プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラーコーディネーターと色彩検定の違いは何でしょうか?
国家資格とそうでないものというお答えではなく、どういう企業に勤める場合は、こちらの資格が有利ということはあるのでしょうか??
詳細を教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は住居・インテリアについて学んでいてカラーコーディネーターを受けました。


しかし住居インテリアを一緒に学んでいる友達は色彩検定を受けました。
ファッション系なら色彩検定です。
カラーコーディネーターが改訂されて色彩検定と似てきたと友達が言っていました。私が受けたときのカラーコーディネーターは理論中心でした。
私の大学の生徒は色彩検定なら大学で受けられるし掲示されるので色彩検定を受ける子が多いですが、先生に聞いたらどちらでも好きなほうを受ければよいとのことでした。
また1級のテキストを見比べると自分がどちらを受けたいかがわかるというはなしもきいたことがあります。

2つの検定の違いを載せたHPを載せておくので見てください。
2つとも国家資格ではありません。(ちなみに)
あまり役立たない回答だと思いますがすみません。

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/title.shtml

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/title.shtml

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hsugino/title.shtml
    • good
    • 0

こんばんわ。



詳しいことはよく分かりませんが・・・

知り合いの人で花屋をやっている人がいるのですが、花の方の資格を取る時に、色彩の検定も受けたというような話を聞いた気がします。

直接的な答えじゃないかと思うのですが、少しでも参考になればいいな・・・と思い書かせて頂きました。

でわ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!