アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,984,900:909,200:126,000を、○:×:△
(たとえば、6:3:1とか)ってするとしたら
何になるんでしょうか?
どういう計算式になるのか、教えて欲しいです。
質問がおかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

100で割って 29849:9092:1260


で、29849=19×1571、9092=2^2×2273、1260=2^2×3^2×5×7 になるので
これ以上簡単にすることは無理でした。
(1571、2273はどちらも素数です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ほかの皆様からのご回答も拝見して、これは正当な
問題ではないんだな、と気づきました;;

お忙しいところ、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/21 01:04

まず最初に全部100で割って、次に割り切れるうちは2で割って、割り切れなくなったら3で割って、・・・・・で、全部が同じ数字で割り切れなくなったら終わりです。


たとえば10:15:5は5で割ると2:3:1になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ほかの皆様からのご回答も拝見して、これは正当な
問題ではないんだな、と気づきました;;

お忙しいところ、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/21 01:04

因数分解をしてみてください。

または、公約数を求めてみてください。これは本当の問題ですか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
私もよくわからないのですが、本当の問題のようです。
答えを教えてくれ、と友人に聞かれたものの、
さっぱりわからず、こちらでお聞きしました。
もしおわかりになりましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/20 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!