをかごに入れるのもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 11:18

水を差すようで申し訳ないのですが、


「分かれる」ブーケってどうなんでしょうか・・・。
「別れる」に繋がりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せをおすそ分けする、という意味もあるようです。
ブーケをプレゼントする際に、司会者にそう言ってもらえば大丈夫だと思います。

お礼日時:2006/04/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!