アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている恋人と本音で話せてますか?
悩んでいる事(仕事の事、家族の事、付き合っている相手の事、付き合いの仕方などいろいろなこと)とか思っていることを打ち明けて恋人と一緒になって考えたり支えあったりとか出来てますか?
私は、付き合い始めは緊張してつい自分を装っています。
しばらくすると緊張よりも相手に遠慮する気持ちが大きくなってきます。相手の顔色や気持ちばかりうかがってしまいます。
付き合うまでは、「いろんなことを話せる関係」に憧れをもって付き合い始めるのですが、いざ恋人になると気をつかうというか素の自分を見せると嫌われないかといつも気を張って付き合うために疲れてしまいます。
みなさんは、いかがですか?

A 回答 (6件)

好きな相手だからこそ嫌われたくない。

そんな気持ちで言いたい事も言えない、自分を装ってしまう気持ちはとてもよく分かります。私も全く同じでしたから。
つい先日、とうとう「お互いに考えている事にずれがあると思う。」と打ち明けました。でも相手に「先に行ってずれが大きくなる前に、たくさん話して修正しよう。」って言われました。私にとってはまさに目からウロコの思いでした。
大切な相手だからこそわかって欲しいし、偽りない関係を築きたいと思うし。でも急には無理だから少しずつ、で良いんじゃないでしょうか?遠慮しながらの関係では先も見えている気がするし。
それからは、「あなたといると嫌われたくなくて緊張しちゃうの」と言うところから始まって、少しずつ歩み寄れているような気がします。付き合い始めてから結構長いですが、今になってやっと気持ちが楽になれた気がします。
私の体験談ですが、参考までに。
    • good
    • 23

はじめまして!28歳の男です。



僕も以前、同じ様に「言える事・言いたい事」を言えずに悩んでまた。
それで結局最後はお互いがイライラが募り、別れました。
でも、今付き合ってる彼女とは何でも話し合えて、言いたい事も
すっきり(もちろん言葉を選んで!)言えています。

で、なんでだろうなーって考えてふと思いました。

『なんでも話せる』って事は、『相手に甘える』事だと
思うんです。この『甘え』というのは凄く大事なコミュニケーションで、
お互い甘えられなければ、長続きしないし、窮屈な関係に
なってしまいます。子供は親に甘えて言いたい事、言うでしょ?

いきなり『甘えろ』と言っても難しいでしょうから、最初は
『一口頂戴!』とか『ちょと荷物持ってー』とかでいいと思うんです。
すると彼も『えー俺これ好物なのに…』とか段々コミュニケーション
が取れ始め、次第に言いたいことも言える様になってくるんですよ!
後は、可愛らしく言ってみるのも大事ですね^^
    • good
    • 15

私は数々の経験の中から、『あえて自分というものをすべてさらけ出しそれでもういけいれてくれる人だったら良い』ということで今の家内と結婚いたしました。

後悔していません。
    • good
    • 9

わたしも同じような感じで、3年間付き合った人と結婚直前で別れました。

最後まで本音も素の自分も見せられなかったですねー。(向こうもそうかもしれないけど)
なんだろう。
弱いんでしょうかね。
素の自分を見せたら受け入れてもらえないような気がしてたんですね。
今お付き合いしてどのくらい経っているのかわからないですが、3年くらい付き合ってもそんな感じだったらちょっとさみしいですよね。友人でもそんな感じで結婚してやっぱりすぐ別れた人がいます。

すごく惹かれるのに、相性が悪いのかなぁなんて思ったりもしましたが。
わたしは恋人が一番の親友っていうのが好きですけどね。
男の人にはあんまり理解できないみたいですけど(笑)。
    • good
    • 7

あなたにとって、付き合い始めた人が「恋人」になるのはどの時点ですか?


「恋人」となった人に、嫌われたくないと思うのはごく自然なことではないでしょうか。
「疲れてしまう自分」をあなた自身が受け止めなければ仕方のないことだと思います。
本当に相手があなたのことを思ってくれるのなら、「そんなに俺(私)に気を使ってくれなくていいよ」というような言葉も出てくるでしょう。
そうやってお互いに気遣いながら、きざな言い方をすれば「愛を育む」事になるのではないでしょうか。
お互いに気使いしてこそ「恋人同士」と呼べるのであり、「恋愛」関係だと思います。
何でも話せる「親友・友人」と、「恋人」は違う存在だと思うのですが。
    • good
    • 4

私の場合は、本音はほぼ伝えますが全て本音で伝える訳ではありません!自分を装うことはないですね。

でも気持ちはわかりますよ^^
彼氏であろうが、夫婦であろうが友人であろうが家族であろうが言わなくてもいいことってあると思うんですよね。って思います☆
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A